【情報】膝が痛いヒトへ ー膝の伸びない原因は○○!これを改善するためには??ー

姿勢改善



 

ども、ゆたです!

 

昨日は不定愁訴に悩むヒトに向けて原因と改善方法を簡潔に書いてみました。
きっと改善に向かうきっかけにつながると思いますのでぜひご覧ください。

【情報】不定愁訴の改善 ーその原因と改善のために初めに取り組むべきことー

 

 

 

今日は

膝が痛い方へ
ー膝の伸びないヒトは○○をしようー

 

 

日本人の平均寿命は延び続け、現在では80歳を超えるようになりました。
しかし、健康な状態で80歳を迎えられるヒトが多いかというと、そうではない現状があります。

「平均寿命」と「健康寿命」という言葉がありますが、いくら平均寿命が伸びたとしても、

寝たきりの状態はイヤっ!

というヒトは多いのではないでしょうか?
(僕自身、そう思います!)

 

健康で楽しく長生きする!
そんな人生をたくさんのヒトに送って欲しいと勝手に思っている僕なので、今日は「ずっと自分の脚で歩きたい」という方のために「膝」について記事を書いていきます。

 

 

姿勢をチェックしよう!

あなたやあなたの周りのヒトで膝に痛みを持っているヒトはいるでしょうか?

スポ美ちゃん

はい、私の両親がそうです。

そんな場合は、姿勢をチェックしてみましょう!

 

※リハビリの先生が教える「健康寿命が10年延びるからだのつくり方」より引用

 

aは正しい姿勢ですが、b~eは姿勢が崩れてしまっています。
特にc,d,eのヒトは膝を痛めやすい特徴的な姿勢です。

 

 

なぜこのような姿勢になってしまうのか?

 

 

さまざまな原因はありますが、今日は「マッスルインバランス」について解説していきます。

マッスルインバランスとは

疼痛,機能障害,変性などから、筋肉の機能が抑制あるいは筋力低下 と緊張あるいは短縮により生じる筋機能不全を指します。

かんたんに言うと、硬い筋肉と緩んでいる筋肉のアンバランスで姿勢が崩れてしまいますよ!ってことです。

 

筋肉はシーソーで平行を保つときのようにバランスを保とうとしています。

この図では同じ体重のヒトが2人ずつ乗って平行を保っていますが、
もしも1人降りたらこうなりますよね。

シーソーはあっという間に傾きます。
ヒトのからだも一緒で硬い筋肉と緩んでいる筋肉があると、正しい関節の位置が保てずに姿勢を崩してしまいます。

 

これが姿勢が崩れてしまう原因のひとつです!
この考え方でいくと膝が伸びない原因は、筋肉的に「ももの裏が硬くて、ももの前が緩んでいる」状態なんですね!

 

 

改善方法は?

ヒトそれぞれアプローチの順番は違ったりしますが、共通していることは「硬い筋肉は柔軟性を高めて、緩んでいる筋肉は強化をする」です。

もしも膝が伸びない状態になっていたら、膝の裏が硬くなってしまっている可能性が高いです。

※リハビリの先生が教える「健康寿命が10年延びるからだのつくり方」より引用

 

この状態で「歩く」「登る」「しゃがむ」などをしていると、膝が痛くなる可能性が高いんですね。
しっかりと改善していかないと健康寿命が伸びません!

スポ美ちゃん

どうやって改善できますか?

具体的な方法をお伝えしていきますね!

 

 

具体的な改善エクササイズ

 

①ふくらはぎ、膝裏をテニスボールでリリース

・痛気持ち良い部位にテニスボールを当てて、30秒/1部位ほぐす。
・じんわり動かす(ゴロゴロ動かさない)
・呼吸を止めない

 

②膝裏、腿裏、ふくらはぎのストレッチ

・片足の膝裏を両手、もしくはタオルで持ち、かかとを天井に伸ばす。
・片足をゆっくりと下げ、上げていく。
・6~10回/左右
・呼吸が止まらないように行う。

 

いつも書いていますが、
「今」を変えないと、「将来」は変わりません!

 

ぜひ「今」の状態をよりよくしていきましょう😉

 

以上です。

 

友だち追加   

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太