【食育】サンマとカツオの技 ー焼くなら◯◯焼きがEPA&DHAを逃さない!!ー

栄養



 

ども、ゆたです!

 

昨日はイワシとサバの技について書いてみました。

青魚に豊富に入っているEPAとDHAを効率よく摂るための方法を紹介していますので、興味があればぜひご覧ください!!

https://hearts-bridge-jp.com/2021/05/31/epa/

 

 

 

今日は

サンマとカツオの技
ー焼くなら◯◯焼きがEPA&DHAを逃さない!!ー

 

昨日の青魚つながりで

サンマとカツオについてご紹介していきます!!

 

 

サンマ

 

焼きたいのであれば、「フライパン焼き」がオススメ!!

サンマは網で焼いてしまうと、DHAやEPAの約2〜3割が脂と一緒に落ちてしまいます。

なのでサンマを焼くなら、脂があまり落ちないフライパンがオススメなんです!!

 

魚の脂質は酸化しやすいので、抗酸化作用があるビタミンCを多く含む

レモンやすだちなどの果汁を絞って食べましょう!!

 

 

 

カツオ

 

鉄分豊富なカツオは刺身かたたきで食べるのがオススメ!!

カツオの血合いには、鉄が多く含まれます。

また貧血に有効なビタミンB12、皮膚の健康維持を助けるナイアシンをもたっぷり。

これらは水溶性ビタミンなので、茹でるのはNGです!!

 

刺身か、表面をあぶるたたき、蒸し料理がオススメです。

ちなみに秋に脂肪を蓄えて南下する「戻りガツオ」のほうが

DHAとEPAが豊富なんです!!

 

 

 

今日はかんたんでしたが、以上になります。

日常に魚を取り入れていきましょう!

 

 

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1