【情報!!】「更年期障害」の原因と起こるしくみを解説!!

Hearts Bridge



 

ども、ゆたです!

 

昨日は必須アミノ酸、非必須アミノ酸とは別にからだ有益な働きをもつ

4つのアミノ酸について書いてみました。

アミノ酸に詳しくなりたい方はぜひご覧ください!

【アミノ酸】からだに有益な働きをもつ4つのアミノ酸「オルニチン、シトルリン、タウリン、テアニン」

 

 

 

今日は

更年期障害

 

 

僕のお客様からこんな質問がありました。

👩女性

更年期障害とのことで、どこが、何がという訳じゃなく調子が悪いです。

運動も休みがちです。

ホルモンには勝てないのでしょうか。

今は仕事と家事で精一杯です。

 

僕のジムに初めて来てくださる

他のお客様も更年期障害について悩みを打ち明けてくださる方もいらっしゃいます。

 

抑えることが難しい感情の起伏もあります。

なにがなんだかわからないけど、でもキツい。

どうにかしたい!

そう言われる方も少なくありません。

 

今日はこの更年期障害について

原因や起こるしくみ、どんなものなのかを書いていきます。

そして明日は緩和方法を書きます。

 

これを読むことで

女性の方はもちろん、それを支える男性や

男性にもある更年期障害についても理解が得られます。

 

ぜひ最後までご覧ください!

 

 

 

更年期障害とは

 

 

更年期とは

閉経前後の45~55歳くらいの期間を言います。

 

女性は一生の間に月経を迎える

「思春期」「性成熟期」「更年期」「高齢期」

という4つのライフステージがあります。

 

個人差はありますが、だいたい50歳前後に閉経を迎える方が多いようです。

 

更年期になると

卵巣の機能が低下し、女性ホルモンの分泌が急激に減少します。

その結果、ホルモンのバランスの乱れにからだがついていけず、

自律神経や精神状態にも不調が起こります。

 

 

更年期に起こるさまざまな不調を「更年期症状」と言いますが、

中でも仕事や家庭生活などに支障がでるほど思い症状が続くケースを

「更年期障害」と言います。

 

 

 

更年期障害の原因

 

 

その原因は

閉経に伴って卵巣の働きが衰え、

エストロゲン(卵胞ホルモン)の分泌が急激に減ることが原因で起こります!!

 

エストロゲンは月経や妊娠といった女性機能のほか、

乳房や性器の成長、肌や髪をつややかにするなどの

女性特有のからだ作りをサポートするホルモンです。

 

このエストロゲンが減少すると

今までエスロトロゲンによって調節されてきた機能がうまく働かなくなります。

 

そうなると

🧠脳は「もっと女性ホルモンを出しなさい」

っと卵巣に指令を送り続けますが、卵巣の機能が低下しているため

ホルモンを出すことができないんですね。

 

そのため

🧠脳がパニックを起こす

↓↓

🫀自律神経の乱れ、カラダやココロにさまざまな不調が現れる。

 

これが原因となります。

 

 

 

どんな症状がでるの??

 

 

個人差はあるようですが、主な症状としては以下のような感じです。

◯ 肩こり

◯ 疲れやすい

◯ 頭痛

◯ のぼせ・ほてり・発汗

◯ 腹痛・腰痛

◯ 不眠

◯ イライラ

◯ 動悸・息切れ

◯ うつ状態・不安感

◯ めまい

 

このような症状が続いているのであれば、まずは病院で診察をしてもらうことをオススメします。

 

また更年期障害とよく似た、別の病気もあるようですので

自分で判断せずに、まずは病院で適切な診断をしてもらうことが大切です。

 

 

 

男性にも更年期障害がある!?

 

 

実は男性にも更年期障害のような症状が出ることをご存知でしょうか??

 

男性の場合は

加齢に伴う男性ホルモン(テストステロン)の低下によって引き起こされると言われています。

医学上ではLOH症候群(加齢男性性腺機能低下症候群)と呼ばれています。

 

発症するのは

👨40代後半頃から

で患者さんが多くなるのは50~60代だそうです。

 

主な症状

◯ リビドー(性欲)と勃起能の減退

◯ 知的活動、認知能の低下および疲労感

◯ 抑うつ、短期などに伴う気分変調睡眠障害

◯ 睡眠障害

◯ 不安感

◯ 筋肉量と筋力低下による除脂肪体重の減少

◯ 内臓脂肪の増加

◯ 体毛と皮膚の変化

◯ 骨減少症と骨粗しょう症に伴う骨塩量の低下

 

 

男性の場合も、このような症状が長く続いていたら

自己判断せずに泌尿器科などに行ってみてください、

 

 

 

また明日に緩和させる方法などを書いていきます!

お楽しみに!

 

以上です。

 

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太