【食育】たまごの技 ーTKGが好きなヒトにひとこと・・◯◯はダメ!!ー

栄養



 

ども、ゆたです!

 

昨日は牛肉の技を書いてみました!

牛肉のタンパク質やビタミンを最大限に摂るなら余熱料理で仕上げる「レア」がオススメだよ!

っという内容を焼き方つきで書いています。

ぜひご覧ください。

【食育】牛肉の技 ー◯◯しすぎると栄養をロスします!!ー

 

 

今日は

たまごの技
ーTKGが好きな方にひとこと・・◯◯はダメ!!ー

 

 

あなたは普段からたまごを食べていますか??

スポ子さん

うん、食べてる❗

 

そんな方に質問です。

どんな食べかたをしていますか??

 

スポ子さん

たまごかけご飯が多いかなー❗

 

TKGが好きなかたはとっても多いですよね!!

でも待った✋

 

たまごのかけかたによって栄養価が変わることをご存知でしょうか??

今日の◯◯に入る言葉、それは・・・

 

納豆にたまごを入れるなら「卵白」はダメ❗

 

えっ!?

普通にかけてますけど・・・

理由を解説していきますね!!

 

卵白と合わせると、たまごの美肌効果が台なし!!

納豆には美肌効果がある「ビオチン」

生卵の白身にはタンパク質の一種「アビジン」が含まれます。

 

納豆と生卵を一緒に食べると、胃の中で白身のアビジンが

ビオチンの吸収を妨げられてしまいます。

 

納豆にたまごをかけるときは卵黄だけを入れて食べるのがオススメです❗
(残った卵白は白卵焼き、スープなどにして熱を加えると、アビジンが壊れるので一緒に食べられます)

 

 

 

半熟たまごがベスト!!

 

 

卵黄と卵白のイイとこ取り!!

たまごは半熟がベスト!!

卵黄は、動脈予防効果やアンチエイジング効果が期待されるカロテノイド色素を多く含みます。

カロテノイドは熱に弱く、沸騰状態で加熱し続けると23%も失われてしまうので、生で摂るのがベター😉

 

一方、卵白はタンパク質の宝庫ですが、生だと消化酵素に強く反発してしまい、タンパク質はおよそ50%しか吸収されません。

加熱するとその吸収率は90%を超えます。

 

この真逆の性質をもつ卵黄と卵白の栄養素を、

余すところなく摂取できる魔法の調理法が「半熟たまご」なんです!!

 

沸騰した状態から殻が割れないように入れ、

たまごもゆっくり回しながら茹でましょう。

 

7分後に氷水に浸け、卵黄が流れ出ないようたまごを立てて切ればできあがり。

オススメです!!

 

 

 

ちなみに・・・

 

 

昔は「卵は1日1個まで!」

なんて言われていましたが・・・

 

それは間違いです!!

 

コレステロール

脂質の一種です!

人間の血液中だけでなく、髪や皮膚を滑らかにし、脳・内蔵・筋肉など全身に広く分泌していて細胞膜、性ホルモンや副腎皮質ホルモン、脂肪の消化吸収を助ける胆汁の材料にもなります。

 

 

「悪玉コレステロールが増える」っというイメージがありますが、

たまごに関してはそのイメージを捨てちゃってください。

 

なぜならコレステロールは体内(肝臓と小腸)で1日に体重1kgあたり12~13mgつくられますので体外からあまり摂らなくても良いように思えるのですが、

食事からの摂取量が多い場合には、体内での合成量は少なくなるように調節されるからです!!

 

つまり

たまごをたくさん食べたとしても体内でコレステロール量は調整されるから一定に保たれる!

ということなんですね。

 

ただしこれは健康なヒトの場合です。

LDL(悪玉)コレステロールが高いヒトがいて、脂質異常症という病気だったとします。

 

LDLコレステロールが上がる理由は

👉 飽和脂肪酸

肉類の脂身や鶏肉の皮、ラード、バター、乳脂肪、ココナッツミルク など

👉 トランス脂肪酸

マーガリン、ショートニング、植物油脂、ファストスプレット など

を食品から多く摂っていることがあげられます。

 

この場合、体外からのコレステロールの供給を多くしてしまうと

体内での調節がきかず、さらに悪影響を及ぼす可能性もありますので

たまごや魚卵、レバーやモツなどを控えなくてはなりません。

 

 

しかし、健康なヒトであれば1日に2〜3個食べることをオススメします!!

からだにも良い成分がたくさん入っているたまごをぜひ食べていってくださいね!

 

 

以上です。

 

 

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1