【注意】「座りすぎ」は危険!! ー日本人は今すぐ○○したほうがいい!!ー

コンディショニング



 

ども、ゆたです!

 

昨日は、僕が発信する側として大切に思っていることを書きました。

興味があればみてやってください。笑

【思考】時間の支配権は誰にある? ー届けるヒトのための時間の考え方ー

 

 

 

今日は

「座りすぎ」の死亡リスクは最大40%増

 

 

日本人は特に
👉 働きすぎる・・・
👉 座りすぎる・・・
👉 運動不足すぎる・・・

 

 

 

現代ではこんなことが問題視されています。
たぶんドキッとされているヒトもいるはず・・・

 

 

かく言う僕もデスクワークが多いときは座る時間が長いです。
(ただ僕の尻は長時間が無理なので、ちょこちょこ動いてますw)

 

 

だいぶ前ではありますが、座りすぎに関してのデータが発表されています。

 

 

 

👨早稲田大学スポーツ科学学術院の岡浩一朗教授によると、

座っている時間が長いほどがんの罹患リスクが高くなる。

顕著なのは大腸がんと乳がんで、座りすぎによって大腸がんは30%、乳がんは17%も罹患リスクが上がる。」

とのこと。

 

 

 

そして

「40~64歳の日本人を対象に調査したところ、1日の平均的な総座位時間は8〜9時間だった」

という。

 

 

 

例えばデスクワーカーで残業をしない場合、

👉 デスクと昼食時に座っている時間は6〜7時間

👉 18時前後に会社を出て居酒屋で一杯(今は無理だと思うけど)

👉 帰宅後にテレビやスマホを見る間も座っていればプラス2〜3時間

合計8〜10時間で平均9時間だから、前出のデータを2時間上回ります。

 

 

👨何時間以上が座りすぎになるのか、という基準については研究段階だが、岡教授は

「これまでの多くの研究結果を見てみると、1日8時間以上座っている人は、罹患リスクや死亡リスクは高まる可能性がある」

という。

 

 

 

結果的に

肥満や糖尿病に限らず、高血圧症や心筋梗塞脳梗塞、がんなどの病気も誘発し、

死亡リスクを上げることが明らかになったのです。

 

 

なぜそのようなことが起こるのか??

答えは・・・

 

 

 

「第2の心臓と呼ばれるふくらはぎの活動が弱まるから!!」

 

 

怖いですよね・・・w

でもデータに基づいて発表されているお話なので現実です。

 

 

「座りすぎ」は危険ということがわかっていただいたところで対処法ですが、

「動く」ことをしましょう!

 

 

えっ、

当たり前でしょっ!

って思いました?w

 

 

そう、その当たり前のことをすることが大切なんですね!

具体的には3つ!

① トゥレイズ

② ストレッチ

② こまめに立つ

 

 

① トゥレイズ

 

これを座りながらひたすらやります!

そうすると、下肢に滞った血流も上半身に戻りやすく、リスクを軽減させることが可能です。

下肢も温まってきますので、冷え性対策にもいいですよ!

 

 

 

② ストレッチ

 

 

一段落したらストレッチをしてあげましょう!

イスに座りながらでも血流を改善することが可能です!

副交感神経が優位になってリラックスもできますよ😄

 

 

 

③ こまめに立つ

 

 

一段落したら、自分のからだに目を向けてあげましょう!

姿勢は崩れ、筋肉は縮こまり、からだが硬くなっているはずです。

立って、からだを開放してあげることが大切です!

できれば30分に一度は立つようにしましょう😄

 

 

 

いかがでしたか?

今やタバコとと同等かそれ以上の害であると言われている「座位時間」

 

今の現状に気づいて、状態を改善する努力をしていくことで

将来の自分のからだが変わっていきます。

 

ぜひやっていきましょうね!

 

 

以上です。

 

 

友だち追加   

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太