【食育】イワシとサバの技 ー青魚最強の食べ方は◯◯ー

栄養



ども、ゆたです!

 

昨日はたまごの技について書いてみました。

たまごは誤解のある食材です。近年のデータでこれまでの常識どおりではない結果がでています。

オススメの食材のたまごについて興味あるかたはぜひご覧ください。

https://hearts-bridge-jp.com/2021/05/30/egg/

 

今日は

イワシとサバの技
ー青魚最強の食べ方は◯◯ー

 

 

さて、今日から魚貝類の技について書いていこうと思います!!

まずは◯◯の答えですが、

青魚最強の食べ方は「刺身」です!!

スポ美ちゃん

あっ、やっぱり〜!

 

って思ったかたも多いと思います。

そうなんです!

青魚にはからだにとって必要な不飽和脂肪酸が豊富に入っています。

その中でもDHAとEPAは健康に良い!!ということは誰もがご存知かと思います。

 

血液サラサラ効果や中性脂肪を下げる作用がある不飽和脂肪酸の

DHAとEPAは、加熱すると脂とともに焼き魚2割、揚げ調理だと5割が流出してしまいます。

 

DHAとEPAを残さず摂るなら、刺身がベスト!

ビタミンB郡などが豊富な魚の皮ごと食べるのがオススメですよ!

 

 

 

イワシは焼かずに煮物がGOOD

 

 

イワシは煮物にして煮汁まで飲み干すのがオススメです!

👉タンパク質やカルシウム、ミネラル、美肌成分のビタミンA、B群。

👉カルシウムとリンの吸収を促進するビタミンD。

👉アンチエイジング効果があるビタミンE。

👉脳を活性化させるDHA、EPA。

👉脳の伝達物質を増やすチロシン

これらの栄養素がたっぷりはいったのが「イワシ」なんです。

 

さらに、イワシのタンパク質に含まれるイワシペプチドに多く含まれる

バリルチロシンには血圧を下げる働きがあると言われ、大きく注目されています。

 

でも、イワシを網焼きにしてしまうと、これらの栄養成分が多く含まれた脂が

落ちてしまうんです。

 

余すところなく栄養を摂るには、梅干し煮などの煮物にするのがオススメ!!

溶け出たビタミンB群も摂れるため、煮汁まで飲み干してもらうといいですよ!

(梅干しに含まれるクエン酸には、小腸からのカルシウム吸収を促進する働きがある)

 

 

 

意外とアリなサバ缶

 

 

スポ美ちゃん

サバ缶は食品添加物があるから、からだにはあまり良くないかなって思っていました💦

 

かなり保存期間が長いサバ缶は、たしかに商品によっては食品添加物がバリバリ入っています。

なので比較的少ない「無添加」の水煮タイプがオススメです!!

 

サバは、イワシ同様にDHA、EPAを多く含みます。

皮に2割、骨に4割含まれているのですが、焼き魚にすると脂が落ちてしまいますし、

刺身にすると骨が食べられないので、サバ缶を食べることがオススメなんです!!

 

サバ缶は骨や皮までやわらかくなっているので丸ごと食べられます。

脂の栄養成分はすべて缶汁に溶け出しているから、汁ごと調理に使えば、

サバの栄養をすべて摂ることができます。

 

 

サバビビンバ

材料(2人分)

・コチュジャン 大さじ2

・醤油、みりん 各大さじ1

・ごま油 大さじ1/2

・にんにく、生姜すりおろし 各小さじ1

・サバ水煮缶 1個

・ナムル 適量

 

つくりかた

①サバ缶から身を取りだし、調味料をすべて入れる。

②器にご飯を盛り、ナムルと①をのせ好みのトッピングを加える。

美味しく召し上がれ。

 

 

 

いかがでしたか??

青魚は食べる機会が少ないかたも多いと思います。

意識をしないとなかなか日常食べられなかったりすると思いますので、ぜひ手にとって習慣化してみてください!!

 

 

以上です。

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1