【アトキンス】長期的なダイエット法としてオススメしない理由

アトキンスダイエット

ども、ゆたです!

今日はちょっと恐いお話 😈

 

アトキンスダイエット

 

皆さま、アトキンスダイエットは聞いたコトあるでしょうか??

言葉は聞いたコトがないかもしれないのですが、

 

実は

 

たくさんのヒトが試した経験があるでしょう。

それは・・・

 

糖質制限ダイエット

のコトです。

おそらく経験して、ずっと続けられているヒトはほぼいないのではないでしょうか??

 

このブログを読み終わった頃には

ずっと続けなくて良かった!!

って思えるかも。。。

 



 

 

アトキンスダイエット(糖質制限)とは??

 

 

炭水化物の1日の摂取量を20g以内、その後は50g以内に抑える。

摂取カロリー、タンパク質、脂肪の摂取量は一切制限せず、食べたいだけ食べる。

茶碗1杯分のご飯は160g程度(水分も含んで)

タンパク質や脂質、野菜などにも炭水化物は入っているので、

もうそれだけで1日の摂取量を摂れてしまうレベルです。

つまり

ご飯やパン、パスタなどの炭水化物はほぼ摂れない状態と考えた方が良いかもです。

 

ヒトは糖質からのエネルギーをメインに使います!

 

その糖質が入ってこなければ、タンパク質と脂質を利用してエネルギーを作ります。

うまく脂質を使うようになると、脂肪燃焼が促進されて一時的なダイエットとしては

とても良いと思います。

 

【ケトン体】健康とダイエットに関わる理由

 

 

実際に糖質制限で体重が下がり、血液検査の結果が改善した!

というデータもありますし、実感を持たれている方も多くいると思います。

 

でも

長期的なコトを考えるとオススメできない理由がちゃーんとあるんです!

 

 

 

長期的なダイエットが向いていない理由

 

 

ココには賛否両論あって、糖質制限に対して肯定派と否定派がいます。

僕は基本的にいいとこ取りしたいヒトなので、いろいろ学んだ上で

コレがいいっしょ!って思っている理由をシェアします。

 

糖質制限は前述したように「ケトン体」の影響もあるので、一時的には大賛成の方法です!

しかし、長期的な観点からするとオススメできない方法です!

 

 

理由① 低糖質、高タンパク質、高脂質の危険性

タンパク質、脂質の摂取量は気にせず・・・は危険!!

「心臓系疾患、脳疾患のリスクが高まった」との報告もある。

☝️高タンパク質は腎臓や肝臓にも負担をかける

☝️高脂質は血液や細胞の状態に悪影響

もちろん食べるものによりますが、

ずっと続けていると、心臓や脳への負担にもつながる可能性があります。

 

 

理由② 力が入らない

スポーツをするヒト、運動するヒトには向かない!!

コチラも前述したように人間は糖質からのエネルギーをメインにしています。

ケトン体が脂肪をエネルギーにしても、人間のエネルギー供給機構の関係上、

弱い出力での筋発揮しか出きなくなります。 

 

 

理由③ 筋肉が成長できない

タンパク質もエネルギーに変えられる!!

からだから糖質が枯渇していくと、先に使われるエネルギー源は

タンパク質と言われています。

そうなると筋肉を分解してエネルギーを作り出すので、筋肉は育ちません。 

 

 

理由④ 食の幸福感は??

コレは個人的な問題ですが・・・

人生を楽しむ上で「食の幸福感」を味わいたい僕なのです。

なので、糖質をずーーっと制限するのは悲しすぎる 😥

共感してくれますか??笑

 

 

 

いかがでしたか??

僕自身、試したコトがあるからこそ言えます!

 

その上でやっぱり僕は昨日アップしたような食事スタイルがあっているかなーって結論です。

【僕のPFCバランス】なにをどのくらい食べてるの??

 

参考になれば嬉しいです。

記事がいいなっ!って感じたら周りの方にシェアしていただけると

ゆたがからだを奮わせて喜びます。笑

 

ではまた。

 




 

 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


 

Fitness Peace オンラインサロン 

 

CAMPFIREでサロン開設!!

 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

 

 

9月より募集開始スタートしました!!

※オンラインサロン はいつでも入れるわけではなくて、期間を設けています。

 興味ある方はぜひこちらから詳細を覗いてみてください。

 

 

月額3,000円(税込)

 


 

 

 

★Fitness Peace SNS★

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100048096739824

Instagram:https://www.instagram.com/fitnesspeace0401

 

★吉岡 SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1