【原因と対策】脳疲労の一番の原因は「マルチタスク」

回復



 

ども、ゆたです!

 

昨日は脳と疲労感の関係を書いてみました。

【疲労!!】脳と疲労感の関係性と原因を徹底解説!!

 

 

 

今日は

脳疲労の一番の原因「マルチタスク」

 

 

昨日の記事で脳疲労の主な原因は

「感情の乱れ」と書きました。

 

もうひとつの大きな原因は

「マルチタスク」です。

 

事務作業もして、営業もして、電話も受けて、メールも受けて・・・

帰ったら家事をして・・・

内容が違ったタスクを同時に抱えて、毎日が嵐のように過ぎ去る・・・

 

こんなマルチタスクをされている方はいませんか??

これが現代人の疲れの特徴を示しています。

 

僕自身、マルチタスクをやっちゃうヒトです。

なんでも自分で背負い込んで、考えがまとまらない時があります。

総じて、自分の欲求がそうさせていると感じます。

 

僕は、

ストレスや疲労を悪いものとは思っていません。

これがあるから、

👉 自己成長できる

👉 周りのヒトに”何か”を届けられる

👉 生活の基盤ができる

そこに幸せを感じています。

 

 

話が横道にそれましたが、

どのマルチタスク量で自分は脳疲労が溜まりやすいかを知れると良いです。

 

ポイントは

解決しなければいけない問題が複数あり、

同時にそれらを考えている数

で脳疲労の度合いは決まってきます。

 

 

 

マルチタスクは集中力を下げ、不安を増幅させる

 

 

意識の中で

あれもこれもしなければ〜〜

っともやもや考えていると、漠然と不安になりますよね。

 

マルチタスクは

実際に僕たちの脳にいくつかの変化が起こることがわかっています。

 

例えば、ブリティッシュコロンビア大学の実験によると

マルチタスクの原因になるメールチェックを

1日3回に制限したところ、日々の緊張感や

ストレスが和らぎ、幸福感が向上した!

 

一方、制限なくメールチェックしたところ

ストレスが激増し、生産性も下がってしまった。。。 

 

また別の大学の研究では

マルチタスクで脳の構造が変わってしまう可能性がある。

頻繁にパソコンやタブレットなど複数のデバイスを操作する被験者は

脳の「灰白質」という部分の密度が低いことがわかった。

 

灰白質:脳の認知機能や感情コントロールを担う部位

この密度が低いと、集中力の低下やうつや不安感など精神的な問題を招く可能性が高まる。 

 

意識があっちこっちに振り回されてしまうと

脳が疲弊するってことなんですね。

 

 

 

脳疲労の対策

 

 

っというわけで、だいぶ脳疲労に対して理解していただけたと思います。

ではそこに対してどうしていったら良いのかを書いていきます。

 

 

 

①シングルタスク化

 

やはりタスクを抱えてしまうことが良くないということでした。

じゃ、1つのタスクだけに集中しましょう!

って言うと、「いやいや、ムリでしょ!」ってなっちゃうと思います。

(僕もムリ・・・笑)

 

なので、

複数のタスクをピックアップし、1つずつ順番にこなし

1つのタスクが終わらないうちに、他には手をつけない!!

 

この方法がオススメです!

頭の中をなにかに書き出して整理すると良いですよ😊

 

僕はMAC PCで「ATOK Pad」というものを使って管理しています。

こうすると、必要なタスクと今必要でないタスクが明確化します。

 

 

 

②意識のコントロール力を養う

 

また僕は専門ではないですが、

意識の切り替えが苦手な方には「マインドフルネス」も有効だそうです。

自分の注意をコントロールする力を身につけると、不必要に脳が疲れるのを防ぐことができます。

 

マインドフルネスはまさに

「今、目の前のことだけに注意を向けている状態」を指します。

 

 

例えば、

会議中にふと考えごとをしてしまい、気がついたら全然話についていけなくなった。

みたいな経験はありませんか??

 

この場合

意識が今この瞬間に集中しなければいけないことから離れ、別のことに向いていたからです。

目の前の現実で起こっていることは会議であり、今考えなければいけないことも会議の議題。

でも頭の中にある非現実に意識が向いてしまう。

「注意の対象」に乖離が生まれると、“心ここにあらず”状態になります。

(”心ここにあらず”を悪く言っているわけではないですよ。笑)

 

しかし、やはり集中すべき時に集中できないのは良くないですよね💦

自分の意志で注意の対象をコントロールする力。

これを学んで習得できるのがマインドフルネスなわけです。

 

ちょっと実験❗

あなたの右手で左の手のひらを触ってみてください。

👉 あたたかさ

👉 柔らかさ

だけを感じてみてください。

 

これだけでいいんです。

大切なのは

「自分の意識が今どこにいっているかに気づくこと」

 

やることがいっぱいあったとしても

今優先すべきタスクにだけ集中する。

 

こんな方法で脳を疲れにくくすることができます。

ぜひ自分の感情と仲良くなっていってください。

 

 

以上です。

 

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1