【情報!!】「むくみの過小評価は危険!?」2つのむくみパターンと解決方法

Hearts Bridge



 

 

ども、ゆたです!

 

昨日は生理とダイエットについて書いてみました。

ダイエットしたい女性は「落ちやすい時期」「落ちにくい時期」があります。

その点をしっかりと理解しておくことで適切なダイエットができますのでぜひご覧ください😉

【情報!!】生理とダイエットの関係 ~女性がダイエットを成功させる秘訣~

 

 

 

今日は

むくみ

 

 

パーソナルトレーニングでHearts Bridgeに来てくださったお客様から

👩「脚がむくみやすいんです〜、なんで!?」

っと聞かれます。

 

 

たぶん多くの女性が悩むことではないでしょうか?

朝は全然普通だった足が、夕方になるとパンパンになっている・・・ 😨

 

さて、なぜでしょう??

 

そこには2つのむくみパターンがあります!!

 

これをお伝えすることで

むくみから開放されるヒトが増えて欲しい!

そう思いながら書いていきますのでぜひ最後までご覧ください😉

 

 

 

むくみの2パターン

 

 

 

大きく分けると2つです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

❶病気からくるむくみ

❷病気ではない血流障害

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

それぞれ解説していきます。

 

 

病気からくるむくみ

👩Q:むくみはなぜ起こるの!?

👨A:むくみは一般的に血流の流れに関わります。

   血液の中にある水分で、流れが淀むことで血管の壁から染み出し、

   脂肪の中に池のように溜まるからなんです。

 

👩Q:病気からくるむくみもあるの?

👨A:そうなんです!

   判断材料は

   顔や手などがむくむ場合は内臓の障害がある可能性があります。

   むくむのは足の場合が多いと思いますが、朝になってもむくみが引かないことが

   長く続いたら一度病院に行かれた方がいいですね!

 

ちなみに

むくみが慢性的にあって疲れやすかったり、いつも眠かったり、

物事を忘れやすい、計算が鈍くなるなどの症状もあったら病院をオススメします。

 

👩Q:どんな病気があるの?

👨A:主に心臓、肝臓、腎臓、甲状腺などの障害があります。

その他:あと静脈瘤がひどい場合も診察をオススメします。

 

 

 

病気ではない血流障害

👩Q:どんな感じ?

👨A:主に足がむくんで、慢性的ではない場合ですね。

 

👩Q:なぜむくむの?

👨A:原因としてあるのは、

   主に「座り過ぎ」「運動不足」「水分の取り過ぎ」「妊娠・出産」などです。

 

👩Q:それはなぜ起こるの?

👨A:それぞれ違う理由があるのですが、「水分の取り過ぎ」以外の共通したことは

   「血流障害」です。

   簡単に言うと、筋肉のポンプ作用が働いていない・・・ということです。

 

👩Q:筋肉のポンプ作用??

👨A:はい、心臓から送り出された血液は全身を巡って心臓にまた返ってくるわけですが、

   その循環を筋肉が担っています。

   座り過ぎや筋力不足などがあると、その循環が滞り、むくみにつながるんです。

 

👩Q:どうやって改善したらいいの??

👨A:次の章でお答えします!

 

 

 

病気でないむくみの改善方法

 

 

主な解決方法は2つ❗

❶食事

❷運動

ちょーっと意識すれば解決する内容をお伝えします!

 

 

①食事 タンパク質不足

 

特に女性に多いのがタンパク質不足です。

「アルブミン」ってゆータンパク質があるのですが、

この栄養素が足りなくなると、結果的にむくみます!

 

解説すると長くなっちゃうので、簡潔に書くと

タンパク質をちゃんと食べなさい!

ってことなんです。
(→めっちゃえらそうw)

 

👩Q:どんなタンパク質を採ればいいんですか??

👨A:肉類、魚介類、卵類、乳製品 など(オススメは鶏肉、魚、卵)

体重1kgにつき、1gくらいを1日に摂ると良いです!

 

まずはあなたが1日にどのくらい

タンパク質を摂っているかを見直してみましょう!

(成分表示を見ると、タンパク質のg数が載っていますよ!)

 

 

②運動 筋トレをしよう!

 

筋トレの王様と言われる

スクワットがオススメです!!

 

 

👩Q:なぜスクワットがオススメなの??

👨A:筋肉の役割であるポンプ作用を鍛えられるからです!!

 

前述したとおり、むくむ原因は血流が滞ってしまうことです。

特に脚の筋力が低下すると、血液を心臓に戻すポンプ作用が機能できなくなります。

そこでポンプ作用を鍛えるべく、スクワットがオススメなんですね❗

 

ご自宅でもかんたんにできるスクワット!

運動になれていない方は15回×2セットをゆーーっくりやってみてください😉

 

筋肉痛が来ていなければ毎日やったほうがいいですよー!

👉 テレビ見ながら

👉 歯磨きしながら

ながら時間でもOKです😊

 

これだけでもむくみ解消になります。

ただ、前述した病気のむくみもあるので自分のからだの変化をしっかりと見てあげてくださいね!

 

 

以上です。

 

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太