【セルフコントロール】やめたい習慣をやめられないヒトにありがちなコト

心理



 

ども、ゆたです!

 

昨日はゴーヤが嫌いなヒトに向けて、栄養価が近い食材をご紹介しました。

どうしても嫌いなゴーヤを食べないといけないシーンで発想の転換としてご活用ください。笑

【必読!!】ゴーヤが嫌いなヒトにおすすめの食材

 

 

 

今日から新たなテーマでブログを書いていきます!!

やめたい習慣をやめられない

 

 

日常生活過ごしていくと、

本当に毎日いろんなコトがあります。

 

笑顔になれるコト、思わず笑っちゃうコトばっかりだったら

毎日が楽しいんでしょうけど、どうもそればっかりではなさそうです。

 

忙しすぎて、生活が乱れる。

心配事があって、心が落ち着かない。

漠然とした不安に襲われている。

 

こう悩んでいる方がいるならば、

僕はこう言います 😉 

 

//

自分をコントロールしようとしない方がいい!!

\\

 

 

自分で自分をコントロールしたいと思うほど・・・

 

 

自分の内面を見れば見るほど

・ なんで食べてしまったんだ

・ なんで飲んでしまったんだ

・ なぜ誘惑に負けてしまった

自分を責めてしまう感情が溢れている。

 

 

ところが、

👉 自制心を持ちたい

👉 コントロールしたい

思えば思うほど、コントロールが効かなくなる。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

セルフコントロール研究で有名な

ロイ・バウマイスター博士が

635人の学生を対象に4つの実験を行っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

▶セルフコントロール能力をどのくらい求めているか??

学生たちにアンケートを行い、

目の前の欲求に抗う能力が欲しいかを質問して

どれくらいセルフコントロール能力が欲しいかをチェックしました。

 

結果

自分をコントロールしたいと思っているヒトほど、

実際のコントロール能力は低かった。

さらに

自分のセルフコントロール能力に対して

不満があるヒトほど、実際にセルフコントロール能力が低くなった。

 

 

 

ネガティブな部分にばかり注目してしまう。

 

 

セルフコントロール能力への欲求は

メンタル状態も悪化させ、日々のパフォーマンスも下げてしまいます。

 

今の自分の脳力に満足するのではなく、

自分をコントロールしたいと強く思うコトで

自分がダメなところがはっきり見えてきちゃうんです。。。

 

例えば、

客観的に見れば、高いパフォーマンスを発揮できていて

自分もコントロールできていて集中力も高いヒトなのに、

ヒトから見たら些細な欠点ばかりに目を向けて

自分を責めてしまうヒトがいます。

 

場合によっては

他人にもそれを強要してしまうヒトもいます。

 

このようなヒトはネガティブなところばかりに

目が向いているので、メンタルの状態が悪化してしまうわけです。

 

100%自分をコントロールできているヒトなんていなんです!

それにも関わらず、小さなネガティブな部分ばかりに目が向いてしまうと、

自分のセルフコントロール能力の至らなさが自分の中で大きくなってしまい、

モチベーションが低下するコトで実際のセルフコントロール能力が落ちてしまうんです。

 

ちなみに

同じように、幸せになろうとすればするほど、そうなれない。

という研究もあるみたいです。

 

大切なのは

今の自分、今の環境を受け入れる

コトなんです。

 

 

 

今の自分、今の環境を受け入れよう!

 

 

このセルフコントロール能力の低下を避けるためには

「アクセプタンス」が大事だというコトがわかっています。

 

まず

セルフコントロール能力が低いというコトを受け入れて

その上でどうすればいいのかというコトを考えるわけです。

 

僕のおすすめは

今やりたいっと思っている小さなコトをやる!!

 

・ 考えなければいけないコトを一時的に放棄して、映画を見に行く!!

・ ちょっとお金がかかるけど、自分が好きな空間に行く!!

・ やりたくないコトをひとつでも辞める!!

 

 

いつも頑張っている自分なんです。

我慢できなくなる前に、自分の心を満足させてあげてください。

 

そんな一つひとつの「大切な体験」が

あなたのセルフコントロール能力を高めます。

 

あなたはどこまででも変われます。

僕も一歩一歩進みます。

 

 

以上です。

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1