【栄養】大事な栄養、捨てちゃダメ! ー捨てていたあの部分に実はこんなに栄養がある!ー

栄養



 

ども、ゆたです!

 

昨日は食べ方で栄養価が変わる野菜編を書いてみました!

野菜を食べる機会が少ないヒトはぜひご覧いただいて野菜を毎日食べるようにしてみてください!

【栄養】食べ方で栄養値が変わる絶対条件 ー今日からすぐできる得する食べ方のコツ 野菜編ー

 

 

 

大事な栄養、捨てちゃダメ!
ー捨てていたあの部分に実はこんなに栄養がある!ー

 

 

野菜の葉っぱ、根っこ、いつも捨てていた部分には

ときには可食部よりも大事な栄養が隠れている食材もあります!

ここではそんな捨てないで欲しい部分について書いていきます!

 

ルール①

実を守る皮、栄養を秘める種を上手に食べよう!

ふだん捨ててしまっている食材の代表といえば、やはり野菜や果物の皮。

そして次の命をつなぐ種子は、生長のためのパワーを秘めているので栄養がたっぷりあるのです。

できるだけ捨てずに食べ切りましょう!

 

ルール②

根菜の「葉」は緑黄色野菜!捨てるべからず!

大根やカブ、ニンジンなどの根菜の葉は、太陽の光をしっかり浴びた緑黄色野菜!

β-カロテンやビタミンCを中心に、しっかり栄養が詰まっているんです。

ときには可食部より栄養が多場合もあるので捨てるなんて言語道断!

 

 

 

ほうれん草

根元には、葉先に送るための栄養がたっぷり!

疲労回復にも美肌にも、老若男女問わず必要な栄養が詰まった葉物野菜・ほうれん草。

葉や茎はもちろんですが、ここで注目してほしいのが根元の赤い部分。

昔は「食べちゃダメ」と言われていましたが、実はこここそがすごく大事な部分だったのです!

 

根から栄養を吸い上げ、茎を通って葉先に送るため、ほうれん草の中でいちばん栄養が多いのは葉の部分。

そして根は、葉先に送るための栄養素を溜めているので、実は茎よりも栄養豊富!

根元の部分にもミネラルなどの栄養がしっかりと含まれています。

 

また根元は栄養ととともに甘みもたくわえているので、捨てずに食べないともったいないんです!

ほうれん草は根元も一緒に洗って食べましょう!

【洗い方】

① ほうれん草の根元に十文字の切り込みを入れる。

② 流水、または水を溜めたボウルの中でもむように泥を落とす。

以上です。

ちなみに冷蔵保存して9日間でビタミンCが70%失われるそうなので注意してください!

 

 

 

かぶ

かぶは葉っぱが命!

β-カロテンは根の2800倍!

ビタミンAは230倍!

栄養価でいうなら、かぶのメインは根より葉!

β-カロテン、ビタミンB群、ビタミンCなどが豊富に含まれているので、美肌にも、疲労回復にも効果的なんです。

 

またかぶの葉は茹でると、β-カロテンは1.2倍にアップ!

ビタミンCがカルシウムの吸収率を上げるので、乳製品と合わせてシチューにしてもGoodです!

 

 

 

とうもろこし

実よりもカリウムが豊富!

とうもろこしは芯もヒゲも捨てるところナシ!

とうもろこしを食べるときに、芯にどうしても残ってしまう粒の付け根。

ここは実は「胚芽」で、不飽和脂肪酸であるリノール酸やビタミンB群、食物繊維、鉄分、亜鉛などがいちばん豊富に含まれる部分なんです!

 

包丁で粒を切り落とすやり方だと付け根が残ってしまうので、輪切りにしたとうもろこしの縦2列分を付け根から外し、その列から親指の腹で削ぐように回していくとキレイに取れます。

 

また芯自体にも栄養と甘みがたっぷり!

スープのだしにしたり、ご飯と炊き込んだりして甘さず摂りましょう!

 

カリウムが豊富なヒゲは、乾燥させてお湯を注げばむくみ予防効果のあるコーン茶になります!

 

 

 

かぼちゃ

かぼちゃはワタ、種のほうが栄養あり!

ほとんどのヒトが捨ててしまうかぼちゃの種。

しかしここも実は美味しく食べられるんです。

そのうえ高タンパクでミネラル、ビタミンもたっぷり!

また悪玉コレステロールを撃退する物質も含まれているのでいいことづくめ!

 

食べ方は、ワタを取り除いた種を電子レンジやトースター、オーブンなどで乾燥・ローストさせるだけです!

 

種の白い殻はむいて、中の緑の部分をいただきます。

ほんのりとした甘みと香ばしさは、ちょっとしたおやつやおつまみとして食べたり、グラノーラなどに入れてもOK!

ただし栄養価が高い分カロリーは高めです。

小粒だからとついたくさん食べてしまうと脂質の摂りすぎになるので注意!

 

 

 

いかがでしたか??

ぜひ日々の食生活の活かしてみてください😉

 

以上です。

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太