【内面を観察!!】脳疲労を改善する「気づき」と「受容」の2ステップ

回復



 

ども、ゆたです!

 

昨日は

脳疲労の原因と対策について書きました!

【原因と対策】脳疲労の一番の原因は「マルチタスク」

 

 

 

今日は

「気づき」と「受容」の2ステップ

 

 

昨日のブログ記事につながりますが、

マインドフルネスを継続することで

「目の前のことに集中する力だけではなく、

内臓(脳も含む)のコンディショニングにも影響があります。

 

今日は結論から書くと

「感情をコントロールする」です。

これは根性とかではなく、手段を用いて行います。

 

手段とは、自分の感情と仲良くなる!です。

それを説明していきます。

 

 

 

気づきと受容

 

 

僕はマインドフルネスを深く学んだわけではありませんが、

共通して大切な部分と考える内容を書いていきます。

 

マインドフルネスで行うべき最初のステップは

「気づく力」を育むことです。

(Awareness = アウェアネスとも言います)

 

まず

なにか1つの感覚に意識を向けてそれを観察します。

わかりやすいのは呼吸です!

 

ここで重要なのは

ただ1つのものに集中して入り込むこと。

 

じっと観察を続けていると、

次第に細かな変化に気づけるようになります。

 

👉 今日は呼吸が遅いな・・・

👉 早いな・・・

といった気づきです。

 

気づきを得られたら、ただそれを観察します。

呼吸が遅いのが良い、悪いなどは判断しません。

これが、ありのままの現実を受け入れるということです。

あらゆる気づきをそのまま受け入れる訓練をするのです。

 

 

すると、

次第にすべての物事を客観的かつ、あるがままに見られるようになっていきます。

 

これが

2段階目の「受容」という段階です。

(Acceptance = アクセプタンスとも言います)

 

自分が今感じていることを、少し引いた自分が見ているような状態です。

これが大切なのですが、なぜ「受容」するというステップが必要なのかというと

自分の主観的な感情に巻き込まれないためです。

 

例えば、僕たちは

つい自分の嫌なところやできていないところ、欠点ばかりが目について

自己嫌悪や自己否定に陥ることがあります。

 

実はこの時点で

自分の感情に巻き込まれていて、事実を客観的に見ていないことになります。

 

2ステップ例

ー 雨の日の出勤 ー

◯ステップ1「気づき」

心の声「雨だから出勤したくないなぁ」

◯ステップ2「受容」

否定の心の声「雨だから出勤したくない、なんて自分はダメなやつだ!」
これは当然❌です。

受容の心の声「あ、今雨だから出勤したくないな、って思ってるな〜」
これが自分を受け入れる声として⭕です。

 

ヒトは強い感情、

特にネガティブな感情が起こるとそれに入り込んでしまい、客観視できなくなってしまいがちです。

そこから不要なストレスやトラブルが生まれ、注意散漫になってしまいます。

マインドフルネスは事実と感情を切り分け、ありのままを受け入れることの練習になるのです。

 

忙しい脳をケアするためには

とっても必要な観点ですので、ぜひ覚えておいてください。

 

内面を観察する習慣がないと、

どんどん気づく力(アウェアネス)が下がっていき、

自分の感情をうまく言葉に表せなくなってしまうんです。

 

っということで、日々の生活から

「自分がそう感じている、思っている」という感覚を正確に捉え、

言葉にすること。

 

つまり、語彙力を高める

そのまま自分の感覚を正確に捉えるプロセスをを抜かしてはいけない

っということです。

 

僕自身、かなり気をつけて感覚を捉えるようにしています。

 

 

ぜひ

👉 感覚

👉 動作

などの一つひとつを楽しんでいってください。

 

新しい発見があるかもしれないですよ!

 

 

以上です。

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1