【筋肉とBCAA】適切に補給して欲しい理由

筋肉

ども、ゆたです!

昨日は番外編で僕の過去を書いちゃいましたが、今日は情報の記事を書いていきます。

 

BCAA(Branched Chain Amino Acid:分岐鎖アミノ酸)

この言葉は聞いたことがある方が多いと思います。

 

BCAAは3つのアミノ酸から構成されたモノで

清涼飲料水でも「BCAA配合」っと謳われている商品も多くあります。

 

BCAAは適切に摂るコトで、からだにとってかなりプラスとなるので

ぜひこの記事で学んでいってください。

 

結論

BCAAは日常生活での飲料として最適!!

日常でタイミングよく飲むと、

☝️ 代謝の低下を防ぐ。

☝️ 筋肉の分解を防ぐ。

☝️ 肌の活性化

☝️ 睡眠の質を高める。

こんなコトに繋がります。

僕も所々でBCAAを取り入れています。

そうするコトで筋肉の分解を防ぐから飲んだら気持ち的に安心しますよ!

なぜ良いのかを解説していきますね!

 



 

 

なぜBCAAが必要なのか??

 

 

「バリン」「ロイシン」「イソロイシン」

BCAAはこの3つのアミノ酸から構成されています。

 

この3つは必須アミノ酸と呼ばれ、体内では作れないアミノ酸なので

食事で直接摂らなければならない栄養素です。

 

主にかつお、あじ、サンマ、牛肉、鶏肉、卵、大豆、高野豆腐、チーズなどに多く含まれています。

筋肉内の必須アミノ酸中、約30~40%がBCAA で構成されています。

 

BCAAを適切に補給すると・・・

上にあげた内容にプラスして、
▶️ 運動時に糖質が分解されると乳酸が生成されますが、
 BCAAは、乳酸をエネルギーとして再変換されるための
 クエン酸回路を助け、乳酸が蓄積されるのを抑える。
▶️ 自律神経をリラックスさせるのに重要なホルモンである
 「セロトン」を分泌させるために必要なアミノ酸「トリプトファン」の
 生成を助ける。
▶️ 肝臓の栄養状態を改善し、アルブミンが多く生成する作用がある。

 

 

っというわけで良いコトづくめなんですね!

だからこそBCAAは必ず補給してあげた方がからだにとって良いコトになります。

 

ただ飲み過ぎてしまうと、肝臓や腎臓などに負担をかけてしまうので要注意!

1日の必要量は、体重1kgにつき1g程度を他の食事と合わせて計算するのがGood!

 

 

どのタイミングで摂ればいいの??

 

 

一番のオススメは

👉 運動中!!

➡️ なぜなら運動中に糖質のエネルギーが切れると、筋肉を分解してエネルギーにしてしまうから

筋力の低下になってしまう。それを防ぐ!

 

あとは

👉 食事と食事の時間が空く時(昼食〜夕食の間)

👉 朝一の栄養補給に!

 

このタイミングで飲むのが重要!!

 

 

 

どのBCAAがオススメ??

 

 

 

基本的にはWEBで購入できるモノは、大きな差はないので

どのBCAAでも良いかと思います。

 

ひとつ付け加えるとしたら

「+G」と書いてある商品はお得です!!

 

っというのが「+G」は

「グルタミン」と言って、アミノ酸なのですが、

筋肉合成、消化機能のサポート、そして免疫力アップが期待できます!

 

ぜひ商品をいろいろ見てみてください。

 




 

 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


 

Fitness Peace オンラインサロン 

 

CAMPFIREでサロン開設!!

 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

 

 

9月より募集開始スタートしました!!

※オンラインサロン はいつでも入れるわけではなくて、期間を設けています。

 興味ある方はぜひこちらから詳細を覗いてみてください。

 

 

月額3,000円(税込)

 


 

 

 

★Fitness Peace SNS★

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100048096739824

Instagram:https://www.instagram.com/fitnesspeace0401

 

★吉岡 SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1