【栄養】お肉の吸収率が劇的に変わる調理 ー食べたものをちゃーんと体内へ吸収する方法ー

栄養



 

ども、ゆたです!

 

今日は

お肉の吸収率が劇的に変わる調理

目次 / Contents

 

 

ヒトにとって大切なタンパク質!

実はタンパク質って摂ればいいってもんじゃないことを知っていましたか?

 

ちゃんと吸収できなきゃ意味ないぞっ!

っというか逆に悪いぞっ!

 

 

しっかりと吸収するためには胃酸の分泌が不可欠です!

 

 

胃酸の分泌は

アルコール、カフェイン、高脂肪食、交感神経優位、ピロリ菌などで

低下してしまいます。

 

 

改善のために上に挙げたものを除去することはとても大切ですし、

胃酸の分泌を促す方法を取ることも重要です!

そのカンタンな方法を書いていきますね😊

 

ルール①

食材の栄養は生のままで元気なもの、加熱して細胞壁を壊さないと摂れないもの、調味料でぐっとパワーを引き出せるものと様々です。

体内への吸収率が、食べ方で9割以上変わることもあります!

ルール②

酵素などの成分が活躍する温度は50~70℃が基本です。

みそや納豆などの発酵食品はもちろん、野菜に含まれる酵素も高温が苦手な場合があります。

あつあつの食事は美味しいけど、改めて適温を見直してみると、よりお得に栄養をからだに届けることができます。

 

 

 

骨付き鶏肉

骨付き鶏肉は「+酢」でカルシウムが1.8倍UP!

肉の中でも脂肪が少なく、消化吸収のいい上質なタンパク質が摂れる鶏肉。

さらに美肌を助けるコラーゲンをはじめ、ビタミンAやカルシウムなどの

さまざまな栄養素が摂取できるので、ぜひ取り入れたい食材です。

 

骨付き鶏肉を調理するときに絶対にオススメなのがお酢と一緒に煮ること。

なぜならお酢のチカラで骨の中のカルシウムが煮汁に溶けだし、

水煮に比べて1.8倍以上になります!

 

その上、水で煮ると30%しか体内にとりこめないカルシウムの吸収率もお酢だと約2倍になります❗

さらに、お酢煮ならコラーゲンも通常の1.4倍❗

 

健康にも美容にも、お酢を活用しないのはもったいないことだらけです。

 

 

 

豚肉

ビタミンB1は食品中No.1!豚肉は茹でより焼きがGOOD!

ビタミンB1が豊富な豚肉は、甘いものやお酒、白いご飯が大好きなヒトの救世主です。

糖をエネルギーに変えるには、ビタミンB1が必要ですが、不足すると糖はそのまま脂肪に変身してしまうんです。

またビタミンB1が不足すると、疲れやすく、頭の回転が鈍くなるなんてこともあります。

 

豚肉を茹でると、水溶性ビタミンであるB1の50%以上が流れでてしまうので、さっぱりの「豚しゃぶ」よりも「しょうが焼き」や「ポークステーキ」など、炒めものがオススメです!
(ちなみに肉や魚、卵などは焼いたほうが吸収率が上がります!)

 

さらに、長ネギやニラに含まれるアリシンは、ビタミンB1の吸収率を10倍にしてくれるので、一緒に摂ったほうが栄養をからだに届ける食事になります!

 

脂肪を抑えるなら「網焼き」がベストです!

余分な脂を落とし、脂肪分やコレステロール、カロリーを約20%もカットしてくれますよ!

 

 

 

牛肉

牛の赤身肉は3分以上火を通しちゃダメ!

牛のもも肉やヒレ肉など、筋肉が多く脂肪が少ない赤身肉。

筋肉を元気にして心肺機能を高めたり、生活習慣病予防や疲労回復をしてくれたりする「L-カルニチン」がたっぷり含まれています。

さらにL-カルニチンは脂肪を燃やす手助けをしてくれるのでダイエットにも効果的なんです!

 

焼くのはいいのですが、調理するときに焼きすぎるとタンパク質が変性して固くなり、消化吸収がしづらくなってしまいます。

肉の内部が55~65℃以上にならないよう、強火で表面を1~1分半焼いたら返して同じように焼き、余熱で仕上げる「レア」でいただくのがオススメです!

 

ほとんどタンパク質の肉は消化にたくさんのエネルギーを必要とします。

なので、消化酵素を含む生のわさびや大根すりおろし、クレソン、レモンなどがオススメですよ!

 

 

 

豚レバー

ビタミンAがNo.1の栄養満点の王様!

豚レバーといえば貧血予防!というイメージですが、実は美肌など、美容にも効果あり。

元気になりたいヒトも、キレイになりたいヒトも食べておきたい食材です。

 

豚レバーの調理で気になるのが独特の臭み。

水にさらすよりも。加熱時間を短くするほうが臭みを少なくし、栄養も残せるんです!

レバーの臭みは、加熱で鉄分が変性したときに発生します。

 

 

 

 

また、胃酸の分泌を促すために食前に梅干し、レモン、リンゴ酢などを摂ることはオススメです!

 

いかがでしかた??

調理や一手間でまったく吸収率が変わるのでぜひ参考にしてみてください。

 

以上です。

※月、金はブログがお休み!

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太