ども、ゆたです!
昨日は
太りやすいヒトと太りにくいヒトの違いを書きました!
ご興味ある方はぜひご覧ください。
今日は
筋トレの「強度」と「回数」のよくある間違い
ココ最近さらに思ったことですが、
筋トレの強度と回数の選択を間違うコトによって効果が出ていない
ヒトがとっても多いんです❗
一通りマシンで筋トレしてます!
どのくらいの重さで、何回ずつやっていますか??
だいたい上から2〜3個めくらいの重りを15回くらいやってます!
それをどのくらい続けていますか??
半年くらいです! でも効果が出ません。 どうしてでしょう??
さて、この会話
日常にありませんか??
なぜ効果が出ていないか
皆さんはわかりましたか??
実際にはもっと詳しく聞かないといけないですが、
まず言えるコトは
強度と回数がからだへの良い刺激となっていない からです❗
意外とやっちゃってないですか??
同じトレーニングを延々3ヶ月、半年、1年やってます・・・
よーく考えてみてください。
継続できているコトは本当に素晴らしいのですが、
ヒトのからだは日々代謝を繰り返しています。
それに合わせて筋肉も成長を繰り返したいところですが、
それには刺激が必要です。
マンネリ化した強度と回数では
そりゃーー、効果は思うように出ません。
まずは
ご自身がそうなっていないかを考えてみましょう!
「強度」と「回数」をどうしたら良いのか??
10回
12回
15回
20回
たいてい、
この辺りの回数を余裕でできる重さでやっている方が
多いのではないでしょうか??
はい、あたすです。
この回数を行なうのはOKなのですが、
目的に合っているかを確認しましょう!
効果を出すためには
適切に負荷を上げて、回数を目的に合わせましょう❗
筋力強化、筋肉量をアップしたいヒト ココではひとつの例を挙げていきます。 ※大まかな目安のトレーニング継続期間で分けていますが、実際にその方の安定したフォームや基礎筋力などが基準にはなります。 初心者(〜半年程度) :12〜15回がギリギリの重さで2〜3セット 中級者(半年〜2年程度):6〜12回がギリギリの重さをルーティンに組み込む 上級者(2〜3年以上) :1〜6がギリギリの重さをルーティンに組み込む
筋肉量、筋持久力をアップしたいヒト 初心者(〜半年程度) :15〜20回がギリギリの重さで2〜3セット 中級者(半年〜2年程度):10〜15回がギリギリの重さをルーティンに組み込む 上級者(2〜3年以上) :さまざまなセット法を用いて12〜20回ルーティンに組み込む
👆コレらはあくまで一例です。
いきなり挙上重要をあげてしまうと、怪我の危険性もありますので
トレーニングに慣れてきた方は重りを挙げることにチャレンジしてみましょう!
(できればトレーナーさんやインストラクターさんと一緒にやってね!)
強度と回数はこのような形にしてもらうといいのですが、 種目を変えていかないと、「心理的限界」を自分の中に作ってしまいます。
心理的限界は詳しく明日に書こうかなって思いますが、
かんたんに言うと、「もうコレくらいでいいかな・・・」って
思っちゃうコトですね。
そのマシンや今やっているトレーニングに対して
モチベーションが低下している状態でもあります。
コレだとトレーニング効果は出ないのは当たり前です!
少しでもそう感じているモノがあれば、内容を変えるコトをオススメします!
トレーニングに慣れていけば、
日毎に、そして週毎に内容を変えてマンネリ化を防ぎます。
ちゃんとした
やり方や刺激を受ければ、あなたのからだは必ず変わりますよ❗
ちょうど昨日、僕と仲間で運営している オンラインダイエット部のゆるダイ(もとい「まじダイ」)で 実際にメンバーとオンライン上で一緒にトレーニングしました!
僕もいつも自分でやっている、重量をガンガンに上げたトレーニングです! それをやったところ、 👉「トレーニングってこうゆー風にやるんですね!」 👉「すごい参考になりました!」 そんなお声をいただけました。
なーるほど!
って思って今日この内容を書いてみたのですが、
普段のトレーニング活かしていただければと思います。
ダイエット部に興味ある方は
下の公式LINEからでもご連絡くださいね!
以上です。
さて、ちょっと宣伝❗
1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。
「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!
記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。
今日も記事を見てくださってありがとうございました。
ではまた。
「からだを変えたい。」
そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。
3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。
初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。
ラジオ配信しています!
「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!
健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w
Fitness Peace オンラインサロン
日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。
またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。
本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!
あなたの参加を待っています。
月額3,000円(税込)
★ゆたのSNS★
Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/
Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge
Twitter :https://twitter.com/YutaYoshioka1
どんなトレーニングされていますか??