【回復!!】毎日の「暮らし」で疲れない工夫 ー日常生活の1ポイントアドバイスー

回復



 

ども、ゆたです!

 

昨日は疲労感は「自律神経」と「脳疲労」が原因だよ!ってお話を書きました。

疲労に対して「肉体的」と「精神的」を区別する必要はありません。

その理由を書いていますのでぜひご覧ください。

【回復!!】「脳と心のちから」 ーワーキングメモリとメタ認知ー

 

 

 

今日は

毎日の「暮らし」で疲れない工夫

 

 

少しの工夫で疲れにくいからだになれる暮らしの技をご紹介します。

また、これまで良いとされてきたことが今では違うんだよー!ってことも書いていきますね。

 

 

自然の「ゆらぎ」

自然界のリズムは心身をリラックスさせる!

快適な温度や湿度に設定されたオフィスや自宅の一室でも、

長時間作業をしていると疲れを感じます。

 

だけど、少し窓を開けるだけで、ホッとひと息つけることがあります。

これは空間に生まれた「ゆらぎ」によって、心地よさを感じるからです。

 

ゆらぎは自然界に多く存在します!

木漏れ日の輝きや川のせせらぎ、

風のそよぎや鳥の鳴き声といった一定のリズムから

微妙にずれたある程度の規則性をもつ現象です。

 

このゆらぎには、疲れにくくなる効果があることがわかっています。

長時間の作業には、「ゆらぎ環境」をつくることを心がけましょう。

 

かんたんなことで言えば、

職場の窓を定期的に開ける方法が最も手軽でオススメです!

今は暑くなってきましたが、気分を入れ替える方法として

取り入れてみましょう。

 

 

 

計画的寝坊が快適なサイクルを生み出す

 

 

上手な寝坊で疲労回復!

たまった疲労は週末の睡眠で挽回する!!

 

🌙金曜の夜:早めの就寝

明日は休みだと思い夜ふかしや、遅くまで飲んでいるなんてことはやめて、帰宅して目覚まし時計をかけずに就寝。

🔆土曜の朝:平日よりも寝坊して起床

金曜の夜に早く寝られれば、目覚まし時計をかけなくても、平日の起床時間よりも2〜3時間くらいの寝坊で起きられる。

🌙土曜の夜:夜ふかしせずに就寝

土曜の夜の寝坊によって、ある程度疲労がとれているので、なるべく夜ふかしをしないで目覚し時計をかけずに就寝。

🔆日曜の朝:土曜の夜より早めに起床

寝たいだけ寝たとしても、土曜の朝よりは早めの時間に起きましょう。そうすると休みを挟んだ社会的時差ボケはなくなります。

元気に月曜日の朝から仕事!!

こんなサイクルがオススメですよ!

 

 

 

家族や友人と「笑いの共感」で疲れがとれる

 

最近笑っていますか??

笑うと、副交感神経が優位になってリラックス効果が生まれますが、

社交上、必要な笑顔は緊張して余計疲れてしまいます。

 

最も効果が高いのは、緊張感がゆるんで安心したときに出てくる笑いです。

それが家族や友人と「笑いの共感」ができていると疲れが吹き飛びます!

 

親しいヒトと何気ない笑いがGOOD!!

 

 

 

「暮らし」の注意点

 

 

 

マイナスイオンの癒やし効果は科学的に証明されていない

 

滝つぼや森林浴などで良いとされるマイナスイオン。

豊かな自然の光景と相まって気持ちも安らぎ、

「マイナスイオンがいっぱいで癒やされる!」といった経験はありませんか?

 

残念ながら、マイナスイオンの癒やし効果は現在科学的には証明されていません。

ではなぜ、ヒトは癒やしを感じるのかというと、自然界にあふれる「ゆらぎ」のためです。

そのゆらぎを感じることで「疲れを癒やす」効果が得られるとされています。

 

 

温泉旅行では入浴の仕方に工夫を!

 

僕も大好きな温泉旅行ですが、慰労のために行く旅行が意外と疲れる原因だったりします😭

まず温泉地への長時間の移動がありますよね。

そして目的地の温泉はたいてい普段より熱めのお湯になっていて、長い時間、回数も多く入りがちです。

そのため、体温や脈拍、血圧が変動し、それらを調整する自律神経の中枢はハードな運動をしたのと同じくらい疲弊します。

温泉に入ったからぐっすり眠れたと言うより、温泉疲れでの睡眠ということです。

 

温泉で疲れを溜めないためには、38~40℃のぬるめのお湯に10分以内の半身浴が理想的です。

下半身があたたまると副交感神経が優位になって、リラクゼーション効果が高まります。

 

 

SNSへの熱中は「隠れ疲労」を生む!

 

SNSは、知り合いや友人、ビジネスでも活用の場がありますよね。

つい夢中になって長時間スマホなどを操作してしまいがちです。

これが疲労につながります。

 

SNSをしていると、自分の投稿に「いいね」がたくさん返ってくると

気持ちが高まって脳の疲れを感じにくくなってしまうので注意が必要です。

 

SNSを楽しむときは、長時間没頭せず、適度な休憩を入れることをお忘れなく!

 

 

 

いかがでしたか??

暮らしのひと工夫で「疲労」が変わります!

ぜひ日常生活に活かしてみてくださいね。

 

以上です。

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太