【回復!!】乱れた自律神経を整える ー6つのアプローチー

疲労



 

ども、ゆたです!

 

昨日は「疲れの正体」について書いてみました。

疲労度チェックのシートもあるので、ぜひ試してみてください!

【回復!!】疲れの正体を知ろう!! ーあなたの疲労度チェックー

 

 

 

今日は

乱れた自律神経を整える
ー6つのアプローチー

 

 

毎日忙しくて疲れはたまる一方・・・

仕事をしても運動をしても、疲れるのは実は脳だったりします。

脳にある自律神経のバランスが乱れ、疲労してしまいます。

 

疲労とうまく付き合えているヒトであれば良いと思うのですが、

疲れがたまってしまっているのであれば、自律神経を整える方法を学んでみましょう!

 

自律神経の働きは、年齢を重ねるごとに下がっていきます。

なんと、40代では20代の半分しか働いていないのです。

 

加齢によって疲れやすくなるのは、この自律神経の働きが低下しているからと考えられています。

つまり疲れにくくするためは、自律神経の働きを維持、もしくは改善する必要があります。

 

じゃ、乱れた自律神経をどう整えるの??

ってことで本題です!!

 

 

 

乱れた自立神経を整える6つのアプローチ

 

 

① 食事

毎日の食事が大切なことはわかっていても、忙しさにかまけて、ついカンタンに食事を済ませてはいませんか?また、疲れを回復するために「エナジードリンク」を飲む。でもそれが疲れを助長していることをご存知ですか??

② 眼トレ

TVやスマホ、PC作業など、長時間モニターを見続ける生活を送るのは、現代人ならもはや避けられない事態ですよね。眼の酷使は、ピントを合わせる筋肉にも負担をかけ、眼が見えづらい状況になってしまいます。そこでこり固まった眼の周りの筋肉をほぐすことができる「眼トレ」がオススメ!目の疲れを軽減することで、脳の疲れも軽減できるのです!

③ 脳と心のちから

同じ状況にあっても疲れを感じやすいヒトとそうでないヒトがいます。この差を生むのが「ものごとの捉え方」です。やらなくてはいけないことがあっても、上手に優先順位をつけてやりくりしていくことで、余計な疲れを抱えずにすむことにつながります。そこで脳と心のしくみを理解し、上手に活用することで疲れとさよならできるのです!

④ 暮らし

自律神経が乱れ、疲れてしまう原因は、実は日々の生活環境にも隠れています。ゆっくりと疲れをとろうと温泉旅行にでかけるのもよいですが、入浴の仕方によってはさらに疲れが増すこともあります。そこで自律神経を整えるためにちょっとした工夫をしてみませんか。劇的にからだの疲れから開放されるはずです!

⑤ 睡眠

疲れをとるための特効薬が「睡眠」です。疲労回復効果が最も高いのが睡眠なんですが、疲れているのに眠れなかったり、眠っているつもりでも疲れがとれなかったり・・・。実はちゃんと「眠れる」ためにはいくつかのコツがあるのです。とくに知らずにかいている「いびき」には要注意です。

⑥ 運動・呼吸法・マッサージ

必要以上に疲れるのは、疲れる姿勢や歩き方をしているせいかもしれません。また運動不足でも疲れが増すことを知っていますか?疲れないからだを作るためのトレーニング、心身をリラックスさせる呼吸、こりをほぐすマッサージなど、日常のなかで上手にからだをケアする方法を取り入れていきましょう!

 

 

 

いかがでしたか??

また明日からこの6つのアプローチに関する具体的なことを書いていきます!

 

ぜひお楽しみに!

 

 

以上です。

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「いいね」をポチッてください。w

 

 

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1