【食育】たまねぎの技 ー◯◯をすると栄養価が下がるからNGー

栄養



 

ども、ゆたです!

 

昨日は大根の技を書いてみました。

女性にはとても大切な情報になるのでぜひご覧ください。

【食育】大根の技 ー鉄分が50倍!? 栄養価UPの小技と保存方法ー

 

 

 

今日は

玉ねぎの技
ー◯◯をすると栄養価が下がるからNGー

 

 

玉ねぎは食べていますか??

スポ子さん

うん、食べる!

玉ねぎは好き!

 

毎日の料理に欠かせないと言っていいほど出番が多い玉ねぎですが、

実は栄養面で損している切り方や調理法があるんです!

 

❌ 水にさらす

❌ あめ色まで長時間の加熱をする

 

スポ子さん

水にさらすのは、なんでダメなの!?

玉ねぎに豊富なアリシンや水溶性のビタミン類は

水につけておくと栄養がどんどん流れてしまうので、

水にさらすのは避けましょう。

→10分ほど空気にさらしておくと辛みが弱まり、成分も活性化するので時間を置くのも大切なポイントです!!

アリシン

にんにくやねぎなど香りの強い野菜に含まれている香気成分です。

疲労回復、生活習慣病予防、血糖値の上昇を抑える、血流の改善をする

感染症を予防する、食欲増進 などの効果がある

 

 

 

スポ子さん

あめ色まで長時間の加熱をするのは、なんでダメなの!?

あめ色玉ねぎには砂糖の50倍の甘さがあると言われていますが、

長時間の加熱によって栄養価が甘さやコクに変化してしまうので

栄養はほとんど残りません。

栄養を残した料理にしたいなら、炒めすぎには注意しましょう。

 

 

ちなみにアリシンの吸収率をあげたいなら、

こまかく刻んだあとに軽く油で炒めてからの調理がオススメです!!

刻めば刻むほど血液サラサラ効果はアップします!!

 

 

そんな万能食材の玉ねぎの栄養価はこちら😉

玉ねぎの栄養価

M1個177g

エネルギー:65kcal

タンパク質:1.77g

脂質   :0.18g

炭水化物 :15.58g(食物繊維2.83g)

ビタミン :B6、葉酸、Cが豊富

ミネラル :カリウム、銅が豊富

 

 

塩分が多い料理にも玉ねぎを使うと、カリウムの影響で

体内の水分バランスを一定に保つことが可能になりますよ!

 

あとは水溶性食物繊維の「イヌリン」という成分も入っています。

腸内環境を改善したり、脂肪の吸収を抑制したり、

血糖値の上昇を緩やかにする効果もあります!!

 

健康には欠かせない食材ですよね😊

 

 

 

栄養がアップする切り方

 

 

先程、アリシンの吸収率を高めるためには

こまかく切ることがいいよ!って書きましたが、

アリシンの量を多くしたいときは、繊維の方向に切りましょう!!

 

意外と知られていませんが、、玉ねぎの繊維に沿って切ると

栄養量がアップします。

 

また、シャキシャキ感も残るのでアリシンの栄養をたくさん摂ることができるサラダは栄養満点ですよ!

 

逆に繊維に逆らって切ると火通りが早くなり、

やわらかい食感に仕上がります。

 

料理によって変わるのはありますが、栄養を損なわないためにも

繊維に沿った切り方がオススメです!!

 

 

 

玉ねぎの賢い保存方法は??

 

 

玉ねぎの皮には血液をサラサラにしてくれるケルセチンが多く含まれています。

だからといって皮を料理に使うのは難しいのですが、実の部分のケルセチンを増やす方法があります!!

 

それは皮を取った状態で太陽に当てて1週間ほど干すこと。

太陽に当てると栄養素を守ろうと活性化し、通常よりも4倍多くのケルセチンになります。

天気のいい日にぜひ太陽に当ててみてください。

 

ちなみに

玉ねぎを切る際に出る成分が鼻や目に入ることで

刺激を受けるのがダメな方はよく冷やすといいです!!

冷やすことで、その成分を抑えることができます。

 

 

 

組み合わせで栄養UP

 

 

玉ねぎ×キムチの組み合わせ

玉ねぎの食物繊維とキムチに豊富な乳酸菌が、腸内環境を整えてくれます。

薄くスライスした玉ねぎをキムチと和えるだけでも栄養豊富な料理になるので、

おつまみにも最適!!

 

腸がキレイになると肌荒れやむくみの改善にもつながるので

オススメの食べ合わせです。

 

またキムチの乳酸菌がさらに増える納豆を追加すると、

より栄養価がアップします。

 

 

いかがでしたか??

毎日の食卓にぜひ玉ねぎを活用してみてください😉

 

 

以上です。

 

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太