【解放!!】デジタルデトックスの「5つのメリット」と「3つのマイルール」

疲労



 

ども、ゆたです!

 

昨日は近年当たり前になってしまったデジタルストレスについて書いてみました。

目の疲れ、精神的なストレスを感じている方はぜひご覧ください。

【依存!?】電磁波の影響とデジタルストレス

 

 

 

今日は

デジタルデトックスの5つのメリットとマイルール

 

 

昨日も書きましたが、デジタルデトックスは

デジタルから離れて、心身をリフレッシュしよう❗

っというものです。

 

アメリカでは

デジタル疲れした心身を自然環境でリフレッシュすることも含めて

「デジタルデトックス・ツアー」や「デジタルデトックス・プラン」なども

あって、人気があるそうですよ!

(今はコロナでムズカシイかもしれませんが・・・)

 

僕自身、1日を通して

ずーーーっとデジタル機器とお付き合いしているので、

「疲労」を考えて付き合い方をできる範囲で変えたりもしています。

 

やらないといけないことはある・・・

でもなぜわざわざデジタルデトックスを行うことをするのか??

 

そのメリットを書いていきます!

 

 

 

デジタルデトックスのメリット

 

 

デジタルデトックスのメリットを6つご紹介します!!

 

① 脳機能の回復

デジタルデバイスをずーっと利用していると、「脳疲労」になる可能性があります。

👉 脳の機能

👉 判断力

👉 意欲

👉 集中力

などが低下し、心と体にさまざまな症状を起こします。

例えば、スマホの画面から入る光や色、情報などは脳への大きな負担となります。

デジタル機器の「ながら〜」も実は脳のマルチタスクになってしまい、ストレスにつながります。

単純にデジタル機器を遠ざけることで「脳機能の回復」になります。

 

 

② SNS疲れが軽減される

SNSの普及に伴い、気づかぬうちに「SNS疲れ」している方が多いです。

SNS上での人間関係が元で心理的ストレスを感じているヒトも多いハズ。

僕もSNSは多用していますが、ビジネスをする上で大切なツールとして

あくまで「楽しく活用する」ということを念頭に想っています。

そこで一喜一憂してしまうこともあるのですが、客観的な目線で

できる限り自分らしく使用するようにしているんですね!

 

なのでそこから離れることもできています。

そうすることで心の疲労感が全然変わります!

 

 

③ 姿勢が改善される

「スマホ首」「猫背」などは、まさしくデジタル機器の影響です。

現代人は非常に姿勢が崩れています。

姿勢が崩れれば、内臓関係も正常な働きができず、代謝も下がるんです。。。

姿勢を改善するためには、環境を変えることが一番なんです!

デジタル機器から離れて、自然と遊ぶことによって姿勢の改善につながります!

 

 

④ 睡眠の質がよくなる

スマホには「ブルーライト」という光が多く含まれています。

それが睡眠の質に悪影響を及ぼすことはご存知かと思います。

「心身の疲労」をとるために一番大切なのは「質の良い睡眠」です!

デジタルデトックスを実践すれば、ブルーライトの弊害に悩まされないため、睡眠の質が向上します。

 

 

⑤ 新たな時間が生まれる

今、多くの時間をスマホに費やしていませんか??

通勤・通学中や休憩時間などわずかな時間があればスマホに手を伸ばしてしまうと思います。

僕もそうなんです💦

しかし、デジタルデトックスを行い、スマホから離れれば

「読書」や「勉強」「自分と向き合う時間」などをする時間が作れて

新たな発想につながり、より有益な活動ができる可能性もでてきます。

 

 

ヒトはもともと自然とともに生活していた動物なので

心身の健康を考えると、デジタルデトックスはとても

良い活動だと言えます。

 

じゃ、具体的にどうやったらできるのか??

書いていきますね!

 

 

 

デジタルデトックスの方法

 

 

これはヒトそれぞれだと思いますが、

僕が実践しているのは「マイルール」の設定です!

 

日常で

パソコン、スマホ、iPad、電磁波がある家電機器との

付き合い方にルールを設定していくと良いです!

 

それを

「実践」→「検証」→「再考」→「実践」・・・

っというように日々ブラッシュアップしていきます。

こうすることで自分のより良いやり方が見つかっていきます。

 

実際の僕のマイルール

① タスクの終了時間をおおまかに決める

だいたい決めておけば、自分の生産力を量ることもできます。
この時、気をつけないといけないのはできなかったから自分は
ダメなんだと思わないことです。次に活かすということでプラスに
捉えていくと、集中力も高まっていいですよ!

② メールが届いてもすぐに見ずにタスクが終わってから見る

メールが届くと、すぐに見ちゃいませんか??
そのメールを見ると、脳の集中力が削がれてしまってやりたいことが
終わりません。そもそも脳はマルチタスクができるようにできていない
ので、ちゃんとやりたいことを整理した上でキリが良いところまで
やり遂げています。

③ 寝る前と寝ている時にデジタル機器をできるだけ遠ざける

寝る30分前になると、リリースやストレッチをしながら
Kindlepaperwhiteや紙媒体で読書をしています。
そして、寝る時はアラームをかけているスマホをベッド外に
置いて寝ています。

 

これをすることで

時間に振り回されるのではなく、

時間をコントロールできるようになりました!

 

便利になった世の中だからこそ

うまくデジタル機器と付き合っていきたいですね❗

 

 

以上です。

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1