【蕎麦とうどんの違い】この2つの食材の違いとオススメを徹底解説!!

「食」

ども、ゆたです!

 

昨日は玄米と白米の違いを有力なデータを用いて解説しました!!

【玄米と白米】この2つの食材の違いとオススメを徹底解説!!

 

 

今日は

蕎麦とうどん

 

 

蕎麦とうどん、どちらが好きですか??

 

昨日もこんなフレーズからスタートしましたが、いかがでしょう。

 

僕は蕎麦派です!!

 

ココは賛否両論分かれると思いますが、

一番好きな食べ方はやっぱりざる蕎麦ですね!笑

 

皆さん、ご存知だと思いますが

食材的にオススメなのも「蕎麦」です。

 

今日はその蕎麦でも

ちゃんと選んで欲しい蕎麦があるので、ご紹介してきます。

ぜひ最後までご覧くださいね!

 



 

 

「蕎麦粉とうどんの粉との違い」

 

 

Q:問題です!!

蕎麦を作る時に使う蕎麦粉って何の粉でしょう??

 

 

・・・

 

・・・

 

スポ美ちゃん

えっ・・・

わかりません・・・

 

 

実は意外と知らないヒトが多いのがココ!

 

そのままと言えばそのままですが、

そばの実から作られた粉です。

 

 

そばの旬は10月〜12月くらいで、新鮮な蕎麦が食べられる時期だそうです。

 

 

そばの実は、外側から中心に向かって以下のような構造をしています。

果皮 → 種皮 → 甘皮部 → 胚乳 → 胚芽

 

コレを製粉して、蕎麦粉ができています。

 

 

うどんは前の記事でも書きましたが、

小麦から表皮と胚芽を取り除いて、作られています。

なので蕎麦とうどんではそもそも素材が違うわけですね!!

 

 

 

栄養価の違いは??

 

 

👉 蕎麦の栄養価

1人前1束 260g

エネルギー:296kcal

炭水化物 :57g

タンパク質:12.5g

脂   質:1.8g

ビタミンB1,B2,B3,B6,B7,葉酸

ナトリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄、亜鉛、銅、マンガン

 

 

👉 うどんの栄養価

1人前1玉 260g

エネルギー:273kcal

炭水化物 :56g

タンパク質:6.7g

脂   質:1g

ビタミンB1,B3,B7

ナトリウム、銅、セレン、モリブデン

 

 

この内容を比較すると、明らかに蕎麦の方が

タンパク質、ビタミン、ミネラルがちょー豊富です!!

 

さらに

蕎麦は低GI食品なので、健康にもダイエットしたい方にもオススメできます。

 

また

うどんは高GI食品で消化は早いです。しかし、グルテンがあるため

腸への負担は否めません。

蕎麦にはグルテンも入っていないので、腸への負担も軽減されます。

 

 

 

3つの注意点

 

 

良いコトづくめに思える蕎麦ですが、注意点もあります。

 

① 蕎麦粉入りうどん

 

スーパーに蕎麦を買いに行った時は必ず裏の成分表示を見てください!!

実は蕎麦粉100%ではない蕎麦が売ってあります。

 

蕎麦粉と小麦粉を混ぜて「蕎麦」と謳っている

蕎麦粉入りうどんがけっこうあります。

 

それは結果的にうどんを食べているコトに直結してしまうので、

上にあげたような栄養価がちゃんと摂取できなくなります。

 

僕は自分が減量するまで、そんなコトを気にもかけてなかったです💦

 

食べるのは蕎麦粉100%の蕎麦にしてください!!

 

 

 

② トッピングの注意

 

蕎麦を食べる際に注意して欲しいのは、コレもあります!!

 

例えば、

👉 ざる蕎麦、かけ蕎麦とかは良いのですが、

👉 天ぷら蕎麦、肉(牛肉)蕎麦、いなり、おにぎり など

 

必ずトッピングをする方は要注意です。

脂質、炭水化物、塩分過多で結果的に健康やダイエットに不向きになるコトもあります。

できるだけ、シンプルな蕎麦の味を楽しんでください。

 

 

 

③ 蕎麦が良いと思って食べ過ぎる!!

 

蕎麦は大丈夫なんだー!って思って

毎日食べる、毎食食べるとかはやめましょう!

 

他の炭水化物にはとても重要な栄養素が入っています。

👉 玄米、全粒粉、さつまいも、豆類、野菜類 などなど

 

それだけに特化してしまうのは逆に栄養バランスを崩してしまう原因になります。

日々の食生活で偏らないように、さまざまな食品を組み合わせてみましょう。

 

 

以上です。

 

 

友だち追加

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定で

LIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は

友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると

嬉しいです。笑

 

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

 

 

 

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。

 

 

 

 

 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


 

Fitness Peace オンラインサロン 

 

CAMPFIREでサロン開設!!

 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

 

 

9月より募集開始スタートしました!!

※オンラインサロン はいつでも入れるわけではなくて、期間を設けています。

 興味ある方はぜひこちらから詳細を覗いてみてください。

 

 

月額3,000円(税込)

 


 

 

 

★Fitness Peace SNS★

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100048096739824

Instagram:https://www.instagram.com/fitnesspeace0401

 

★吉岡 SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1