【栄養】玄米と白米の違い ーどちらがオススメか??ー

Hearts Bridge



 

 

ども、ゆたです!

 

今日は

玄米と白米

目次 / Contents

 

 

あなたは玄米と白米どちらが好きですか??

 

スポ子さん

もちろん白米ーー!!

 

って方は多いのではないでしょうか??

 

僕も白米は大好きです!!

でも玄米も大好きです!!笑

 

「玄米の方が健康には良い」

っというコトはおそらく誰しもが理解しているコトだと思いますが、

なぜ白米を選ぶヒトが多いのでしょうか??

 

玄米をずっと食べ続けられない理由や

そもそも玄米と白米の違いを徹底解説していきます。

 

コレを読むコトで、お米に対する知識が増えます!!

ぜひ最後までご覧ください。

 

 

 

玄米と白米の違い 

 

つけもと株式会社HPより引用

 

玄米と白米

玄米:お米を収穫してもみがらを取り除いたのが「玄米」

白米:胚乳だけになったものが「白米」 

 

胚芽とぬかには食物繊維・ビタミン・ミネラルが豊富なんです!!

 

結論から言えば、

「玄米を食べるコトをオススメします!!」

 

 

👉 玄米(160g 1膳分)の成分

エネルギー:264kcal

炭水化物 :57g

タンパク質:4.5g

脂   質:1.5g

ビタミンB1,B2,B3,B5,B6,B7,葉酸

カリウム、マグネシウム、リン、鉄、亜鉛、動、マンガン、セレン、モリブデン

 

 

👉 白米(160g 1膳分)の成分

エネルギー:269kcal

炭水化物 :60g

タンパク質:4g

脂   質:0.5g

ビタミンB5

亜鉛、銅、マンガン、モリブデン

 

⭕ 玄米は低GI食品で血糖値を上げないので糖尿病のリスクを下げる

白米は食べれば食べるほど、糖尿病のリスクを高めるというデータが出ています。

国立国際医療研究センターの南里明子氏らが行った日本人のデータを用いた研究では

白米を1日1杯しか食べないグループに比べて

👆 2杯食べるグループで15%

👆 3杯食べるグループで48%

👆 4杯食べるグループで65%

も糖尿病になるリスクが高くなることがわかりました。

 

 

スポ美ちゃん

えーっ💦

 

これだけ見てもわかるように

健康にも玄米がとってもオススメだということが

改めて感じていただけると思います。

 

 

なぜ白米を選ぶヒトが多いのか??

 

 

もちろん上の理由を知らない方も多くいるとは思いますが、

やっぱり単純に考えると、この3つが言えるでしょう。

 

白米を選ぶ理由

① 安い

② 食べやすい

③ 美味しい 

 

僕も白米を食べる機会は多いですが、

やっぱり玄米より白米の方が食感的には好きですね。

 

古くは奈良時代

特急階級の人たちだけが、その当時「完全な白米」を食べられるというコトで

とっても贅沢だったようですね。

 

その名残もあるのか・・・

やっぱり白米は選び続けられています。

 

個人的には白米を食べたい気持ちもあるのですが、

できるだけ

玄米を食べる機会を増やすというコトは健康にとって確実に必要だと言えます。

 

日本人の傾向として、

「少しなら・・・」

っという感覚(僕もよく使うフレーズ。笑)をよく用いると思います。

 

でもその少しなら・・・が

終わりを知らない。😂

 

だからこそ、

バチッと玄米に統一できるヒトはした方が良いかなって思います。

 

ちなみに僕は

玄米の時は玄米!!

白米の時は白米!!

って食べる時を分けています。

 

 

 

玄米の注意点

 

 

ココまで玄米をちょーオススメしているわけですが、ちょっとした注意点もあります。

 

玄米の注意点

① 残留農薬

② フィチン酸

③ アブシジン酸 

 

 

① 残留農薬

 

お米はぬかの部分に農薬が残りやすいとされています。

白米の場合は、

精米されているのでその心配はないのですが、玄米はどうしても残ってしまいます。

 

炊飯する前にしっかりと玄米を研いでください!!

コレによって農薬がある程度除去されると言われています。

また

先日オーガニックに関しての記事を書きましたが、気になる方は

「有機JASマーク」の玄米をお選びいただくと気持ち的にも安心感があると思います!!

 

 

 

② フィチン酸

 

玄米には、化学物質や重金属に対して強力な解毒作用をもつ

フィチン酸も多く含まれています。

 

👉 フィチン酸は、水銀や鉛といった有害物質と結合して体外に排出する働きをします。

 

とっても良い働きをしてくれるフィチン酸ですが、

鉄や亜鉛と結合して体外に排出してしまうようです。

つまり、体内に必要なミネラルも一緒に排泄してしまう可能性があるというコトですね。

 

特に女性は「鉄」がとっても大切なので、排泄されたくないですよね。

 

なので、オススメとしては

👉 海藻類やほうれん草、魚や肉などと一緒に食べることで「鉄」の量を増やす。

👉 「鉄」の含有量を増やした玄米を食べる。

っというコトをしていただくと良いかと思います!!

 

 

 

③ アブシジン酸

 

玄米に含まれる物質のひとつですが、この成分は毒性があるとされています。

 

体内で代謝に関わる器官によくない影響を与える可能性もある・・・

っというコトでこれをなくすためには玄米を炊く前に

👉 夏場は半日

👉 冬場は1日

水につけておくとよいそうです。

そうすると、アブシジン酸も活性化しなくなるようですよ!!

 

 

 

以上です。

※毎週月曜日と金曜日はブログの配信がお休みです!

 

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。

 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太