【実践!!】歩き方のポイント ー靴と裸足が超重要!!ー

体幹



 

ども、ゆたです!

 

昨日は歩き方のポイントをペンギンさんを

例にして書いてみました。

歩き方を学びたいヒトはぜひご覧くださいね!

https://hearts-bridge-jp.com/2021/07/11/arukikata/

 

 

 

今日は昨日の内容からの続きで歩き方の改善方法について書いていきます。

改善法① できるだけ底の浅い靴を履く!!
もしくは裸足の時間を長くせよ!!

 

 

前回のブログでヒールが足関節を固定してしまい、

踵から着地が難しいことを伝えました!!

 

なので・・・

まずヒールは必要最低限にすることが重要です!!

 

スポ子さん

やっぱりそうよねぇ〜。

想像はしてたけど・・・

 

スポ子さん

私は基本運動靴が多いから良いけど、

仕事でヒールを履かざるを得ない人って多いじゃない??

それはどうしたら良いの??

 

物理的な問題になってしまうのですが、

やはりヒールを履かざるを得ない方に関しては

その時間は難しいですよね・・・

 

なので、24時間ベースで考えましょう!

1週間の中でヒールを履かない時間を探し、もしヒールの時間が多いのであれば、

底の浅い靴や裸足でいる時間を長くしましょう!

 

例えば、通勤時は運動靴にしてみる。

休みの日は極力底の浅い靴を履くなどです。

 

もし、プライベートでいつもヒールを履いている・・・っという方は

今までの洋服スタイルを別のスタイルに変えてみる!!

ってポジティブな選択をしてみるのも一つです。

 

前のブログでも書いたことはありますが、

今のからだはこれまでの日常生活の履歴書なんですよね!!

 

今までの自分の生活習慣や運動習慣、食習慣の積み重ねが

「今のワタシ」になるのです!!

 

スポ子さん

うんうん!!

わかるよー

それに関しては私も賛成!!

 

「楽して痩せる!!」なんて言葉を売り文句に

販売促進しているサプリメントがWEBで売っていたりしますが、

そもそも・・・そんなサプリメントはありえません!!

あったとしても、高い確率でリバウンドします!!

 

ちょっと横道に逸れましたが・・・基本的にヒールを日常で履く方は、

それを自分の生活スタイルに合わせてどう変えていくかが股関節をうまく使いこなせるようになるきっかけになるわけですね!!

 

あとは裸足で活動することによって足裏の感覚受容器が活動しやすくなるため

股関節をうまく活動させる助けとなります!!
(靴下は足裏の感覚を阻害します。)

 

ふむふむ・・・

いろいろ勉強になるわね・・・

 

 

 

改善法② お尻を意識せよ!!

 

 

 

踵を着いた瞬間体重が乗った時

お尻がキュッと固くなっている状態が良いです!!

 

スポ子さん

そうなんだ!!

なんで??

 

前回のブログでも書いたのですが、かかとを着いた瞬間と体重が乗った瞬間は

股関節がうまく使われないといけないんですね!

 

スポ子さん

股関節がうまく・・・!?

そのときにお尻が固くなるのね!

それは私も重要性が感じられるわ!!

でも結構意識できない方って多くない??

 

そうなんです!!

それこそお尻の機能を忘れてしまっている方は

お尻の意識がなかなか入りにくいんですよね〜。

 

なので現在、日常で歩いている状態に対してお尻を意識して

歩けるように感覚や意識を脳に上書き保存していかないといけないんですね!

 

スポ子さん

難しい・・・

 

っですよね💦

言葉だけ書くとこの3つが具体的な方法です!

 

① 運動靴、もしくは裸足の時間を長めにする。

② 歩くときに踵から着地する。

③ 歩くときにお尻が固くなっているかを触りながら確認する。

 

まずはこの3つを意識してもらうと、

ある程度、良い歩行を獲得する方向に身体が傾きます!!

 

スポ子さん

へぇ〜!

 

ぜひ試してみてください!

 

以上です。

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太