【抗老化】老化の原因となる糖化「AGEs」をわかりやすく解説!!

栄養

ども、ゆたです!

 

昨日は疲労が溜まる理由と回復食材を解説してみました!

【抗疲労】疲労が溜まる理由5選と疲労を回復させる食材

 

 

 

今日は糖化の内容を詳しく!

ちょーっと難しくなっちゃうかもだけど、読み込むと日常の「食」について大切なコトがわかりますので、ぜひ読んでいってください!

老化の原因となる糖化

 

 

ヒトは誰しもが老いますが、

老化を望んでいるヒトはあまりいないのではないでしょうか??

 

僕自身、20代の頃は老化について全く気にもしなかったのですが、

30代になり、この歳になってくるとだんだん老化を考えるようになりました🧐

 

毎日いろんなコトがありますが、僕は自分が亡くなる時に

「楽しい人生だった!」って胸を張って言えるようにして逝きたい❗

 

そのためには、歳を重ねる上で

明るく、元気に、楽しく生活していくための資本となる「からだづくり」が

大切だと思っていますし、

 

共感していただけるヒトには

からだについて学んだコトをシェアしていきたいなって思っています。

 

っというわけで、ちょっと横道にそれましたが、

 

糖化

からだの中でタンパク質と余分な糖が結びついて

タンパク質が変性、劣化して

AGEs(糖化最終生成物)

という名の老化物質を生成する反応を言います。

 

前の記事でも書きましたが、

糖化 = 老化

です。

 

上に書いたとおりですが、

「余分な糖」

これが良くないわけなんです!

 



 

 

 

余分な糖 

 

 

コチラもこの前の記事に書きましたが、

👉 白米

👉 パン

👉 パスタ

👉 ラーメン

👉 砂糖を多く使う料理

👉 お菓子

👉 スイーツ

 

コレらを食べ過ぎるコトは良くないわけですが、

今日はこの内容の他に「果糖」について書いていきます。

 

果糖の認識間違い

ヒトはエネルギーをつくる時に「ブドウ糖」を使いますが、

実は「果糖」と「ブドウ糖」はイコールではありません!!

👉 果糖は血糖値が上がらないからよい

👉 果糖は速やかに代謝されるからよい

っと言われますが、これは間違いなんです。

 

白米、玄米などの炭水化物は体内で消化され、ブドウ糖になります。

しかし、果糖はそのままエネルギーとして利用できないんですね!

 

なので

肝臓で果糖を「グリセロアルデヒド」という物質に変換して

ミトコンドリアへと運ばれ、それをエネルギーとして利用します。

(難しい言葉ばっかりつづいてごめんなさい💦)

 

エネルギーとして使われず、余ってしまった「グリセロアルデヒド」などは

「乳酸」「脂肪酸」「コレステロール」という貯蓄可能な物質に変換されてしまいます。

 

つまり

ブドウ糖とは別の経路で代謝されていくので、血糖値は上がらない。

いわゆる低GI値である食品が多いんですね!

 

ちなみに

グリセロアルデヒドから「AGEs」が作られます!!

この経路のAGEsは毒性が強く、大量の活性酸素を生み出すと言われています。

 

 

ざっくり言っちゃうと、

ブドウ糖より、果糖を選び過ぎちゃうと老化しやすい!

ってコトですね。

 

実際に

よかれと思って、果物ばかり食べるヒトは

糖尿病、脂質異常が多発しているという結果も出ています。

 

 

 

果糖が多い食品

 

 

「果糖」と聞くと、どんな食品を思い浮かべますか??

 

スポ子さん

えー、果物じゃないの??

 

その通りです!

ただ果物によっても果糖が多く入っている食品とそうでない食品があります。

 

👉 果糖が多い果物

なし、りんご、ぶどう、スイカ など

(冷やすと甘くなる果物が多い)

 

👉 果糖が少ない果物

キウイ、もも、かき、みかん、バナナ、パイナップル など

(冷やしても甘さがあまり変わらない果物が多い)

 

👉 他の果糖が多い食品

高果糖コーンシロップ、清涼飲料水、果糖ジュース、お菓子、はちみつ など

 

 

もっとも

果物は食物繊維が豊富に入っているモノも多いので、

全く食べないのはオススメしませんが、果物は「健康に良い」と言って

結果的に老化を促進させてしまっているコトもあるんだよ!

ってコトです。

 

あとはやっぱりお菓子系は

「余分な糖」になってきちゃいますので、結果的に老化が促進されます。

 

老化を防ぎたい❗❗

って言って、お菓子を毎日週間的に食べてしまっている場合は

アウトっす💦

 

 

ぜひ食べない時も作ってみてください。

 

 

ちなみに

 

糖化を抑える食品

⭕ 鶏むね肉

⭕ お酢をかける

⭕ 適量のワイン

⭕ きのこ類 など

 

糖化を抑えるテクニック

⭕ ゆっくり食べる

⭕ 食事を抜かない

⭕ ベジタブルファースト

⭕ 食べすぎない

⭕ 空腹で高GI値を食べない

⭕ ストレス低減 など 

 

 

以上です。

参考になったら嬉しいです。

 

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1