【栄養】栄養雑学 ー知っていると得する話ー

栄養



 

ども、ゆたです!

 

昨日は同じ食材でもTPOに合わせて選べば、栄養素もコストももっとお得になるよ!って記事を書きました。

「なんとなく」で食材を選んでいるヒトはぜひ記事をご覧ください。

【栄養】この食材はどっちが正解?? ー得する食材選びー

 

 

 

今日は

栄養雑学
ー知っていると得する話ー

 

 

いろいろ記事を書いていますが、食事を完璧にするって本当に難しいなって思います。

調理の仕方や食べかた、保存方法などでも栄養価が全く変わってくるので、一つ一つの食事を管理しすぎると「食を楽しむ」ことができなさそうです😅

僕はエネルギーや栄養を補給するものとして強く捉えていますが、最も大切なことは「食事は楽しむ」だと感じています。

 

これまで上げてきた記事はあくまで情報であって、なにか一つでも日常生活につながれば良いなって思って書いています。

ぜひそんな感じで情報を活用してくださいね!

 

さて、今日は「栄養雑学」ということで、あなたの「へぇ〜」をもらう記事を書いていきます!

楽しみながら気楽に記事を見てみてください!

 

 

 

01 海苔を消化できるのは日本人だけだった!

 

 

生の海苔を消化できるのは日本人だけ!

という研究結果が最近発表されています!

 

日本人は8世紀ころから海苔やワカメといった海藻を食べてきたけれど、他の国の人々は海藻を食べる習慣がないか、歴史が浅いために消化する酵素を持たないと考えられています。

食材だけでなく、栄養成分の消化吸収も状況や個人によって変化します。

 

例えば、にんじんのβ-カロテン(ビタミンA)は油と一緒に摂らないと吸収率が70%以上もダウンしてしまいます。

 

また日本人の多くは牛乳に含まれる乳糖を分解できない「乳糖不耐症」なので、牛乳を温めるか、ゆっくり飲まないとカルシウムなどの栄養成分がからだに吸収されないまま体外に排出されてしまいます。

このように、消化吸収は食材や状況によっても千差万別なんですね!

 

ちなみに、食事の消化にかかる時間は

🍊フルーツ :20~30分

🍆野  菜 :1~2時間

🍚ご  飯 :8~12時間

🍖タンパク質:10~24時間

です。

 

 

 

ご飯のあとに眠くなるのは「太るサイン」!?

 

 

「食べたあとは眠くて何も手につかない」っていうことがありますよね。

当たり前のようですが、実はちょっと要注意です!

 

食後に眠たくなる原因は2つ。

胃の消化能力を超えた量を食べているために、胃に負担がかかっている。

 通常の消化ペースでは間に合わないので、消化器官に血液が集中して眠くなる。

血糖値の急激な上昇によるもの。

空腹時に大量の食事をして糖分を摂りすぎると、血糖値が上がります。短時間で急激な血糖値の乱高下を繰り返すと、太りやすくなるだけでなく、すい臓が疲弊して糖尿病を招くことになります。

 

よく言われますが、食べ過ぎと空腹時に噛まずに食べることはよくないということを知っておきましょう!

 

 

 

和菓子が「ローカロリーでヘルシー」は間違い!

 

 

太るから我慢している甘いお菓子。

どうせ食べるならカロリーの低い和菓子のほうがいいと思いがちだけど、実はそれは間違いなんです。

 

確かにケーキなどの洋菓子に比べればカロリーは低いですが、米や小麦などでつくられる和菓子はほとんどが炭水化物です。

栄養が偏るだけでなく、食後血糖の上昇・降下も急激で、太りやすくなります。

 

血糖値の乱降下の面で言えば、実は洋菓子のほうがゆるやかなんです!

とはいえ、カロリーは高いので甘いものが欲しいときにオススメなのが、ポリフェノール、ビタミンE、ナイアシンなどのビタミン類、カルシウム、マグネシウムなどのミネラルを含む高カカオチョコレートです!

ナッツ入りならアンチエイジング効果も加わるのでさらにお得ですよ!

 

 

 

いかがでしたか??

日常の食生活に活かしてみてくださいね!

 

 

以上です。

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太