【ご飯好き必読!】白米にあるモノをプラスするだけで超優秀食品になる方法

「食」

ども、ゆたです!

秋は「新米の季節」🍚

僕は毎年「新米」を食べることを楽しみにしています!

あなたも新米は好きですか?

 

というコトで

今日は白米好きの方により白米を楽しく効果高く食べて欲しいので

絶対に知っておいて欲しい

☝️ 白米の決定的に足りない栄養素

☝️ オススメの栄養補助食品

をご紹介していきます。

 



 

白米の決定的に足りない栄養素

 

 

ヒトのエネルギー源として、「糖質」が必要ですが、

日本人の食卓の代表格であるお米には「糖質」が豊富に入っています。

 

しかし、

ヒトのからだにはさまざまな栄養素がバランスよく

必要だ!っという贅沢な問題もあるんです。

 

実は

お米は、その問題を解決できません。

 

では何の栄養素が足りないのか??

足りない栄養素

① リジン(アミノ酸)

② ビタミンB1

③ 食物繊維

これらを一つひとつお伝えしていきます!

 

 

 

① リジン

 

 

「リジン」は必須アミノ酸(ヒトがカラダに必要なアミノ酸)の一種ですが、

お米にも必須アミノ酸が入っています!

しかし、その量は足りません。

アミノ酸の桶

上の絵にある様に「アミノ酸の桶」という考え方があります。

成人だと9種類の必須アミノ酸があるのですが、リジンの部分だけ

低くなってしまった桶から水が溢れている。。。

つまり

他8種類の栄養素は満杯になるまでの高さがあるのに、

リジンのせいでその低さまでの栄養しかカラダは吸収できなくなります。 

せっかくそこまでの栄養素が入っているのにモッタいないよね〜。

どーせだったらフル満タンの栄養素を補給したい!!

 

解決方法

👉 納豆

👉 味噌汁

👉 卵焼き など 

 

これらの

アミノ酸が優秀な食品と組み合わせることで解決できます!!

 

 

 

② ビタミンB1

 

 

江戸時代に「脚気」が流行ったのはご存知でしょうか??

脚気の広がり
日本の食生活は古来より米を主食とし、副食をほとんどとらないといったものでした。

そんななかで、江戸時代、お江戸では玄米にかえて食感・食味の良い白米を食べる

習慣が広まり、将軍をはじめとする富裕層に多く脚気の症状が現れたそうです。

なるほど!

江戸時代の平民は玄米、それ以上の位の人は白米を食べてたからそうなったんだ!

 

原因は「ビタミンB1」不足

玄米には非常に豊富に入っているのですが、白米にはあまり入っていません。

江戸時代はご飯のみ・・・というコトも多かったようです。

そこから脚気が広まったみたいですね。

 

解決方法

👉 豚肉を食べる

👉 うなぎ、レバーを食べる

👉 ごま、納豆、味噌汁を食べる 

 

あとはマルチビタミン のサプリメント を飲むコトですね!

現代において脚気はなかなか起こり得ない病気ですけど。

 

 

 

③ 食物繊維

 

 

炭水化物には「糖質」+「食物繊維」があります。

白米には「食物繊維」が少ないのです!

 

食物繊維をからだに取り入れるコトで

腸内環境を整える効果があります。

 

白米だけだとできない・・・というわけです。

 

そこで‼️

これは宣伝になってしまうのですが、本当にオススメだからアップします。

 

LOHAStyleさんのスーパー大麦「バーリーマックス」

 

 

これはハンパなくオススメします‼️

✅ オススメポイント①:食物繊維がもち麦の2倍

✅ オススメポイント②:レジスタントステーチが大麦だけの4倍

✅ オススメポイント③:不溶性食物繊維が超豊富なので便のかさましができる

✅ オススメポイント④:タンパク質100g当たり、14.9g入っていて優秀

 

お米を炊く際に、入れるだけなので超簡単です!

 

 

いかがでしたでしょうか??

白米を食べるにもサイドメニューやちょっとした工夫で

すごく優秀な食品に生まれ変わります!

 

ぜひ食卓の参考にしてください。

この記事がいいな!って思ってもらえたら周りの家族や友人に紹介してもらえると嬉しいです。

 

ではまた。

 




 

 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


 

Fitness Peace オンラインサロン 

 

CAMPFIREでサロン開設!!

 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

 

 

9月より募集開始スタートしました!!

※オンラインサロン はいつでも入れるわけではなくて、期間を設けています。

 興味ある方はぜひこちらから詳細を覗いてみてください。

 

 

月額3,000円(税込)

 


 

 

 

★Fitness Peace SNS★

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100048096739824

Instagram:https://www.instagram.com/fitnesspeace0401

 

★吉岡 SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1