【筋肉とお酒】筋トレ後のお酒が良くない理由

筋肉

ども、ゆたです!

 

今日はお酒好きな方に必読の内容を書いていきます!

筋肉とお酒

 

 

お酒は筋肉に良くないよ〜。

っと聞いたコトがある方は多いのではないでしょうか?

 

でも「なぜ??」と聞かれると、

その理由まではわからない方も多いと思います。

 

あなたはもちろん、友人や家族などにも伝えられるように記事を書いていきます。

最後まで読まれて行ってくださいね!

項目はコチラ⬇️⬇️

 

① 筋トレ後のお酒は筋肉を分解してしまう!

② 筋肉の合成が阻害される!

③ 脱水症状

④ 睡眠が浅くなる

 

順を追ってご説明します。

 



 

① 筋トレ後のお酒は筋肉を分解してしまう!

 

 

飲酒量に比例して、コルチゾールが分泌されます!

コルチゾールが筋肉を分解する!

ストレスを感じている時にコルチゾールが分泌されますが、

実は飲酒時も分泌します!

そのコルチゾールが分泌されると、筋肉を分解する作用があります 😯  

「筋肉に悪いよ〜」って言われる最大の要因です!

今日はこれだけでも覚えていってくださいね。

 

筋トレが終わった後は、筋肉は

「回復」と「タンパク質合成をしたい」

のにできなくなってしまうばかりか

逆に筋肉を分解してしまうのです。

 

筋肉からするとたまったもんじゃないですよね 😥

 

 

 

② 筋肉の合成が阻害される!

 

そしてさらに、筋肉の合成まで抑制されてしまいます!

テストステロンが筋肉合成に関わる!

男性ホルモンと呼ばれる「テストステロン」(女性も少量分泌しますよ!)

そのテストステロンは

👉 特にビールを飲むコト

👉 多量飲酒

この2つで分泌が低下します。 

少量の飲酒であれば、逆にテストステロン分泌が高まったとされる

データもあるようですが、基本的には飲酒によって低下すると

考えておいた方が良いです!

 

せっかく筋トレをしたのに、筋肉を合成する働きがなくなってしまったら

効果がなくなってしまいます。

 

時間と頑張りを返して〜って感じですよね 😐

 

 

 

③ 脱水症状

 

 

たくさんの方が経験あると思うのですが、

アルコールには利尿作用があるため、体内の水分が排出されてしまいます!

筋肉は水分が大切!

筋肉には水分が多く含まれていて、脱水状態になると

筋肉への栄養素も届きにくくなり、回復も遅くなってしまいます。 

お酒を飲んだ時に水を飲む事が大切です!

 

日常生活でも水分は必要ですが、筋トレをしている時も必要です!

純粋な水や利尿作用のない飲料水をしっかりと飲みましょう!

 

 

 

④ 睡眠が浅くなる

 

 

筋肉には質の高い睡眠(回復)が必須です!

アセトアルデヒドが睡眠の質を低下!

アルコールの主成分である「アセトアルデヒド」が

睡眠の質に関わるREM睡眠を阻害します。 

筋肉を合成させるためには、回復がとても重要です!

それがアセトアルデヒドによって乱されてしまう。

そして記憶の低下にも繋がります。

 

筋肉にも脳にも良くないってわけです。

 

 

 

しかし、

👨 飲みたい!

👩 お酒が好き!

って方も多いと思いますので、(僕もお酒はだーーいすき!)

そんな方には

 

🍻 飲む量を適切に!

「ビール1缶、焼酎1杯、ワイン1杯程度」

 

🍶 アルコール度数が高いお酒は薄める!

「蒸留酒はアルコール度数が高いので割りましょう!」

例)ハイボール、水割り、お湯割り など

 

🍷 休肝日を作る!

「週に3回程度に抑えましょう!」

肝臓を労ってあげてください・・・

 

 

いかがでしたか?

記事がいいなって思ったら周りの方に広めていただくと

ゆたが激しく喜びます。

 

ではまた。

 




 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


 

Fitness Peace オンラインサロン 

 

CAMPFIREでサロン開設!!

 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

 

 

9月より募集開始スタートしました!!

※オンラインサロン はいつでも入れるわけではなくて、期間を設けています。

 興味ある方はぜひこちらから詳細を覗いてみてください。

 

 

月額3,000円(税込)

 


 

 

 

★Fitness Peace SNS★

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100048096739824

Instagram:https://www.instagram.com/fitnesspeace0401

 

★吉岡 SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1