【実践!!】肩関節の動きを良くするカンタンエクササイズ!! ー1日5分が将来を大きく変えるー

コンディショニング



 

ども、ゆたです!

 

昨日は股関節の動きを良くするかんたんエクササイズを動画付きでご紹介しました!

昨日の夜はからだのケアをしましたか??

1日5分の毎日を100日過ごしたらからだは絶対に変わっていきますよ😊

ぜひチャレンジしてみてくださいね!

https://hearts-bridge-jp.com/2021/06/20/movie-diet-warmup-hip/

 

 

 

今日は

肩関節の動きを良くするカンタンエクササイズ!!
ー1日5分が将来を大きく変えるー

 

 

さて、今日は肩関節編😊

っということでまた動画付きで解説していきますね!

 

昨日書いた記事からつながりますが、

👉 肩こり・首コリ

👉 腰の痛み

👉 膝の痛み

誰かとぶつかった、何かにつまづいたなどの

外部要因のコンタクトがなく、急に感じ始めた「痛み」は

これまでの姿勢や動作のクセが積み重なってくる慢性的なものです。

 

痛みがでたときに「昨日なにかしたっけ??」っと考えがちですが、

昨日だけでなく、これまでの活動の結果なんですよね💦

 

日々活動していくうえで、不良姿勢や良くない動作を繰り返しても

すぐに痛みになることはありません。

 

それが結果として、気づかないうちに痛みの原因を積み重ねてしまうんです。

「今」ないからこそ、「将来」のために運動をしておくことは、

自分を守ることにつながるんですね!

 

だって、将来寝たきりになるのは嫌ですよね。。。

僕は元気なじいちゃんになるつもりなので、「今」少しずつ

運動を継続していますよ😊

 

共感できる〜!!

ってヒトは一緒にちょーっとずつマイペースにやっていきましょっ!

 

 

 

動作の質を変える準備運動「肩関節編」

 

近年、スマホの普及により

「スマホっ首」なんて言葉ができるくらい現代人の姿勢は良くないです。

 

PCやスマホをいじっていると、肩と頭が前方に移動し、固まってしまっています。

その状態はからだの構造上、良くない姿勢です。

 

これを改善するためには、

✋ 日々の自分の姿勢に気づく

✋ 毎日リリースとストレッチをする

です。

 

姿勢に関しては、イスに座っているときに床か足置きに

足を乗せて、軽く地面を押すようにいると背中が丸まりにくくなります。

 

毎日のリリースとストレッチに関しては、動画をご参照ください。

まずは自分の肩と肩甲骨の動きをチェックしてみよう!

1、正座、もしくは立ち膝の状態になり、背中を床と垂直にする。

2、両手をバンザイする。

ーチェック項目ー

✅腕が耳の横まで上がらない

✅左右差がある

✅肘が曲がる

✅肩が上がる

✅腰を反ってしまう

以上の項目に一つでも当てはまる場合はこの動画のエクササイズが必要な可能性があります。

 

Exercise1)肩をほぐす

1、テニスボールを肩甲骨と背骨の間に当て、仰向けになる。

2、痛気持ち良い箇所を中心にゆっくりと呼吸をしながらじんわり動かすことを1〜2分行う。

3、余裕があれば手を上げ、下げしていく。(左右1セットずつでOK)

※肩や首、当たっている箇所に力が入らないように気をつけましょう。

 背骨や首の骨に当たらないように気をつけましょう。

 

Exercise2)脇の下をほぐす

1、テニスボールを脇の下に当て、横向きに寝る。

2、痛気持ち良い箇所を中心にゆっくりと呼吸をしながらじんわり動かすことを1〜2分行う。

3、逆も行う。(1セットずつでOK)

※肩や首、当たっている箇所に力が入らないように気をつけましょう。

 

Exercise3)胸をほぐす

1、テニスボールを胸(肩から斜め45°下)に当て、うつぶせに寝る。

2、痛気持ち良い箇所を中心にゆっくりと呼吸をしながらじんわり動かすことを1〜2分行う。

3、逆も行う。(1セットずつでOK)

※肩や首、当たっている箇所に力が入らないように気をつけましょう。

 

Exercise4)ストレッチで肩甲骨と肩関節の動作改善を行う

1、四つ這いで片手をもう片方の手の前に置く。

2、床を押しながら3カウントでお尻を引く。(この時、息を吐きながら)

3、3カウントで元に戻す。(床と平行になるまで倒してもらってOK、)

4、逆も行う。(6回ずつ1セット)

※手で地面を押す時に肩に力が入らないように気をつける。

 

Exercise5)肩回しで肩甲骨と肩関節の動作改善を行う

1、楽な姿勢になり、上半身を床と垂直にする。

2、手を肩に当て、大きく回す。

3、逆も行う。(10回を1セットずつ)

 

以上の内容が今回の動画でご紹介している内容です。

全エクササイズを通してですが、呼吸を大切にしてください。

動作をする際に呼吸が一瞬でも止まらないようにする事が大切です。

もし止まるようであれば可動域を狭めてチャレンジしてみてください。

 

以上です。

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「いいね」をポチッてください。w

 

 

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1