【食育!!】飲み物の技 ー緑茶に◯◯を加えるとカテキン吸収率が13倍!!ー

栄養



 

ども、ゆたです!

 

昨日はゆた式準備運動アクティブストレッチ編を書いてみました!

運動や、スポーツ、朝の始まりなどに実践していただくとかなり

そのときのパフォーマンスを高められます。

ぜひチャレンジしてみてくださいね!

https://hearts-bridge-jp.com/2021/06/15/active-stretch-3/

 

 

 

今日は

飲み物の技
ー緑茶に◯◯を加えるとカテキン吸収率が13倍!!ー

 

 

今日はさまざまな飲み物の技をご紹介します!

まずは緑茶!

 

緑茶に「レモン」を加えるとカテキン吸収率が13倍になります!

緑茶に含まれる渋み成分の「カテキン」は、強い抗酸化作用をもつ

ポリフェノールの一種で、免疫力向上や発がん抑制効果があるといわれています。

 

しかし、カテキンは腸に届くまでに多くが失われてしまうのが弱点。

そこでビタミンCを加えてみると、腸内のカテキン吸収率が約13倍になることが判明!!

 

柑橘類のなかでもビタミンC含有量がトップクラスのレモンを組み合わせましょう!

カテキンは高温で抽出されやすいので、お湯は熱いものを使うのもポイントです!

 

紅茶にレモンを入れるように、緑茶にもレモンを入れるだけで効果アリなんです!

直接入れるのに抵抗があるヒトは、柑橘類のデザートのお供に緑茶を飲むのでもOK!!

 

ちなみに「緑茶、紅茶、烏龍茶」の元は同じ茶葉なんです!

味も栄養素も違うのですが、「カメリアシネンシス」という

ツバキ科の木の葉なんです。

 

違いが生じるのは、生葉を乾燥・発酵させて茶葉を作る製造段階。

カテキンは発酵途中で重合し、さまざまなポリフェノールに変化していき、

発酵が進むほど茶葉が赤くなっていきます。

 

🌿 緑 茶:発酵なし

🌿 烏龍茶:半発酵

🌿 紅 茶:完全発酵

 

 

 

昼寝前のホットコーヒーでスッキリ目覚められる!

 

 

ずっと前に記事でも書きましたが、

【必読!!】コーヒーの「メリット」と「デメリット」

 

日中の強い眠気を感じたときは、思い切って昼寝をすることで

パフォーマンスが改善します!

 

深く眠らないように昼寝は30分以内に抑えるべきですが、

どうしても寝すぎてしまうなら、コーヒーを事前に飲んでんみてください!

 

カフェインの覚醒作用は2-~30分後に現れるため、昼寝後の起きたい時間に

ちょうど効きます!

 

また運動30分前のコーヒーが脂肪の燃焼を助けてくれる!

コーヒーに含まれるカフェインには、集中力アップや覚醒作用だけではなく、

「ホルモン感受性リパーゼ」という酵素を活性化させる作用があります。

 

この酵素は、脂肪細胞に働きかけて体脂肪を分解してくれます。

運動する30分前に飲むと、カフェインが最大限に効いて、ダイエット効果が抜群です!

(ただ砂糖とミルクは入れちゃダメよ❌)

 

 

 

油っこい食事のお供には「烏龍茶」

 

 

烏龍茶に含まれる「烏龍茶ポリフェノール」には

血液中の中性脂肪やコレステロールを減少させる効果があります!

油っこい食事のお供を烏龍茶にすることで、脂肪の吸収を抑えられるんです。

 

烏龍茶の渋みで口の中がさっぱりするので、料理自体もおいしくいただけて

一石二鳥!

 

ちなみにダイエット効果だけでなく、虫歯やがんの予防にも効果があるといわれているそうです。

 

 

 

肉料理のあとは、鉄分吸収を助けるオレンジジュース!

 

 

独特の香りが食後の一息にピッタリなコーヒー。

でも、タンニンが鉄分吸収を阻害するため、鉄分を含むお肉や

青魚を食べたあとは避けてくださいね!

 

食事の鉄分を最大限摂取したい場合は、オレンジジュースがGOOD!!

オレンジに含まれるビタミンCが鉄分の吸収を助けてくれます。

 

 

いかがでしたか??

日常の飲み物の技を活かしてみてくださいね😉

 

 

以上です。

 

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「いいね」をポチッてください。w

 

 

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1