【情報!!】さつまいもを食べる「メリットとデメリット」「オススメの調理法」

栄養



 

ども、ゆたです!

 

昨日はオートミールの疑問について書いてみました!

この記事を読んでいただくと

ヒトが「いいよ!」って言ってたから食べるのではなくて

自分で「いい!」って思って食べる判断がつくように書いてみました。

ぜひご覧ください😉

【情報!!】オートミールを食べる「メリットとデメリット」「オススメの摂り方」を紹介!!

 

 

 

今日は

さつまいも

 

 

さつまいもはお好きですか??

スポ美ちゃん

大好きです❗

 

さつまいもは甘くて美味しいですよねー!

基本的に好きな方多いはずですが、日常的にあまり食べない方が多いように感じます。

 

今日の結論ですが、

さつまいもを食べてください❗

です。

 

👨 健康にも

👩 ダイエットにも

とってもオススメな食材なんです!

 

ただし、食べ方を理解しておかないと

太る原因になってしまう可能性もあるので、その点も含めて

解説していきます。

 

これを知ることで

自分だけではなく、家族や友人などにも勧めることができるようになります😉

ぜひ最後までご覧ください!

 

 

 

さつまいものメリット

 

 

さつまいもは、もともとメキシコなどの熱帯アメリカが原産の植物で

日本には中国から琉球(沖縄)、そして薩摩(鹿児島)へと伝わったので

「薩摩芋」と呼ぶみたいですね!

 

さつまいもの栄養価

200g(Mサイズ1個)

エネルギー:264kcal

タンパク質:2.4g

脂質   :0.4g

炭水化物 :63g

ビタミン :E,B1,B2,ナイアシン,B6,葉酸,パントテン酸,ビオチン,C

ミネラル :カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄、亜鉛、銅、マンガン、クロム、モリブデン

 

👇その特徴はやっぱりココ👇

⭕ ビタミンEとC

ビタミンEとCは抗酸化力が高いので、「抗老化」にもつながるし、免疫力を高めるためにもとーっても大切な栄養素です❗

⭕ カリウム、銅

カリウムは体内で水分量を調節してくれるので、最近塩分過多だなぁって方にはすっごいオススメ!
そして、貧血気味・骨が弱い・白血球が少ない方にもオススメ!

⭕ 食物繊維

特に不溶性食物繊維(水溶性も含まれています)が多いので、軟便、便のかさを増したい方にはオススメ!

 

野菜の中でもg数に対しては、糖質量が少し多めですが、豊富な栄養素が入っているので食べて欲しい食材のひとつです😉

ちなみに糖尿病治療においても、さつまいもを推奨したりするみたいですね!

 

僕は実際に

お昼ごはんから夜ご飯の間の間食として食べたりしますし、

お客様にもオススメしています❗

 

あっ、ちなみに

さつまいもを調理するのがめんどくさい方には「干しいも」がオススメ❗

 

っというわけで、メリットづくしに思えるさつまいもですが、デメリットもあります!

その点をお伝えしていきますね。

 

 

 

さつまいものデメリット

 

 

① 焼いちゃうと高GI値になる!!(血糖値が上がる)

② 水分と一緒に摂取する!!

③ 他の甘いものが欲しくなる可能性がある!!

 

解説していきますね!

 

 

① 焼いちゃうと高GI値になる!!

 

GI値とは、食後血糖値の上昇を示す指標です。

 

生のさつまいものGI値は55

ちなみに

👆白米は84

👆食パンは91

👆うどんは80

です。

他の食品に比べて、生のさつまいもは低いGI値ということがわかっていただけると思います。

 

しかし、調理法によってGI値が変わってしまいます!!

👆焼く80〜85

👆揚げる70〜80

これでは、健康やダイエットにもオススメです!っとは言いきれません。

 

オススメの調理法としては

⭕ 茹でる:GI値40~50

⭕ 蒸す:GI値45~50

⭕ 干す:GI値55

っというわけで、僕のオススメは「蒸す」「干す」です。

 

 

 

② 水分と一緒に摂取する!!

 

これはさつまいもに限ったことではありませんが、

食事をする際に飲み物で流し込んでしまうと、

食物繊維があろうがなかろうが関係なくなってしまいます。

 

消化をする際に、胃で数時間〜数十時間をかけて小腸に食べたものを

送りますが、その過程をぶっ飛ばして腸に届いちゃうわけです!

 

そうなると、腸では消化も吸収も追いつかず

排泄(下痢)するしか方法がなくなりますし、その影響で

負担がかかるので結果的に腸内環境が悪くなります。

 

食べる前に胃や腸のぜんどう運動を促すために

水を飲むのは良いのですが、食事中は過剰な水分摂取はオススメしません!

 

 

 

③ 他の甘いものが欲しくなる!!

 

ヒトは本能的に甘いものを食べたくなる習性があります。

蒸したさつまいもは甘いので、食べたあとにさらに甘いものが

欲しくなり、食べてしまうことはよくありません。

 

またさつまいもも一気に1本食べるのではなく、

半分ずつ、もしくは1/3ずつ小分けに食べることがオススメです!

 

 

 

いかがでしたか??

上手にさつまいもを食べていくことで、将来のからだが健やかになります😊

 

ぜひ今日の間食に「蒸したさつまいも」か「干し芋」を食べてみてくださいね❗

 

 

以上です。

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太