【消化時間】筋肉に活かせる消化時間の考え方

消化時間

ども、ゆたです!

昨日は消化に良い料理を書きました。

【消化に良い】ダイエットや筋トレ前後にオススメの料理5選

 

今日は

消化が遅い食品

昨日書いていなかったですが、そもそも

消化が早い、遅いってどういうこと??

ズバリ🤓

☝️消化が完了し、吸収および排泄される手前までの時間が

☝️早いか遅いかで判断されます! 

ざっくり言うと、

胃の中にとどまっている時間が短いか長いかになります!

 

▶️ 滞留時間の短い食べ物は、消化が早く胃にも負担が少ないがすぐにお腹が減る

▶️ 滞留時間の長い食べ物は、消化が遅く胃には負担がかかるが、腹持ちが良いのでダイエット向き
(ただ夜遅くに食べてしまうと脂肪に変わる可能性もあります。)

 



 

 

消化時間

 

 

当然のことながら、食べたものは胃に留まる時間は食材によって変わりますが、

通常は食後10分程度で胃の内容物が小腸に運ばれ始めます。

 

消化完了時間

☝️消化の早い食べ物:約1時間

☝️消化の遅い食べ物:約5時間

※だいたい平均すると日本人は2〜3時間で消化できるものを食べていると書いてある記事もあります。 

さらに同じ食べ物でも摂取量によって滞留時間が変わるようです。

例えば、牛乳

👉 75mlで1時間15分

👉 200mlで2時間

👉 400mlで2時間30分

というように、分量に合わせて滞留時間は長くなります。

牛乳も意外に長いですよね💦

 

また昨日もチラッと書きましたが、

同じ食材でも調理方法によって滞留時間に変化があります。

 

卵は調理して固まると卵白の消化率は上がり、卵黄の消化率は下がるという特徴を持っているんですね!

なので卵は料理によって、胃のなかでの滞留時間に変化が生じます。

・半熟卵「約1時間30分」
・生卵「約2時間30分」
・卵焼き「約2時間45分」
・固ゆで卵「約3時間」
※卵100グラムの場合

 

 

筋肉に活かせる消化時間の考え方

 

 

筋肉をつけたい!

そう思っている方は多いのではないのでしょうか??

 

筋肉をつけたい場合は、食事のタイミングが超大切です‼️

【筋肉と食事】筋力を高める食事内容とタイミング

こちらにまとまっていますので、ぜひご覧ください!

 

上の内容で付け足しですが、運動後は消化の早い食品を食べるコトをオススメします!

一つひとつの食品消化時間はあり過ぎて覚えられないので、

下の内容はある程度頭にあった方が良さそうです😃

 

👍 果物「約20〜30分」
👍 野菜「1〜2時間」
👍 炭水化物(白米、パン、麺類など)「約2〜4時間」
👍 タンパク質(肉、魚、卵、豆類など)「約4〜6時間」
👍 脂質(乳製品、菓子類など)「約7〜8時間」

 

コレを活かすと

 

🏋️‍♀️ 筋トレ前2時間前までは炭水化物(のりがついていないおにぎり、うどん、おかゆ など)

🏋️‍♀️ 筋トレ前1時間前までは野菜(じゃがいも、人参、とうもろこし など)

🏋️‍♀️ 筋トレ前20〜30分前までは果物(バナナ、りんご、みかん、もも など)

ーーーーー 筋トレ🔥🔥🔥 ーーーーーー

🧖‍♂️ 筋トレ後は先に果物(上と一緒)

🧖‍♂️ その後に炭水化物(上と一緒)

 

👨‍💻 仕事の合間は野菜、炭水化物

が良いと思います!

 

筋肉をつけて、しっかりとダイエットを成功させましょう!

そのためには食事は摂らないとダメですからね!!

 

この記事がいいな!って思ったらシェアしていただくと

ゆたが目をハートにして喜びます!笑

 

ではまた。

 




 

 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


 

Fitness Peace オンラインサロン 

 

CAMPFIREでサロン開設!!

 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

 

 

9月より募集開始スタートしました!!

※オンラインサロン はいつでも入れるわけではなくて、期間を設けています。

 興味ある方はぜひこちらから詳細を覗いてみてください。

 

 

月額3,000円(税込)

 


 

 

 

★Fitness Peace SNS★

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100048096739824

Instagram:https://www.instagram.com/fitnesspeace0401

 

★吉岡 SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

1 件のコメント

  • 「のりがついていないおにぎり」・・・知らなかった><
    海苔好きなのに。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です