【情報】「疲労物質=乳酸」はもう古い!疲労を抑制する乳酸

回復



 

ども、ゆたです!

 

昨日はクエン酸について書いてみました。

暑くなる今からの季節にぜひ摂ってほしい栄養素をご紹介しました。

疲労回復、美肌効果にもつながる情報を知っておいてください。

【情報】クエン酸のちから ー季節の変わり目の疲れやすい時期にピッタリー

 

 

 

今日は

「疲労物質=乳酸」はもう古い!疲労を抑制する乳酸

 

 

全力で走ったあと、疲労でからだが重くなってきたときに

よく言われている言葉が「乳酸が溜まった!」です。

 

ひとむかし前までは筋肉が疲労する原因は

乳酸が蓄積して筋肉疲労が起こると捉えられており

「乳酸=疲労物質」という認識が一般的でした。

 

それが近年の研究により、その考え方はもう古い!です。

 

それどころから新事実で

乳酸は疲労を抑制するように働く!

従来と真逆の研究成果が注目を集めています。

 

この記事ではその理由と新常識として

脳に上書き保存して欲しい内容を書いていきますね!

 

 

 

乳酸はなにをする物質なの??

 

乳酸は悪い物質ではない!

乳酸は筋肉からカリウムが漏れ出して筋収縮を阻害することを防ぐ働きがあると言われています。

(カリウムはナトリウムとともに細胞の浸透圧を維持します。血圧を下げる効果もあります)

「筋収縮の阻害を防ぐ」というのは、「疲労を防ぐ」という意味にもつながります。

 

また、

👉 毛細血管を新たにつくる

👉 筋肉の傷を修復

👉 エネルギー源として再利用される

などの働きがあるとも言われています。

 

つまり、乳酸にはからだにプラスの効果があるということがわかってきているのですね!

だからこそ知っておいて欲しいのは「乳酸」は良いものである可能性が高いんだよーってことなんですね!

 

 

 

筋肉疲労の回復方法

 

 

筋肉疲労回復には働いた筋肉の血液循環を良くすることが重要です!

 

👉 ウォーキング

👉 軽いジョギング

👉 自転車エルゴメーター

👉 水中運動

などの軽度の有酸素運動や

 

👉 静的ストレッチ

👉 入浴

👉 温冷浴

👉 マッサージ

など血液循環を促す方法を行うことをオススメします!

 

ただじっと座って安静にしているのではなく、

アクティブレスト(積極的休養)を行うことで筋肉の疲労回復効果は高くなります!

 

ぜひ疲労感を感じているときは試してみてください!

 

以上です。

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太