【時間がない!?】忙しくてまとまった時間が取れないヒトにオススメのドロップセット法

筋トレの効果が出ない時

ども、ゆたです!

 

昨日は筋トレの効果が出ていない方に向けた見直して欲しい項目について書いてみました。

コレを読むと、トレーニング効果を出すきっかけが生まれると思いますので、ぜひご覧ください。

【トレーニング効果が出てない!?】振り返るべき4つの項目

 

 

今日は、なかなかトレーニングの時間が取れないヒトにオススメの

ドロップセット法

 

 

年の暮れ・・・

年末に向けて、

🏃🏻‍♂️ 仕事が忙しい!

🏃🏻‍♀️ 大掃除や年賀状も出さないと!

っという方は多いのではないでしょうか??

 

かく言う僕も

年末に向けてバッタバタと毎日を過ごしております。

 

そんな時に困るのが、なかなか運動の時間が取れない・・・

気づいた時には2週間位運動できてなかったーってなって

運動へのモチベーションが下がってしまうコト。。。

 

これは今までやってきたからだに対して

モッタイナイ!!

 

「年末あるある」なんです。

日常の「今」に気づいて、

👆 ちょっとでもからだの維持をしたい!

👆 来年に向けて筋肉を落としたくない!

 

そう思う方にはオススメの記事ですので

ぜひ最後までご覧ください!

 



 

 

ドロップセット法とは?? 

 

 

ドロップセット法

インターバルを極力短くして、重量を落としながら行うトレーニング法。

【効 果】

_筋力アップ、筋肥大、引き締め、代謝アップ など

【注意点】

_トレーニングに慣れてきたヒトにオススメですが、

_腕のトレーニングは慣れていない方にも問題なく行っていただけます!!

【やり方】(大前提として準備運動は必ず行ってください。)

_①8〜12回が限界ギリギリの重さを選び、1セット目に行う。

_②重量を20〜30%落として、限界回数まで行う。コレが2セット目

_③さらに重量を20〜30%落として、限界回数まで行う。コレが3セット目
_※①〜③までインターバル(休憩)はなし。できれば4〜5セットまでやってOK!! 

 

 

 

実際の動作は??

 

例えば、


 

👆ダンベルアームカール
(初中級者の方も行っていただけます。)

例)

①10kg 12回

②8kg  12回

③6kg  12回

※肩を上げたり、腰を反ったりする場合は終了する。


 

 


 

👆重りを担いだスクワット
(こちらはフォームの安定などが重要なので中級者以上向け)

例)

①60kg 12回

②45kg 12回

③35kg 12回

※腰が丸まったり、両膝が内側に入ったり、骨盤がシフトしてしまう場合は終了する。


 

 


 

👆プッシュアップ
(初中級者の方もおこなっていただけます。)

例)

①伸ばして、床ギリギリまで落として12回

②両肘が90°まで曲げ伸ばしで12回

③両膝を着いて曲げ伸ばして12回

※頭や腰が下に落ちてしまう、肩が上がってしまったら終了する。


 

 

など、それぞれのトレーニングに合わせて

一気に休憩なしで行う手法です。

 

👆メリット

・筋肉を限界まで追い込むことができるので、効果が出やすい。

・トレーニング時間が短縮できるから忙しい方でもやれる。

 

👆デメリット

・休憩がないので、無理するとフォームが崩れてしまい、怪我の危険性もある。

・ある程度の重さが必要。

 

 

 

トレーニングをずーっと同じスピードで回数をされている方も

ぜひやってみてください❗

 

刺激が変わって、気分も効果も変わってきますよ!

 

以上です。

 

 

友だち追加

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定で

LIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は

友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると

嬉しいです。笑

 

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


 

Fitness Peace オンラインサロン 

 

CAMPFIREでサロン開設!!

 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

 

 

9月より募集開始スタートしました!!

※オンラインサロン はいつでも入れるわけではなくて、期間を設けています。

 興味ある方はぜひこちらから詳細を覗いてみてください。

 

 

月額3,000円(税込)

 


 

 

 

★Fitness Peace SNS★

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100048096739824

Instagram:https://www.instagram.com/fitnesspeace0401

 

★吉岡 SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1