【食育!!】食レポの技5項目 ー食材のうま味を探して自分の言葉でレポート!!ー

栄養



 

ども、ゆたです!

 

昨日は甘いおやつが好きなヒト必見の内容を書いてみました!

ぜひ知っていってください😊

【食育!!】おやつの技 ー甘いおやつを食べるなら◯◯がベスト!!ー

 

 

 

今日は

食レポの技
ー食材のうま味を探して自分の言葉でレポート!!ー

 

 

食レポしてますか??

 

スポ子さん

タレントじゃないんだし、やってないわよー!

 

そういうヒトがほとんどだと思います。

僕の周りにも早食いのヒトが多いので、なかなか食レポするヒトは少ないですし、

とりあえずお腹を満たすことに集中しているヒトは味わうこともしていないと思います。

 

僕も20代まではそうでした!笑

でも30代になり、からだの内側の勉強を深めるにつれて徐々に「食事の大切さ」を

理解することができました。

 

からだは食べたものでできている。

 

とっても当たり前のことなのですが、意外に日常生活に浸透していないんですよね。

好きなものを好きなだけ食べてしまって、病気になってしまってから後悔しても遅いんです。

 

 

「将来」の健康を創っていくためにも「今」変えられることから変えていくことが絶対に必要です!!

そのうえで、手軽にできることとして今回は「食レポ」のススメをご紹介していきます。

 

 

 

食レポの技 5項目

 

① 見た目

👉 色みの鮮やかさ

👉 表面のハリ・ツヤ

などから新鮮な食材のおいしさを感じ取る!!

 

 

② 香り

香りは食欲の決め手!

👉 食材

👉 調味料

👉 スパイス

などの組み合わせやバリエーションで、美味しいと感じる香りを探しましょう!

 

 

③ 音

👉 ポリポリ

👉 サクサク

など、鮮度や美味しさを知るバロメーターになる音を感じ取る。

食材の切り方によっても変化するので、それを知るのもヨシ!

 

 

④ 食感

👉 歯ごたえ

👉 舌ざわり

味覚を左右する大事な要素です。

同じ食材でも、調理によって変わる食感も楽しみましょう!

 

 

⑤ 味わい

👉 口に入れた瞬間の第一印象

👉 噛んだときの味の変化

👉 苦味や甘み、辛み、コク

いろんな要素に注目してみましょう!!

 

 

いかがでしたか??

明日から食レポしてみてください!笑

 

以上です。

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「いいね」をポチッてください。w

 

 

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1