【トレーニング効果が出てない!?】振り返るべき4つの項目

Hearts Bridge

ども、ゆたです!

 

昨日はトレーニング効果をアップさせる為のテクニック

バーンズ法について書いていきました。

【筋トレ効果倍増テクニック】バーンズ法

 

 

今日は

トレーニング効果が思うように出ない方の為の
「振り返るべき4つの項目」

 

 

年末に向けてバタバタとする時期ですが、

そんな中でもトレーニングは欠かさず行っている

でも思うように効果が出なくて悲しい・・・

 

頑張っているのに効果が感じられない・・・

そんな方がいたらこのブログを見て、ぜひ一度ご自身のトレーニング方法を

見直してみましょう!

 

効果が出ない理由は必ずあります!

そこを理解しておくと、来年のからだが変わること間違いありません。

 



 

 

「4つの項目」とは

 

 

 

① 1ヶ月以上重りが変わっていない。

特に女性に多いかもしれませんが、

重りを1ヶ月以上あげていないってコトありませんか??

 

ある程度のストレスが精神を成長させてくれるように

肉体にも同じコトが言えます。

 

今扱っている重さが普通にこなせるレベルにあれば

重さを上げていくコトが超重要です!!

 

例:足のフリーウエイトトレーニング「スクワット」

スクワットの重さ

👉 現在:10kg10回が普通にできる!

👉 次回:15kg10回が正確なフォームでできる!
もしくは15kg8回でもOK!!
 

 

例:背中のトレーニングマシン「ラットプルダウン」

ラットプルダウンの重さ

👉 現在:10kg10回が普通にできる!

👉 次回:15kg10回が正確なフォームでできる!
もしくは15kg8回でもOK!!
 

 

重りが20回が普通にできるのであれば、もうその重りは「軽い」と言えます。

いつまでもその重さで同じ回数をやっていると、マンネリ化を起こして

効果が薄れてしまいます。

 

 

 

② 3ヶ月以上、トレーニングの種類を変えていない

ずーっと同じトレーニングをやっていませんか??

僕のスポーツクラブに行っているお客様が言ってたのですが、

「もう1年以上同じトレーニングをずーっとやってますよ。」っと。

からだがマンネリ化して効果が出ないのは当たり前です💦

 

筋肉はだいたい3ヶ月程度で結果が目に見えてきますが、

前述した「重さを変えていない」と同様に

「トレーニング種目変えていない」コトも効果がでない原因です。

 

例:脚のトレーニングマシン「レッグプレス」

これをずっと行っている場合

👉 現在:レッグプレス15回

👉 次回:ランジ15回に変更する。 

 

例:お腹のトレーニング「シットアップ」

これをずっと行っている場合

👉 現在:シットアップ10回

👉 次回:ツイストシットアップ10回に変更する。 

 

そのような変化が必ず必要です!!

常に新しい刺激をからだに取り入れるコトで

からだはその刺激に対して適応しようとがんばります!!

 

その環境設定が必要なんですねー😊

 

 

 

③ トレーニング部位が偏っている

👩 背中のトレーニングは効く感じがわからないからやっていません。

👨 脚のトレーニングは嫌いだからやっていません。

そう言ってくるヒトは実はけっこういます。

 

もちろん目的によってトレーニングの種類や頻度は変えていいのですが、

それでも偏ったトレーニングは効果がでなくなる原因の一つです。

 

僕自身、

脚のトレーニングが嫌いでなかなかやりたがらなかったのですが、

レッグプレスのマシンでボードを押す時に、脚全体の力をフルマックスに

使って押した時の脚の中の密集感??(個人的な感覚です。笑)がとっても

効いている感じがあって楽しくなった経験があります。

 

👆 効いた感があるマシンに変更

👆 やりやすいトレーニング種目に変更

👆 いつも行っているトレーニングの効き感をさらに意識で変える

 

 

 

④ ちゃんと回復をさせていない

効果を出すためには「回復」はとても重要な項目です。

意外とからだの休養をされていない方もいらっしゃるのではないでしょうか??

 

ここでの回復は

👉 積極的休養:軽い有酸素運動を行う。

👉 完全休養 :何もせず、日常生活を過ごす。

のコトを指します。

 

🧐 レッスンで激しく動く

🧐 筋トレを続けちゃう

そんな場合は、からだの回復が追いつかずオーバートレーニングになっている可能性もあります。

 

超回復

ヒトには持って備わった素晴らしい能力がございます。

筋肉を疲労させてから48〜72時間程度を回復に務めます。

その間、もちろん炭水化物やタンパク質、ビタミンB群などを摂ります。

そうすると、筋肉はより成長できます。

 

 

以上です。

もしトレーニング効果がなかなか出ていないなぁって方は

ぜひご自身に当てはめて考えてみましょう!

 

結果が出ていなかった原因がつかめるかもしれないですよ!

 

 

友だち追加

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定で

LIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は

友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると

嬉しいです。笑

 

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


 

Fitness Peace オンラインサロン 

 

CAMPFIREでサロン開設!!

 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

 

 

9月より募集開始スタートしました!!

※オンラインサロン はいつでも入れるわけではなくて、期間を設けています。

 興味ある方はぜひこちらから詳細を覗いてみてください。

 

 

月額3,000円(税込)

 


 

 

 

★Fitness Peace SNS★

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100048096739824

Instagram:https://www.instagram.com/fitnesspeace0401

 

★吉岡 SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1