【運動】肩こり解消!コンディショニングエクササイズ ー呼吸と動作を整えていくことが大切!ー

コンディショニング



 

ども、ゆたです!

 

今日は

肩こり解消!コンディショニングエクササイズ

目次 / Contents

 

 

肩こりがつらい・・・

そう悩んでいる方向けに具体的な改善エクササイズをご紹介していきます!

 

肩こりはさまざまな状況から発生します。

👉 長時間のPC作業

👉 長時間の移動

👉 ストレス

などがあり、筋肉が拘縮して凝りが発生します。

 

その凝りが慢性化すると、肩の痛みや頭痛などにつながっていくわけですね。

肩こりにはなっているんだけど、毎回整体に行くのもなんだかな・・・

って思っているヒトには、1日5分でできるコンディショニングを

実践してみて欲しいです!

 

 

 

コンディショニングで調整すること

 

 

👆 呼吸

👆 筋肉と筋膜、関節の柔軟性

👆 筋肉の活性化 

 

肩こりにとって、実は呼吸のエクササイズがかかせません。

「えっ!?呼吸とどういうつながりが??」

って思う方は過去の記事をご参照ください。

【習慣】呼吸でカラダの土台を整える ー良い呼吸習慣で姿勢が変わる!ー

 

呼吸を整えることで、姿勢や体幹の機能も変わってきます!

呼吸を整え、筋肉を活性化し、動作を再学習していく!

この流れがコンディショニングです😊

 

 

 

具体的なエクササイズ

 

呼吸

5秒吐く、5秒止める、5秒吸う 左右5回ずつ×2〜3回/日

人間は1日に2万回の呼吸をしています。

 

その2万回の呼吸がもしも緊張した呼吸だったら肩こりは絶対に起こります。

それを改善するための呼吸エクササイズはこちら!

 

 

 

柔軟性(リリース)

30秒ホールド 左右1セットずつ×1〜3回/日

日常生活を過ごしていると、からだの中で

👉 硬くなる部位

👉 弱くなる部位

がどうしてもあります。

そんなところをちゃーんと日々改善していくコトが大切なんです!

今日は背中の筋肉のリリースとストレッチをご紹介しますね!

 

 

▶柔軟性(ストレッチ)

30秒ホールド 左右1セットずつ×1〜3回/日

動画は動的に動いているのですが、このポジションでホールドしましょう。

 

 

▶活性化 息を吐きながら胸を開いて3秒ホールド/戻す
左右10回ずつ×1〜3回/日

機能低下している筋肉を活性化します!

👉 胸椎(背骨の胸辺り)を回旋させる

👉 僧帽筋下部(肩甲骨の下辺り)の筋肉を活性させる

動画通りにリラックスをしながら行ってみましょう。

 

以上です!

ぜひ動画を参考に、毎朝もしくは毎夜

ご自身のからだを整えてみてください。

 

 

 

以上です。

 

 

友だち追加   

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太