【小麦】将来のあなたの世界を変えるグルテン 後編

「食」

ども、ゆたです!

今日は昨日のお話の続き!

【小麦】将来のあなたの世界を変えるグルテン 前編

昨日のブログを見てない方はぜひコチラから↑↑

今日もグルテン!!

っということで、昨日に引き続きグルテンの内容を書いていきます。

とってもたくさんの食品に入っているグルテン。

このグルテンは非常に使い勝手が良く、安価で、美味しいものに変化できますが、

デメリットをちゃんと理解しておかないといけません。



グルテンのデメリット

①アレルギーを引き起こす

小麦・大麦・ライ麦・全粒粉

これらはグルテンが入っています。

そもそもグルテンとは、タンパク質の一種であるグルテニンとグリアジンが

水を吸収して網目状につながったものの事を言います。 

 

セリアック病

これらに含まれるタンパク質の「グルテン」を体内に取り込んだ際に、

免疫機能が反応して、正常な働きをしている細胞まで傷つけてしまいます。

自己免疫疾患です。

セリアック病は

具体的には小腸の粘膜に特徴的な変化を起こし、吸収不良を生じさせます。

腹痛、下痢、嘔吐、発熱、貧血、出血など、さまざまな症状を引き起こします。

ひどくなると、腸の重大な病気にもつながります。

 

 

 

②腸内環境の乱れを引き起こす

腸内環境の乱れ

腸内細菌のバランスが悪くなる可能性がある。

直接的にではなく、グルテンによって細胞が傷つけられると

間接的に腸の健康状態が害され、そこに住み着く腸内細菌も

ただでは済まない・・・ということになります。

つまり腸内環境の乱れにつながります。

日常的にグルテンを摂るコトがあまり良くないようです。

 

 

 

いかがでしたでしょうか??

今回はグルテンについて簡潔にまとめてみました。

 

とっってもおいしい小麦ですが、カラダの中に入るとさまざまな影響を及ぼします。

そのリスクとなりうる状態を理解しつつ、調整をしながら生活に取り入れていくとよいですね!

 

ちなみに

ライ麦、全粒粉でももちろんグルテンが入っています。

しかし、栄養価が高いので、選ぶ場合はそちらのメリットを取ったりすると良いですね!

 

そして昨日は小麦系の食品をメインにしたから今日はご飯系!

など

 

ぜひ食べるものを考えてみてください!

 

楽しく、健康的な食卓にしていきましょう!

 

ではまた。

 




 

 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


 

Fitness Peace オンラインサロン 

 

CAMPFIREでサロン開設!!

 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

 

 

9月より募集開始スタートしました!!

※オンラインサロン はいつでも入れるわけではなくて、期間を設けています。

 興味ある方はぜひこちらから詳細を覗いてみてください。

 

 

月額3,000円(税込)

 


 

 

 

★Fitness Peace SNS★

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100048096739824

Instagram:https://www.instagram.com/fitnesspeace0401

 

★吉岡 SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1