【オーガニック】栄養価が高いの!? 本当に安全なの!? エビデンスを基に徹底解説!!

Hearts Bridge

ども、ゆたです!

 

さて、年末までカウントダウンが始まっていますね!

日々バタバタと過ごしている方も多いと思います。
(僕もその一人。笑)

 

1日1日タスクを確実にクリアしていけるように頑張っていきましょう!!

 

 

さて、今日は

オーガニック

 

 

オーガニック食材とは

化学肥料や農薬にたよらず、家畜小屋の糞尿、敷きわらや堆肥など、

動植物の肥料で安全かつ美味の食糧を作る栽培。(Oxford Languagesより引用)

また

家畜に関しては抗生剤や成長ホルモンをできるだけ使わない方法で

成長させたコトを指します。

 

欧米ではオーガニック食材が年々人気になってきているようです。

オーガニック食材の日本国内の市場規模は約130億円だそうですが、

米国は3兆円、ドイツでは1兆円とのコトです。

 

日本とは比べ物にならないくらい、オーガニック食材が求められてるんですねぇ。

でも日本でも健康志向の高まりなどからニーズは大きくなっているみたいです!

 

そのオーガニック食材は

本当に安全で人体に害は少なく、健康にメリットだらけなのか??

というコトについて僕の見解を書いていきます。

 

コレを読むコトで、現在のエビデンスで出ている

オーガニックに対する正しい知識がつきますのでぜひ最後までご覧ください。

 



 

 

リスクもあるオーガニック食材 

 

 

題名から「えっ!?」ってなると思います。

 

オーガニック食材は一般の食材よりも高価ですが、

👉 栄養価が高い

👉 より安全

っという印象を持たれている方が多いと思います。

 

 

しかし、

有機肥料は発酵させた家畜の糞便を利用するので

オーガニック食材だと食中毒を起こしたり、寄生虫に感染する

リスクが高い❗

 

っと言ってる専門家もいるんです。

 

さらにちょっと古い資料ですが、

2012年にスタンフォード大学の研究者たちがオーガニック食材の健康への

影響に関する実験をしたのですが、結果は・・・

オーガニック食材は一般の食材と比べて、栄養価は変わらない

っという驚きの発表をしました。

病原性大腸菌に汚染されている確率は

オーガニック食材と一般の食材では差がないみたいです。

 

スポ美ちゃん

えーっ!?

 

って感じになりますよね。

しかも残留農薬レベルは微量ながら検出されているそうです。

 

つまり農薬は少しは使われているってコトですね!

 

まぁ、この点はしょうがないと思います。

使わなければ商品として出すコトは難しいですからね。

通常の成人であれば、健康被害を起こすレベルではないと考えられるので

大丈夫なのかなって思います。

 

 

過剰に反応する必要はない!!

 

 

いろいろ調べてみると、

オーガニック食材は一般の食材と比べて

① 栄養価は変わらない

② 残留農薬は若干少ない
 (一般の食材でも農薬の量は人体に影響を及ぼさないレベル)

③ 冬場の肉に関しては食中毒を起こすリスクがある

 

っというコトがわかりました。

 

つまり僕たち一般人にとっては、オーガニック食材でなくても

「健康」という観点からは問題ないと考えていて良さそうです。

 

ただ、その一方で

唯一オーガニックに食材にするメリットがあるのは

👉 妊娠中

👉 妊活中の女性

👉 小さな子ども

です。

 

 

結論として、もし読者の中で

残留農薬が気になるヒトがいたとしても

過剰に反応しなくて良い!!

っというコトです。

 

 

スポ子さん

そんなコト言われても〜

 

って方は、

口にする食品をすべてオーガニックにする必要はないかなぁ。

ってのが僕の考えです。

 

ちなみに残留農薬には食品の種類によって違いますので、

それを書いていきますね!

 

残留農薬の多い食材

【野菜】

ほうれん草、セロリ、トマト、パプリカ

じゃがいも、唐辛子

【果物】

いちご、ネクタリン、りんご、もも、洋梨、

さくらんぼ、ぶどう 

 

残留農薬の少ない食材

【野菜】

とうもろこし、アボガド、キャベツ、たまねぎ、じゃこうえんどう

アスパラガス、ナス、カリフラワー

【果物】

パイナップル、パパイヤ、マンゴー、ハネデューメロン

キウイ、カンタローメロン、グレープフルーツ 

 

あっ、あと

日本製ならまだマシなのですが、他の国から輸入されている食材は

長期貯蔵、長時間輸送の必要性から「ポストハーベスト」という農薬が

使用されているようです。

 

なので

農薬としてはどうしても多くなってしまう可能性があるので

注意が必要です。

 

やっぱり日本の食材の方が鮮度も高くて安心材料が増えますね!

 

 

以上です。

 

 

友だち追加

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定で

LIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は

友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると

嬉しいです。笑

 

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

 

 

 

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。

 

 

 

 

 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


 

Fitness Peace オンラインサロン 

 

CAMPFIREでサロン開設!!

 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

 

 

9月より募集開始スタートしました!!

※オンラインサロン はいつでも入れるわけではなくて、期間を設けています。

 興味ある方はぜひこちらから詳細を覗いてみてください。

 

 

月額3,000円(税込)

 


 

 

 

★Fitness Peace SNS★

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100048096739824

Instagram:https://www.instagram.com/fitnesspeace0401

 

★吉岡 SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1