「保存料」のカラダへの影響

保存料

ども、ゆたです!

昨日はこちらの記事で「香料」の種類やカラダに対する影響を書きました。

商品に添加されている「香料」とのつきあい方

 

 

今日も食品添加物つながりです!

保存料

 

保存料とは、「食品の保存目的」で使用されます。

保存料の役割

👉 食品中の微生物の増殖を抑える
⚠️ もしも増殖した場合は、腐敗・変敗し、食中毒リスクが増加します!

👉 食品の廃棄の低減
⚠️ 腐ってしまった食品は食べることができず、モッタイない! 

それでも日本では年間約2550万トンの食品ロスがあるとのことです・・・ 😥

国民一人当たりで考えると、毎日ご飯一杯分が捨てられているそうです。

モッタイない 😡

世界には飢えに苦しんでいる人もいるのに・・・

 

つまり

保存料はそんな食品たちをできる限り守るためにふりかけられているとも考えられるわけです。

ではその保存料は人体への影響はどうなんだ??ってコトですが。

 



 

 

保存料の人体への影響

 

それでは種類別に見てみましょう。

 

①ソルビン酸、ソルビン酸カリウム

☝️ 抗菌効果は強力ではないが、水によく溶け、カビ、細菌、酵母の増殖を抑えることができるため、幅広い食品に使用されている。

摂取による発ガン性や遺伝性のリスクについては研究されていますが、1日摂取許容量の範囲であれば影響が少ないとは言われている。

使用食品

ハム、ソーセージなどの食肉加工品、魚肉ねり製品、チーズ、佃煮、麹漬け など 

 

 

②安息香酸、安息香酸ナトリウム

☝️ 食品の酸性が強いほど、効果を発揮する保存料で、カビ、酵母など、各種微生物の増殖を抑える。鼻炎や皮膚のアレルギー症状などを引き起こす場合がある。

⚠️ また記事で書いた着色料のタール色素と安息香酸ナトリウムを同時に摂取した場合、注意欠陥・多動性障害との関係があるとの研究データがあるみたいです。

使用食品

清涼飲料水、炭酸飲料、栄養ドリンク、

マーガリン、シロップ、しょうゆ、しょうゆ菓子、キャビア など

 

 

③プロピオン酸、プロピオン酸カルシウム

☝️ カビや耐熱性の細胞を作る細菌の繁殖を抑える。

単体での毒性はほとんどないとされています。

使用食品

みそ、しょう油、パン生地、ぶどう酒、チーズなどの発酵食品

ケーキ、洋菓子、焼き菓子 など

 

 

④日持ち向上剤

☝️ 「保存料無添加」というワードにも注意!

この日持ち向上剤は指定の保存料に含まれないため、商品パッケージに記載する必要はなく、

なかには調味料やpH調整剤と記載されることはあるが、これは保存料無添加と捉えられるようです

じゃ、安全なのでは??

 

っと思いますが、

日持ち向上剤は、保存料と同様に微生物の増殖を抑え、食品の腐敗を防ぎますが、

その効力が弱いため、保存料よりも多く添加しないといけなくなり、安全性の面で疑問が残ります。

 

「保存料」は現代の食生活においてなくてはならない存在ではありますが、

できる限り摂取しないように自炊をするなどは大切かもしれないですね!

 

記事がいいなっ!って思ったらぜひ周りの方にシェアしてくださいね!

 

ではまた。

 




 

 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


 

Fitness Peace オンラインサロン 

 

CAMPFIREでサロン開設!!

 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

 

 

9月より募集開始スタートしました!!

※オンラインサロン はいつでも入れるわけではなくて、期間を設けています。

 興味ある方はぜひこちらから詳細を覗いてみてください。

 

 

月額3,000円(税込)

 


 

 

 

★Fitness Peace SNS★

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100048096739824

Instagram:https://www.instagram.com/fitnesspeace0401

 

★吉岡 SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です