【栄養】分食のすゝめ ー分食のメリットと具体的な摂り方を解説!!ー

栄養



 

 

ども、ゆたです!

 

昨日は筋肉をつくるための食事法を書いてみました。

筋肉をつくるためにはタンパク質だけではダメだよ!ってことを書いています。

それ以外の栄養素をぜひご覧ください!

【筋肉】筋肉をつけるための食事法 ー筋肉づくりに必要な4つの栄養素ー

 

 

 

今日はダイエットや筋肉づくり、健康にもオススメの「分食」について書いていきます。

分食

 

 

分食していますか?

スポ子さん

分食はしてないけど、必要なの?

運動するヒトはもちろん、日常生活を過ごす上でもとても大切ですよ!

スポ子さん

分食にどんなメリットがあるの?

メリットはさまざまありますが、

● 低血糖の予防・改善
● 甲状腺機能低下予防
● 肝臓機能向上
● 筋肉の分解阻止・合成促進
● 代謝機能の向上

などです。

スポ子さん

なるほど、健康や筋肉のために必要ってことね。

その通りです!

適切に分食することで、健康にはもちろん、リバウンドしないダイエットが可能になってきます!

へぇー、それは良いわね!

やり方を教えて!

了解です!

今日は分食について日常でもできるように解説していきますね!

 

 

 

分食の重要性

 

 

食事は昔から基本的に2〜3食というのがある程度決まっていて、

僕たちのからだもそのリズムに慣れています。

 

生きる上で問題はないのですが、

👉 健康

👉 ダイエット

👉 カラダ引き締め

👉 筋力アップ

などのためには、食事を5〜6回に分けるコトがとても良いと言えます。

 

なぜ良いのかと言うと、前述したようにさまざまなメリットがあるからです。

逆に3食のみにしてしまうと、血糖値が下がって低血糖となり、カラダの調子を崩してしまうことにもつながります。

 

 

ダイエットする方はやりがちですが、

炭水化物を抜いて、摂取カロリーを下げるために食べないでダイエットをすることは、とっても危険なんです。

 

リバウンド率を高めるだけではなく、甲状腺機能の低下・肝臓の機能低下などを引き起こします。

結果的にダイエットどころではなくなるわけです。

 

だからこそ分食をして、定期的に血糖値をある程度低い状態に保つことが良いんですよね!

ただ分食のデメリットがあるのですが、基本的に3食以外で食べ過ぎてしまったり、高血糖食・高脂肪食を分食で摂り入れてしまうと、それこそ中性脂肪が増える原因になりますし、健康を害してしまいます。

間食として、未精製の炭水化物やタンパク質、中鎖脂肪酸などを摂り入れていただくことがオススメです!

 

 

 

分食プラン

 

 

スポ子さん

分食の大切さはわかった感じがあるけど、実際にどんな分食をしていくといいの??

基本的には3食+間食2という感じです。

 

間食例

「3食」
● 拳1個分の未精製炭水化物

● 手のひら1枚分のタンパク質
● 親指1本分の不飽和脂肪酸
● 手のひら2杯分の野菜・キノコ類・海藻類
※これらを1食に摂ります。

「間食」
● 甘栗
● ゆで卵
● さつまいも
● プロテイン
● アーモンド
● MCTオイル
● 生はちみつ

● ブロススープ
● ピンポン玉サイズのおにぎり
● するめ
※小分けにしながら食べていただくことがオススメです!

 

 

この間食を「朝から昼の間」「昼から夜の間」にちょこちょこ摂りましょう!

だいたい血糖値は食後3時間位で低下していきますので、低下が起こる手前で間食を摂ってみることがオススメです!

 

始めは用意することが大変だと思いますが、「将来のカラダのため」だと思ってぜひ実践してみてください!

 

ちなみに僕は間食に甘栗、生はちみつ、MCTオイル、プロテインを利用しています。

・お腹が空く前に甘栗を4~5粒食べて、MCTオイルを珈琲にまぜて飲む。

・生はちみつを飲む。

・プロテインを飲む。

すべて一緒のタイミングになることもありますが、別々に摂りながら、血糖の維持を図っています。

うまくいけば、慢性疲労が抜けたり、カラダが軽くなってきたりしますよ!

ぜひ試してみてください!

スポ子さん

わかったわ!

やってみる!

 

いかがでしたか?

カラダの状態は、栄養状態によって決まります!

 

ぜひ将来の自分のために良い選択をしていきましょう!

 

 

以上です。

 

友だち追加

 

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太