【気づき】姿勢改善のよくある4つの間違い ー知っておかないと逆に悪化させますー

姿勢改善



 

ども、ゆたです!

 

昨日は「応援」の大切さを書いてみました。

あなたは誰かを応援していますか?

【大切】応援は元気をあげるのではなく、貰うもの ーやさしい世界が広がるといいねー

 

 

 

今日は

姿勢改善のよくある4つの間違い
ー知っておかないと逆に悪化させますー

 

 

僕は外を歩いていると、職業柄ヒトの姿勢を見てしまいます。

そうすると適正ではない姿勢になっているヒトを多く見受けます。

これは僕が見ているヒトだけに限らず、多くのヒトが当てはまることだと思います。

 

でも姿勢に関する情報は年々増加していますが、なぜ良くない姿勢になってしまうヒトが多いんでしょうか??

 

僕が感じている原因は

👉 座る時間が長い

👉 柔らかいソファーに座ることが多い

👉 PCやスマホなどの画面を見ることが多い

👉 動く機会が少なくなっている

などですが、もうひとつ大きな理由があります。

 

それは

間違った情報に振り回されてしまっている!

です。

 

僕も情報を見聞きすることが多々ありますが、

過大広告が多く、逆に悪くなるでしょっ💦

っというものもあります。

 

今日はその中でも「よくある間違った情報」を5つご紹介します!

 

 

① 姿勢矯正コルセット

コルセットはあくまで医療用具として、脊椎の保護や固定、

支持を目的に使用されるものです。

 

なので急性の腰痛などには必要になるのですが、

通販サイトやWEB広告などで「姿勢矯正コルセット」とか「姿勢矯正ベルト」とか

見聞きしたことはないですか??

 

結論を書くと、これらは姿勢改善にはなりません!

 

確かに、腰をコルセットで固定すると体幹が支えられて

外見としては姿勢がよさそうに見えるのですが・・・

 

これはあくまでコルセットやベルトの圧迫や固定によってそうなっているだけですよね。

 

でも本質的な解決にはならないんです!

 

ある大学病院の研究で発表されたそうですが、

コルセットを巻き続けているヒトの「腹横筋」が筋力低下を起こしたそうです。

(腹横筋は別名「コルセット筋」と呼ばれて体幹の重要な筋肉です。)

 

つまり、コルセットやベルトを取った瞬間に姿勢は崩れてしまう可能性があるということです。

 

これでは結果的に効果はないですし、そもそもコルセットやベルトをずっとつけておくことなんてできないですよね💦
(僕も昔に姿勢矯正ベルトを買いましたが、すぐ使わなくなりました・・・)

 

 

 

② ストレッチで姿勢改善できる!

結論を先に書きますが、ストレッチは必要です!

しかし、ストレッチだけで姿勢改善はできません。

 

ストレッチは筋肉や筋膜などの組織に柔軟性をもたせるために行いますが、

筋肉や筋膜でも固い部位と柔らかい部位があります。

(例えば、腰は固いけどお腹は柔らかい)

 

からだ全身にある筋肉がすべて固い場合はストレッチだけで姿勢が変わるかもしれないですが、そんなことはないですよね??

 

片足の筋肉は柔らかいけど、片足の筋肉は固いなんてことも全員にあることです。

姿勢改善するためには、ストレッチ、トレーニング、小脳へのアプローチが必要です!

 

ストレッチだけで姿勢改善!

なんてフレーズがあったら注意が必要です。

 

 

 

③ 背中が丸まっているから「胸を張る」

「胸を張る」は必要なヒトもいます。

でも多くの場合、胸の張り方を間違えています。

 

本来、脊柱はゆるいS字カーブを描いています。

「胸を張る」というのは、「胸椎をゆるい前湾に戻す」という行為です。

 

しかし、多くのヒトが「胸椎をゆるい前湾に戻す」のではなく、

「腰椎を反らして胸を張る」ヒトが多いんです!

 

腰椎は「ゆるい後弯」をしていますが、

胸を張るやり方を間違えてしまうと、腰椎を反らしてしまって

腰に負担がかかる姿勢をしてしまうんです。

 

そうなると、結果的に腰を痛めるヒトもでてきます。

姿勢を正そうとして、逆に姿勢が悪くなり、怪我につながるんですね😭

 

 

 

④ 姿勢を意識する!

姿勢を意識することは大切です!

しかし、これだけでは改善できません。

 

たくさんのヒトが経験を持っていると思いますが、

意識した姿勢って続きますか??

 

30分後にはまったく忘れていますよね💦

実はヒトには姿勢に敏感に気づける機能は持ち合わせていません。

 

「猫背になっていますよ!」って言われて戻そうとしても、どこが正解だかわからないですよね。

なぜわからないかというと、その機能がないからです。

 

鏡を目で見て、「このくらいかぁ〜」って認識していくしか方法はないんです。

もしくは外部の環境を猫背にならないように設定して「無意識」にその姿勢を保つ環境をつくることが改善につながります。

 

「意識する」のではなく、「無意識に姿勢を正される」環境を準備する!

 

 

姿勢改善をしたいと思うヒトは、広告に惑わされずに適切な選択をしていきましょう!

 

以上です。

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太