【栄養】食材を劣化させない「保存テクニック」 ー冷蔵庫に入れるの、ちょっと待ってー

栄養



 

ども、ゆたです!

 

昨日は、食べものなどからしか摂れないビタミンなどの栄養は

加熱の仕方によっては全然栄養価が変わるよーってお話を書きました。

ぜひご覧ください😄

【栄養】「栄養を失わない加熱の法則」 ー具体的な食材も紹介!!ー

 

 

 

今日は

食材を劣化させない「保存テクニック」
ー冷蔵庫に入れるの、ちょっと待ってー

 

 

とりあえず冷蔵庫に入れておけばOK!は間違い

忙しい日々の中で毎日食材を買い足すのは大変ですよね。

週末に1週間分をまとめ書いというヒトも多いハズ。

でも、保存のしかたで栄養を大損しているかもしれません。

保存の法則を知って、フレッシュな栄養をからだにとどけましょう!

 

ルール①

野菜は「育った環境で保存」がキホンになります。

夏野菜は、原産地が熱帯なので寒いところが苦手。

冷蔵庫に入れっぱなしだと低温障害を起こしてビタミンが減ってしまうこともあります。

ペーパーや新聞紙にくるんで風通しのいい場所に置くか、冷蔵庫内でも温度の高い野菜室へ入れましょう。

長ネギなど、縦に生育する野菜は縦置きにするのもポイントです。

ルール②

野菜の常温保存は「温度」と「光」を意識する!

野菜を劣化させる原因は大きく分けて2つ。

野菜の呼吸によって水分が蒸発することと、光合成が行われるために自身の水分を使ってしまうこと。

温度が高い場所では、呼吸が激しくなり、光が当たる場所だと光合成が進んでしまいます。

冷暗所(14℃以下の日が当たらない場所)にダンボールなどを置き、その中で保存しましょう。

冷暗所がない場合は野菜室へGO!

 

 

常温が良い食材

 

🍅 トマト、ナス、きゅうりなどの夏野菜
保存日数は3〜5日になります。

🍠 里芋、さつまいもなどのイモ類

これらの食材は低温障害を起こさないように、常温か野菜室保存がマストです!

 

🍄 しいたけは日光浴でビタミンDを10倍に増やす!
生のしいたけを天日干しするときはカサを下にして置きましょう。

 

🧅 玉ねぎは日光に当てて「ケルセチン」を増やす!
ケルセチンには血液をサラサラにしてくれる効果があります。
皮を取り除いてから約1週間日光に当てると、細胞を守ろうとして
ケルセチンの量を4倍に増やせます!

 

 

チルドで栄養価アップの食材

 

🥔 じゃがいもはチルド室保存で糖度が2倍になる!
キッチンペーパーや新聞紙などでくるんで保存がベスト!

 

🍱 もやしはチルドで保存すると鮮度も栄養も9割キープ!
冷蔵ではなく、チルドでの保存がベスト!

 

 

冷凍で元気になる食材

 

🍄 えのきだけ、ぶなしめじ、まいたけなどはうま味も栄養価も4倍にアップ!
解答するとうま味や水溶性ビタミンが流れ出るので、調理するときは凍ったまま使いましょう。

 

🍌 バナナを冷凍保存すると、ポリフェノールが倍増します!
また保存日数1ヶ月に伸びます!

 

🥦 ブロッコリーは冷凍すると保存日数が1ヶ月に伸びます!

 

🥬 小松菜はビタミンCやカルシウム、鉄などがほうれん草より多いんです!
冷凍すると保存日数が2〜3週間になります!

 

🦪 シジミに含まれるオルニチンを8倍増にする!
ジッパー付きの保存袋にシジミを入れて新聞紙などに包んでゆっくり冷凍すると栄養価がアップします。
保存期間は約1ヶ月に伸びます!

 

 

 

いかがでしたか?

保存方法で全く栄養価が変わってきます!

ぜひできることから参考にされてみてください!

 

以上です。

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太