「ホントに知っておきたい‼️」血糖値スパイクと低血糖

すい臓

ども、ゆたです!

 

お盆ですね!

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 

【ココ知っておいて‼️】血糖値を見分ける表を大公開!!

昨日書いたこちらの記事を見ると、ドキッとされた方がいるのではないでしょうか??

なんてったってお盆でお休みになると、食べる食品が多いですからね💦

 

お盆に食べたとしても、その後に気をつけてもらう指標として

昨日アップした表を写メっておいてくださいね!

 

 

さて、今日は

血糖値スパイク

について書いていきます。

 

聞いたことはありますか??

 

血糖値スパイクをしっかりと理解するためにも

「低血糖」

ここを知っておきましょう!

 

 

まずはこのチェックリストであなたがいくつ該当するかを

チェックしてみてください。

 

この項目で

3つ

当てはまった場合は低血糖になっている

可能性があることが考えられます。

 

 

「えー、私5つあるんだけどー・・・」

って方もいるのではないでしょうか??

 

 

そんな方々に・・・

 ・食後の眠気や疲労感

 ・動悸

 ・不安感

 ・悪寒

 ・集中力低下

 ・めまい 

といった症状はありませんか??

 

もしかすると、「かくれ低血糖」って場合もあります。

 

 

これを見ると、「それって大丈夫なの??」っと

不安になってしまう人もいるかと思うのですが、

安心してください。

 

 

低血糖はちゃんと対処すれば恐いものではありません。

 

 

さっ、では僕が頑張って作った食後血糖値のイメージ図をご覧ください。

正常時の血糖値は70~11mg/dLと言われています。

健康な人であれば、食後の血糖値はこのような推移になってくるのですが、

 

 

 

低血糖、血糖値スパイクの症状がある方はこちら・・・

 

食後、

急激に血糖値が高まり、急激に下がります。

➡️コレが「血糖値スパイク」

 

 

ちなみに低血糖の方は

血糖値が70mg/dLになっている人ですね。

 

 

 

食後、何らかの不調があるために

チョコレートやクッキーなどの糖質を補給すると

一時的に調子は回復します。

 

 

しかし、

急激に上がった血糖値は

急激に下がってしまうわけなんです。

 

それが血糖値スパイク・・・

これが続いてしまうと、その不調が改善しないばかりか

別の病気に発展する可能性もあるわけです。

 

 

だからこそこの

「血糖値スパイク」と「低血糖」は改善していかないといけないんですよね!!

 

っというわけで明日にその改善方法を書いていきますね!!

 

ではまた。

 


 

ラジオ配信始めました!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


 

Fitness Peace オンラインサロン 

 

CAMPFIREでサロン開設!!

 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

 

 

現在募集ストップ中!!

9月募集するタイミングでまた告知します。

 

※オンラインサロン はいつでも入れるわけではなくて、期間を設けています。

 興味ある方はぜひこちらから詳細を覗いてみてください。

 

 

月額3,000円(税込)

 


 

 

 

★Fitness Peace SNS★

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100048096739824

Instagram:https://www.instagram.com/fitnesspeace0401

 

★吉岡 SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1