【食育】豚肉の技 ー栄養を最大限に摂るなら◯◯が正解です!!ー

栄養



 

ども、ゆたです!

 

昨日は鶏肉の技を書いてみました。

鶏肉の切り方で栄養が倍増する方法を紹介しています。

鶏肉はヒトに必要な栄養素がたくさん入っています。

ぜひ栄養倍増法をチェックしておいてください。

【食育】鶏肉の技 ー栄養価を倍増させる方法と吸収率UPー

 

 

 

今日は

豚肉の技
ー栄養を最大限に摂るなら◯◯が正解です!!ー

 

 

◯◯の答え、それは「焼き」です!!

スポ美ちゃん

えー!?

焼くより茹でるほうが栄養が摂れると思っていました💦

 

抗老化、抗酸化ってことを考えると、

AGEsが少ない豚しゃぶ(茹でる)のほうが良いですよ。

 

でも実は、豚肉は茹でるとビタミンB1が流出してしまいます。

栄養を最大限に摂るなら「焼き」が正解なんです!!

 

豚肉は、糖質をエネルギーに変えたり、疲労を回復したりするビタミンB1が豊富です!!

これをもっとも多く含み、低脂肪かつ高タンパクのオススメ部位が

👉 ヒレ肉

むくみ解消に効果的なカリウムも豊富で、ダイエットにも最適です!!

 

しかし、ビタミンB1は水溶性のビタミンです。

ヘルシーに食べようと、茹でて豚しゃぶにしてしまうと、

ビタミンB1やB6が6割程度流れてしまいます。

 

この解決策としては、炒めることがオススメ!!

→例えば、生姜焼きならビタミンB1が流れ出ません!!

 

アリシンを多く含む長ネギやニラ、

玉ねぎなどと一緒に炒めれば、ビタミンB1の吸収率がなんと10倍になります❗

 

またビオチンを多く含むロースもオススメです!!

ブドウ糖(エネルギー源)の再合成サイクルを補助して疲労物質の蓄積を防ぎます。

 

 

 

栄養豊富な豚レバー

 

 

豚レバーは加熱時間を短くすれば、鉄やビタミンをガードして臭みもやわらぐ!

豚レバーには美肌や疲労回復に効果的なビタミンA葉酸

ビタミンB1やB2、脳の働きをよくするアラキドン酸がたっぷりはいっています。

 

 

さらに、鉄分の中でもからだに吸収されやすいヘム鉄を多く含むうえ、

血をつくるビタミンB12やビオチンも豊富なので、貧血予防効果が抜群です!!

 

さて、気になる豚レバーの調理方法ですが、

一番ネックになるのは独特の臭みと食感ですよね。

 

レバーは、加熱で鉄分が変性したときに臭みが発生します。

よく知られる水や牛乳に漬けて臭みを取る方法よりも

加熱時間を短くするほうが臭みが少なくなり、しかも栄養も残せるんです!

 

高温の油でさっと揚げ、加熱時間を減らしましょう。

普通に炒めるよりニオイが約1/3にやわらぐうえ、

水などに漬けるよりも鉄分や水溶性ビタミンが溶け出しません。

 

もし、AGEsが気になるから油は使いたくなーい💦

って方は以下の方法を試してみてください!!

 

レバーは、片栗粉を振って炒め、かたくなる前に取り出すと臭みがなくなります!!

またレバーにつけた片栗粉が油と肉汁を吸収し、プルプル食感に!!

香ばしさが増し、美味しく食べられます。

(ただ豚肉なのでちゃんと火を通してくださいね!)

 

もやしやニラなどと一緒に焼いてあげると苦手なヒトも食べられるカモ😉

 

 

 

豚肉の選び方と1ポイントアドバイス

 

 

選び方は

身の色はピンク、脂身は白。

身と脂の境目がはっきりとしていれば鮮度抜群です!

 

1ポイントアドバイス

タンニンと一緒はNG!! 鉄分が吸収されにくくなります。

抗菌効果や抗酸化作用などがある「タンニン」は

👉 レンコン、ビール、ワイン、コーヒー、お茶 など

に含まれています。

このタンニンが鉄分と結びつくと「タンニン鉄」に変化して

腸での吸収を妨げることになります。

鉄分たっぷりのレバーを食べるときは付け合せを考えましょう!

 

 

 

 

いかがでしたか??

豚肉をうまく使って健康ライフを楽しんでいきましょう!

 

 

以上です。

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1