【効果促進】ダイエットを加速させるホルモンとその分泌させる方法

ダイエット

ども、ゆたです!

 

昨日はダイエットに関する話題

多くのヒトが太ってしまう原因4選を書いてみました。

クリスマス〜正月にかけて太っちゃった・・・って

方はぜひご覧ください。

【クリスマス〜お正月】多くのヒトが太ってしまう原因4選

 

 

 

今日は

ダイエットに関するホルモン

 

 

「ダイエットを頑張りたい!!」

そう感じたらぜひこちらの記事をわかりやすく解説していきますので

ぜひ最後まで読んでいってください。

 

ダイエットを促進するホルモンで覚えておいて欲しいのはです!

① レプチン

② GLPー1

 

一つ一つを解説していきます。

 



 

 

 

① レプチン

 

 

レプチンとは

脂肪組織で作られる、食欲の抑制とエネルギー代謝に関わるホルモン!!

分泌されると、満腹中枢を刺激し、食欲を抑えてくれます。 

 

食事をするコトにより、血糖値が上昇し、

脂肪細胞が刺激されると「レプチン」が分泌されます。

 

つまり

レプチンがしっかりと分泌するコトで、すぐに満腹感を感じて

食事の量を抑えるコトができます❗

 

僕のお客様でも多いのですが、

 

スポ美ちゃん

食欲が止まらないんですけど、どうしたら良いですか??

 

って聞かれたりします。

 

そんな時はこのレプチンの分泌を促してあげると

抑えるコトができるわけです。

 

 

どうやってレプチンの分泌を促すの??

 

けっこーカンタンです❗

 

答えは「食事にかける時間」です。

レプチンがより多く分泌されるのは、食後約20分が経過してからだと言われています。

 

 

ゆっくりとしっかりと噛んで食事を楽しむコトで

レプチンの分泌を促進し、満腹中枢を刺激すると

食事をたくさん食べたい欲が抑えられます。

 

ただし、このレプチンは

肥満のヒトは、このホルモンの効果が悪くなると言われています。

いずれにせよ・・・

最初はどうしても頑張ってコントロールする気持ちが必須ですね。

 

 

 

②GLP-1

 

 

GLP-1

食事を摂ると、小腸などから分泌され、膵臓を刺激してインスリンの分泌を促すホルモン。

またその影響で食欲を抑制してくれる作用もあります。 

 

最近では、「GLP-1ダイエット」というモノもあるようですが、

食欲を抑えて痩せよう!ってダイエットです。

 

もちろんこれだけでは良くないかなぁって思いますが、

コレも合わせていただくと、食欲が止まらないんです・・・

って方にはオススメなのです!

 

 

じゃ、どうやって分泌を促すの??

 

コレもけっこーカンタンです❗

 

魚介の脂に多く含まれるEPAや食物繊維を摂ることで分泌量が増えると言われています。

 

なので、食事で玄米や魚、野菜、豆類、きのこなど

そういった食品を選んでいただくと良いです!

 

また腸内環境を整えるコトも大切ですので、

以前書いた記事を参考にしていただければ嬉しいです。

便秘を解消するために腸内環境を知ろう!!

 

 

まとめると、

👉 魚や食物繊維豊富な食材を20分以上かけてよく噛んで、食事を楽しもう❗

ってコトですね。

 

 

以上です。

 

友だち追加

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定で

LIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は

友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると

嬉しいです。

 

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

 

 

 

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。

 

 

 

 

 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


 

Fitness Peace オンラインサロン 

 

CAMPFIREでサロン開設!!

 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

 

 

9月より募集開始スタートしました!!

※オンラインサロン はいつでも入れるわけではなくて、期間を設けています。

 興味ある方はぜひこちらから詳細を覗いてみてください。

 

 

月額3,000円(税込)

 


 

 

 

★Fitness Peace SNS★

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100048096739824

Instagram:https://www.instagram.com/fitnesspeace0401

 

★吉岡 SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1