【美肌へ!!】肌の老化を引き起こす2つの要因

美容



 

ども、ゆたです!

 

昨日は肌トラブルの老化現象に大きく関わるのが表皮と真皮にあるよーってことを書きました。

肌について学んでいきたいヒトはぜひこちらからご覧ください。

【美肌へ!!】肌のトラブルの原因は「老化!?」現在の肌をチェックしてみよう!!

 

 

 

今日は

肌の老化を引き起こす2つの要因

 

 

老化の要因には

「内因性要因」「外因性要因」の2つがあります。

 

内因性要因

これによる老化は遺伝子に決められたもの。

運命的なもので、どれだけ医学が進歩しても、これを伸ばすのは困難と考えられている。

 

 

外因性要因

これによる老化は環境要因や生活習慣などで起こり、

その原因として紫外線や大気汚染など外から受けるストレスや食生活などが挙げられる。

 

 

つまり僕たちが頑張れるのは

外因性要因による老化現象をいかにして避けるのかということです。

 

外因性要因のうちだいたい

👉 食生活が50%

👉 生活習慣が25%

👉 スキンケアが25%

これくらいが老化に関わる割合のようです。

つまりまずは食事を見直そう!ってことですね。

 

 

 

外因性老化の原因は酸化と糖化

 

 

酸化は、体内に取り入れた酸素が、

体内の細胞を傷つける活性酸素に変化し、

からだに蓄積することによって起こります。

 

少し前まではエイジングケアというと、

この酸化をブロックする「抗酸化」「サビない」がキーワードになっていました。

しかし、今は「糖化」が老化につながると言われ、研究が進められています。

 

糖化

体内に入ったブドウ糖(糖質)がコラーゲンなどの

タンパク質と結合することで、茶褐色のAGEsといわれる

物質が生成されること。

 

 

肌老化の40〜50%は糖化によってできる

AGEが原因で、糖化は老化の最大の原因だと

言われています。

 

活性酸素とAGEsは同時に発生するもので、

加齢とともにそれらを抑える働きが衰え、

体内に蓄積していき、老化現象を引き起こすのです!

 

 

いかがでしたでしょうか??

これで原因はわかりましたね!

明日以降も肌老化の謎に迫っていきますよ😊

 

またお楽しみに!

 

以上です。

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1