【筋肉とEAA】BCAAとプロテインとの違い

筋肉

ども、ゆたです!

昨日は筋肉にはBCAAがいいよ〜って書きました。

【筋肉とBCAA】適切に補給して欲しい理由

 

今日はさらにオススメな

EAA (Essential Amino Acids)

について書いていきます。

 

おそらくBCAAは聞いたコトあるけど、EAAは聞いたコトない。

もしくは名前だけ聞いたコトあるって方もいらっしゃるのではないでしょうか??

 

僕も実際にBCAAは知っていたけど、EAAの存在を数年前まで知らなかったのですが、

知ってしまえばめっちゃ簡単です!

 

ぜひ今日はその必要性と用途を知っていってください!

 

 



 

 

EAAってナニ??

 

 

タンパク質は全部で20種類で構成されていますが、

その中の9種類が体内で作れない必須アミノ酸です。

 

その9種類の必須アミノ酸がすべて入っているのがEAA

ちなみにその中の3種類の必須アミノ酸が入ったのがBCAAです。

 

なるほど!

EAAは9種類!

BCAAは3種類!

つまり、からだ全体の総合的なコトを考えるとBCAAよりEAAの方が

優れているというコトになります。

 

 

EAAとBCAAとプロテインはナニが違うの??

 

 

ココには2つのメリットとデメリットを知ると

わかりやすいと思いますので、それを書いていきます。

 

メリット

EAA   :必須アミノ酸9種類だから体内のタンパク質でできているモノすべてに供給!
☝️オススメポイント☝️
BCAA、プロテインよりも必須アミノ酸9種類の含有量が高いため、 たくさんんのニーズに適応!
しかもペットボトルなどに溶かして日常的に手軽に飲むことができるのもGood!
仕事中、日常の飲料として最適!筋肥大にもつながる!

 

BCAA:筋肉への役割に特化!素早い筋肉の合成を行い、分解を防ぐ!
☝️オススメポイント☝️
運動中に素早く筋肉に作用するため、運動中、にはオススメ!
EAAよりBCAAのみの含有量は高いので、やはり分解しやすい運動中に飲むのがGood!

 

プロテイン:全20種類のアミノ酸含有!体内やホルモンなどにも作用!
☝️オススメポイント☝️
全種類がバランスよく含有されてるので、昼から夜の間の間食、十分なタンパク質量が摂れていない時に飲むのがオススメ!

 

 

デメリット

共通して言えるコトは、摂りすぎてしまうと胃と肝臓、腎臓に負担をかける。

用法と用量を守って、体重1kgにつき、1〜1.5gは確実に摂る。(通常の食事も含めて)

EAA :筋肉を成長させるためにもとても必要なモノではあるが、値段が高め

BCAA :筋肥大にはあまりつながらない

プロテイン:日常でEAA、BCAAよりは摂りにくい 

 

っというわけで、まとめると筋肉を作るためには

EAAとプロテインが一番オススメ!!

BCAAは運動中に筋肉を分解させない目的で飲むのはOK!!

 

 

 

どのタイミングで摂るのがオススメ??

 

 

【筋トレやレッスンをする日】

朝起きてすぐ :EAA or BCAA

昼食と夕食の間:プロテイン or EAA

運動前    :プロテイン

運動中    :BCAA or EAA

運動後    :EAA

寝る前    :プロテイン(カゼイン or ソイ or 豆乳と混ぜたホエイ)

 

【筋トレをしない日】

朝起きてすぐ :EAA or BCAA

昼食と夕食の間:プロテイン or EAA

寝る前    :プロテイン(カゼイン or ソイ or 豆乳と混ぜたホエイ)

 

 

 

オススメのEAAは??

 

 

 

 

こちらのEAAは日本で有名なボディビルダーの山本さんが監修してるEAA!

内容としてはとても良いのでオススメです!

 

ただちょっと高い・・・

定期コースだと安いみたいですが、もし興味あればこちらをクリックして検討してみてください。

 

本気でからだを変える月間とかをやるのであれば、ぜひ飲んだ方が良いです!

 

ぜひ参考にされてみてください。

 

ではまた。

 




 

 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


 

Fitness Peace オンラインサロン 

 

CAMPFIREでサロン開設!!

 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

 

 

9月より募集開始スタートしました!!

※オンラインサロン はいつでも入れるわけではなくて、期間を設けています。

 興味ある方はぜひこちらから詳細を覗いてみてください。

 

 

月額3,000円(税込)

 


 

 

 

★Fitness Peace SNS★

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100048096739824

Instagram:https://www.instagram.com/fitnesspeace0401

 

★吉岡 SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1