ども、ゆたです!
昨日は「小麦好きの方に読んで欲しい腸漏れ症候群」について解説してみました。
今日は
食物繊維を摂っている!それでも「お腹の調子がよくならない!?」
醗酵食品も食べてるんだけどなぁ〜
多くの方が健康のために意識的に
食物繊維や醗酵食品を摂られていると思います。
しかし、いくらそれらを摂っても
👨 お腹の調子がよくならないなぁ・・・
👩 体調が優れない・・・
そんな時はこんなチェックをしてみましょう!!
このサイトにあるチェック表を利用してみてください!!
ココに書いてありますが、
SIBO(シーボ)
今日はこの内容です。
SIBO(シーボ)とは??
SIBO「小腸内細菌異常増殖」 通常、細菌は大腸に多く存在していますが、 それが小腸に異常に増殖している状態です!! 本来ならば腸内細菌は大腸に多いので、 食べたものを大腸で発酵させてガスを発生させます。 しかし、 小腸で発酵されてガスが発生すると、食べてから 比較的早い段階で膨張感やお腹のゴロゴロなどの不快感が起こります。
ちなみに SIBOが起こって、 昨日アップしたリーキーガットシンドローム(腸漏れ症候群)に発展するコトもあります。
言葉としてムズかしいですが、かんたんに書くと、
食事をしたあとにいっつも気持ち悪い・・・
って時は疑っても良いかもしれません。
疑いがある場合は、
近くの内科、もしくは消化器内科に受診してください。
なんでSIBOになるの??
原因はこんな感じ!!
👉 細菌を殺菌するべき胃酸が少ない(胃酸抑制剤を飲んでいる)
👉 FODMAPの多い食材を頻繁に食べる(後述します)
👉 抗生剤を頻繁に使っている
👉 ストレスが多い
👉 お酒が多い
総じて書くと
「生活習慣の乱れ」
コレが原因ですね!
FODMAP(フォドマップ) F:発酵しやすい O:オリゴ糖(小麦、大豆、たまねぎ、にんにく など) D:二糖類(牛乳、ヨーグルト、アイスクリーム など) M:単糖類(果物、はちみつ など) A:and P:ポリオール類(キシリトールガム、干し柿 など) コレらの略で多く食べてしまうと良くないよーってコトなんです!!
どう改善したらいいの??
伝統的な和食を食べるコト
ココになります。
上の原因となる食品を摂らないコトは
もちろんですが、やはり大切なのは
日本人が古来より食べてきた
玄米、味噌汁、魚、小鉢
が良いです。
ぜひ参考にしていただければと思います。
以上です。
さて、ちょっと宣伝❗
1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。
「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!
記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。
今日も記事を見てくださってありがとうございました。
ではまた。
「からだを変えたい。」
そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。
3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。
初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。
ラジオ配信しています!
「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!
健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w
Fitness Peace オンラインサロン
日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。
またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。
本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!
あなたの参加を待っています。
月額3,000円(税込)
★ゆたのSNS★
Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/
Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge
Twitter :https://twitter.com/YutaYoshioka1
食物繊維は摂っていると思うのですが、お腹の調子がよくありません。