【衝撃】電子レンジで温め直してはいけない食品6選

電子レンジで温め直してはいけない食品

ども、ゆたです!

今日は電子レンジで温め直してしまうことがあるのでは??

という食品6選をお届けします。

僕自身、驚きの食品までありました 😯

 



 

電子レンジで温め直してしまってはいけない食品6選

 

 

便利な電子レンジも温める食材によっては避けた方が良いモノがありました。

 

 

⑥ セロリ、ほうれん草、ビーツ

これらの食品に含まれる「硝酸塩」が電子レンジの加熱により「亜硝酸塩」という毒性の強いものに変化してしまいます。

体内でも・・・

人間の消化管でも亜硝酸塩に変化してしまうみたいなのですが、食べる前から毒性の強いものに変化させるのはよくないです。

亜硝酸塩は発がん性も確認されています。 

僕は冷凍のほうれん草をふつーに電子レンジで温めてました・・・

ダメなのね・・・ 😥

電子レンジで温めるのであれば、これらの食品を避けて温めた方が良いそうです。

 

 

⑤ キノコ類

キノコは酵素や微生物の影響を受けやすいタンパク質を持っており、食中毒を起こしやすい食品です。

補足
ただ

冷蔵庫で保存されて24時間以内であれば再加熱しても問題ないと言われています。

問題なのは保存方法。調理した後に室温に何時間も置いておくのはNG!

えーー!?

味噌汁に入れて普通に2日目とかも電子レンジで温めてました 🙁

それもあんまり良くないんですね。

キノコ類は早めに食べるのが一番良いみたいですね!
(→当たり前だっ!笑)

 

 

④ 卵(ゆで卵、スクランブルエッグ など)

こちらも温め直しはダメ!?

他のWeb情報でも温め直すと有害物質が発生するとかなんとか・・・

でも、それより保存方法に問題があるみたいです。

保存時に気をつけたいこと

👉 半熟のゆで卵

👉 火の通り切ってないスクランブルエッグ

これらは菌の繁殖を促進してしまいます。

もし冷蔵庫で保存する場合は、半熟系は避けた方が良いです。 

ゆで卵は半熟が好きでしたけど、冷蔵庫で保存する場合はそうします・・・ 😥

 

 



 

 

さぁ、あと3つ‼️

何が出てくるかドキドキワクワクですね。笑

 

 

 

③ じゃがいも 

ジャガイモを揚げたり炒めたり焼いたりすると、ジャガイモに含まれる糖とアミノ酸の一部が反応して、「アクリルアミド」という有害物質ができます。

すぐに冷蔵庫へはちょっと待って!?

ジャガイモを冷蔵庫で保存すると糖の濃度が高くなるので、そこから加熱すると、

アクリルアミドのできる量が増える可能性があります。 

なんにせよ、じゃがいもはすぐに使うことがいいんだね!

カレー好きなのにどうしよう・・・ 😯

 

 

 

② 鶏肉

鶏肉だけに限りませんが、

含まれているタンパク質は冷蔵され鶏肉が温め直されるときに変化します。

注意したいコト

✔︎ 電子レンジで温める際にタンパク質が壊れ、胃腸に負担

✔︎ しっかりと加熱しないとサルモネラ菌などで食中毒

牛や豚、鶏肉にも人に対して食中毒を引き起こしてしまう細菌やウイルスを持っています。

肉の中までしっかりと加熱しないとカラダにはNG!(筋肉にはいいけどw) 

今までは筋肉のコトを考えて、レアやミディアムレアをメインで食べてたけど、

そっちの視点もちゃんと持っておかないとダメだなぁ。

 

 

 

① ご飯

うっそーっん・・・ 😯

これは「温め直すコト」というよりは「保存方法」と「冷やご飯」に重要性があります。

その重要性

ご飯を室温で放置しておくと、「セレウス菌」という細菌が増殖します。

✔︎ 早めに冷まし、ラップに包んで保存、その上からアルミホイルで空気を遮断する。

これで解決できるそうです。

また

☝️ 「冷やご飯」には「レジスタントステーチ」という難化性でんぷんが消化をゆっくりにする。

温めるコトでそのレジスタントステーチ量が低くなるそうです。 

コンビニで買うおにぎりとかは温めてもらわない方がいい!

ってことは知ってたんですが、こんな理由があったんですね。

 

 

 

さて、いかがでしたでしょうか?

意外な食品もあったかと思います。

 

普段の食生活に活かしてもらえたら嬉しいです!

 

ではまた。

 




 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


 

Fitness Peace オンラインサロン 

 

CAMPFIREでサロン開設!!

 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

 

 

9月より募集開始スタートしました!!

※オンラインサロン はいつでも入れるわけではなくて、期間を設けています。

 興味ある方はぜひこちらから詳細を覗いてみてください。

 

 

月額3,000円(税込)

 


 

 

 

★Fitness Peace SNS★

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100048096739824

Instagram:https://www.instagram.com/fitnesspeace0401

 

★吉岡 SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です