【酵素ダイエット】直接ダイエットに関係しない理由

ダイエット

ども、ゆたです!

昨日はHMBダイエットについて書きましたが、

【HMBダイエット】僕がオススメしない理由

コレを書いたコトで数々のサプリメント会社を敵に回してしまったのでは

ないかと内心ドキドキしていますが 🙄 💦

今現時点での僕の考えを嘘偽りなく記載させていただきました!

 



 

さて今日は

酵素ダイエットについて

「酵素」っと聞くと、

「ファスティング」が思い浮かぶ方は多いのではないでしょうか?

 

ファスティングにもダイエット目的でされる方もいると思いますので

その辺りの見解は明日に書こうと思います。

 

先日質問いただきました!

質問

私は酵素ダイエットを薦められたことがあり、
内臓を休ませられるとかでやってみたいのですが、いいですか?
何かよい酵素などご存知でしたら、教えていただけますか。 

 

僕は酵素について人にお伝えできるほど詳しくはなかったので、改めて調べてみました!

そこでわかったコトを読者様にシェアさせていただきます!

 

 

酵素ってなに??

 

 

酵素とは

☝️食べ物を消化!

☝️食べ物から栄養素を抽出し体内に吸収!

☝️栄養素を利用しエネルギーを作る!

☝️筋肉を動かす、呼吸する、細胞の代謝を行う!

いわゆるすべての生命活動に関係してくる要素です。 

酵素なくして生きられない!

っということですね!

 

 

 

酵素の種類

 

 

酵素は大きく分けると3つに分類されます!

 

消化酵素

食べたものを吸収できるように消化分解する役割を持つ酵素です。

消化酵素により分解された栄養素が小腸で体内に吸収されます。

(消化器官内に24種類)

 

代謝酵素

体内に吸収された栄養素を実際に働かせるのが代謝酵素です。

呼吸をする、運動をする、けがを治す、細胞分裂させる、肌の新陳代謝を行うなど、

人の生命活動のあらゆる場面で数々の代謝酵素が働いています。

(細胞・組織・血管内に3000~5000種類以上)

 

食物酵素

食材に含まれる酵素です。

消化酵素を助け、より良い消化活動を補助する働きをしています。

 

✍️「消化酵素」と「代謝酵素」は体内で作れる酵素!

✍️「食物酵素」は体外から取り込む酵素です!

※ちなみに酵素はタンパク質でできています!

 

 

 

体内で一生に作られる酵素の量は決まってる!?

 

 

まだまだ研究段階だそうですが、

体内で一生に作られる消化酵素と代謝酵素の量は、産まれた時に決まっているそうです 😯 

できるだけ酵素を食物酵素から摂ることで、

体内で作られる酵素が不必要に消費されず、免疫や自然治癒力に働きかけて、

抗老化作用や体内にある毒素の解毒作用を促進することが将来的に健康・美容にも影響するそうですよ!

 

酵素が消費されてしまうコト

・食べ過ぎ

・飲み過ぎ

・ストレス

・タバコ

・不摂生 など 

 

⬆️消費行動を続けていると、健康を害するばかりでなく老化にもつながります!⬆️

 

 

 

結局、酵素ダイエットは痩せるの??

 

 

結論は

酵素ドリンクの種類で直接的に痩せるコトに繋がるわけではありません!

 

ダイエットをするためには、「代謝酵素を代謝に集中させる」コトです。

つまり酵素ドリンクがいくら質の良いモノだからと言って、痩せる!!

ってわけではなく、体外から取り入れた酵素ドリンクによって

いかに消化を助けるか・・・これに限ります。

 

👉 代謝酵素が代謝に集中できる

👉 食事をほぼ摂らないコトで内臓が休める

👉 そもそも食事量が少ない

 

酵素ダイエットは、この影響で一時的に痩せるってわけですね。

 

いつも書いていますが、酵素ダイエットは一生できるものではありません。

なのでコレをダイエット目的ではオススメしません。

 

さらに・・・

リバウンド率が著しく高くなりますし、辞めてまた食べると、

逆に内臓に負担をかけてしまいます。

あと筋肉量が減ってしまうのも良くないですね。

 

 

だからと言って否定しているわけでありません。

前述した酵素が消費されてしまうコトを続けている方の

健康へのきっかけとしてはとても良い方法だと思います!

 

酵素ダイエットをしたい場合は、この記事を元に目的に合っているか

照らし合わせてチャレンジしてみるかを検討してみてください!

 

あっ、でもモノは試しに!!

一度試すのは賛成ですからね〜 😆

 

 

ちなみに酵素は熱に弱いので、ドリンクは低温圧搾が必須です!

そして成分表示に食品添加物が書いてあったら良くないかなぁって思います。

商品に「コレで痩せる!!」とか書いてあったら疑った方がいいです。

あとオススメする人の言葉にも要注意ですよ!!(騙されないように気をつけて!)

 

 

最後に食物酵素を多く含む食材を紹介して終わります!

食材

👍 果物
バナナ、キウイ、マンゴー、パパイヤ、アボカド、リンゴ など

👍 野菜
にんじん、キャベツ、レタス、セロリ、大根、ブロッコリー、山いも、ゴーヤ など

👍 発酵食品
みそ、納豆、しょうゆ、ヨーグルト、チーズ、ぬか漬け など

👍 その他
オリーブオイル、ナッツ類、豆類、海藻、ドライフルーツ、ドライ野菜など 

 

以上、記事がいいなって思ったら

周りの方にシェアしていただくと

ゆたがずり這いしながら喜びます 😆 笑

 

ではまた。

 




 

 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


 

Fitness Peace オンラインサロン 

 

CAMPFIREでサロン開設!!

 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

 

 

9月より募集開始スタートしました!!

※オンラインサロン はいつでも入れるわけではなくて、期間を設けています。

 興味ある方はぜひこちらから詳細を覗いてみてください。

 

 

月額3,000円(税込)

 


 

 

 

★Fitness Peace SNS★

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100048096739824

Instagram:https://www.instagram.com/fitnesspeace0401

 

★吉岡 SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1