【食育!!】納豆の技 ー納豆を食べるなら夜がオススメ!!ー

栄養



 

ども、ゆたです!

 

昨日はパンの技を書いてみました。

パン好きでどうしてもパンを食べたいかたに絶対に意識していて欲しいことを

書いてみましたので、ぜひご覧ください。

https://hearts-bridge-jp.com/2021/06/09/bread/

 

 

 

今日は

納豆の技
ー納豆を食べるなら夜がオススメ!!ー

 

 

朝食のイメージが強い納豆ですが、実は

納豆は夜に食べることがオススメなんです!!

 

納豆特有の酵素「ナットウキナーゼ」には、

血栓を溶かす作用があると言われています。

また成長ホルモンの分泌を促すアルギニンも含まれているのも特徴のひとつです。

 

👉 血栓ができやすいのも

👉 成長ホルモンが多く分泌されるのも

夜なので、実は納豆を食べるのは朝食よりも夕食のほうが向いているんです!!

 

ちなみに一緒に食べると相性がいいのは、納豆にはないビタミンCを多く含み、

血液の流れをよくするネギです。

 

ごま油をかけて、ビタミンKの吸収率を上げるのもアリですよ😉

 

 

 

納豆をのせるご飯は、ほんのり温かいのがベスト!

 

 

発酵で生まれるタンパク質分化酵素のナットウキナーゼや

大豆と比較すると大幅に多くのビタミンB2、Kを保有する納豆。

 

栄養素がたっぷり含まれていますが、ナットウキナーゼは

70℃で死滅して効果が台なしに・・・

 

なので温度が低めのご飯のうえにのせましょう!

もしこだわりが無ければ、かけずに食べることがオススメです!!

 

ちなみに食べる20分ほど前に冷蔵庫から出しておくと酵素が起きてしっかりと働いてくれます。
(常温で酵素が活性化します)

 

 

 

粒とひきわりで栄養に違いはあるの??

 

 

粒納豆とひきわり納豆の違いは、製造過程にあります!!

 

粒は丸大豆をそのまま、ひきわりは砕いてから蒸して納豆菌を付着させます。

ひきわりのほうが表面積が大きいので、納豆菌が多くついてビタミンKが豊富になります!!

 

ただし、食物繊維は粒が上回ります!

 

 

いかがでしたか??

栄養満点で健康にも良い納豆をぜひ毎日の夕食に食べてくださいね😉

 

以上です。

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「いいね」をポチッてください。w

 

 

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1